OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

IPマスカレードでの不都合?

• 困ってます
  • 質問No.173527
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 65% (27/41)

こんにちは。いつもお世話になってます。
現在、ADSLで、複数台同時接続をしたくて、勉強中なのですが、「IPマスカレードを利用する場合,ポート番号が変化するため一部のアプリケーションが利用できないなどの制約も生じる」という文章を読みました。
これは具体的に言うとどんな制約になるのか教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル11

ANo.#2のDrStrangeloveです。

>ポートフォワーディングというのは、製品の仕様に書いてある
>「静的IPマスカレード機能により、ネットゲームやストリーム再生型アプリケーション等に対応」
>というのに当たるのでしょうか?

同様と考えてもらって大丈夫です。

ANo.#2で答えた機能は基本的には「ポートフォワーディング」ですが、この機能の名称がルータを出しているメーカーによって、「ローカルサーバ」「仮想(バーチャル)サーバ」「静的NAT」「SUA(Single User Account)サーバ」「アドレス変換テーブルの追加」などと呼ばれています。

「静的IPマスカレード」の「静的」の意味は、ANo.#2で答えたIPアドレスの変換規則を、ユーザーが手動で決めてルータが勝手に変えないので「静的」です。
逆にルータがIPアドレスの変換規則を自動に決定するのが「動的」です。

下記のアドレスにIPマスカレードの原理を細かく説明しているサイトがあるので見てみて下さい。勉強になると思います。
お礼コメント
mimimin

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。紹介していただいたページ、印刷してじっくり読ませていただきました。初心者でもわかりやすく、身近な例題で書いてあって、面白かったです。
とても丁寧にして頂いて、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-06 00:09:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル10

XP に限定してですが、MSN Messanger (Microsoft Messanger と Microsoft NetMeating を結合させたもの) の機能がほとんど使えないと記事にのってました。インプレスの PC Watch の記事でした。 原因は、MSN Messanger でつかっている TCP/IP のポート番号に原因があるみたいです。 あとは、FTP の Proxy 経由くらい ...続きを読む
XP に限定してですが、MSN Messanger (Microsoft Messanger と Microsoft NetMeating を結合させたもの) の機能がほとんど使えないと記事にのってました。インプレスの PC Watch の記事でした。
原因は、MSN Messanger でつかっている TCP/IP のポート番号に原因があるみたいです。

あとは、FTP の Proxy 経由くらいかなぁ。(IE 5.5 以降ならサポートされてたような記憶がありますけど)
お礼コメント
mimimin

早速のご回答ありがとうございます。MSN Messangerも現在使っているので
注意して進みますね。このあたりもよく調べてみます。
投稿日時 - 2001-11-24 14:43:01

• 回答No.2
レベル11

インターネット上で動くソフトの内、ネットワークゲームやメッセージングソフトのように参加者のIPアドレスが特定されていて、そのIPアドレスを元にサーバー側が接続要求するソフトは利用できません。 ADSLはパソコンが起動した時に、ISP(インターネットサービスプロバイダ)から一つのIPアドレスをもらいます。ADSLモデムと直接パソコンを繋げている時はもらったIPアドレスがそのパソコンのIPアドレスになる ...続きを読む
インターネット上で動くソフトの内、ネットワークゲームやメッセージングソフトのように参加者のIPアドレスが特定されていて、そのIPアドレスを元にサーバー側が接続要求するソフトは利用できません。

ADSLはパソコンが起動した時に、ISP(インターネットサービスプロバイダ)から一つのIPアドレスをもらいます。ADSLモデムと直接パソコンを繋げている時はもらったIPアドレスがそのパソコンのIPアドレスになるため、ネットワークゲームを利用するときゲームサーバー側は利用者を特定でき、情報のやりとりが可能になります。

しかし、ルータを使って複数台のパソコンがADSLに接続するとき、ISPからもらう一つのIPアドレスを複数台のパソコンで利用するため、IPマスカレードという機能を使います。
ISPからもらうIPアドレスはルータが利用し、LAN内のパソコンにはルータがプライベートIPアドレスをそれぞれに振り分けます。
IPマスカレードではプライベートIPアドレスとポート(情報の出入り口)を変換をルータが管理します。
つまりゲームサーバからするとルータまでは特定できるが、ルータから先のパソコンが特定できません。ですから、ゲームサーバからゲーム利用者のパソコンに接続要求を送ることが出来ないのです。

これは逆に言うと、インターネットからルータを介したパソコンが見えないため、不正侵入を防ぐセキュリティー効果があります。

ルータを使ったADSL接続でネットワークゲームなどを可能にする方法としては、ポートフォワーディングがあります。
これは、IPアドレスとポートの変換規則をあらかじめ設定しておき、これに対応するパケットのみ、ルータに介したパソコンに転送可能にするものです。
お礼コメント
mimimin

とても親切にわかりやすく書いていただいて、有難うございます。
ポートフォワーディングというのは、製品の仕様に書いてある「静的IPマスカレード機能により、ネットゲームやストリーム再生型アプリケーション等に対応」というのに当たるのでしょうか?
ホント初心者で申し訳ないのですが、教えていただけるとうれしいです。
投稿日時 - 2001-11-24 14:37:43