• ベストアンサー

大丈夫でしょうか/心配です

大手保険会社 N○○生命の見直しの時があと3ヶ月に迫ってきてますが、 解約のつもりです。ですが今ちょっと不安なんです。会社自体が危ないのでは? 今すぐ解約する方がいいのでしょうか。皆さんだったらどうしますか? 今年中にもし破綻した場合はどうなるのですか~~~~~。 毎月2万円の掛け金です。よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.2

私の場合は、ソルベンシーマージンという指標で判断しました。 この数値が300%以下になると過去にはじょうになるケースがあったため また、決算上で粉飾があったことが発覚したので即解約いたしました。 現在、保険会社の更正法が設定され、早めにギブアップすることが考えられます。 ソルベンシーマージンが500%以下になっているならば解約を考えるべきだと 思います。 >今年中にもし破綻した場合はどうなるのですか 破綻した場合、恐らく更正計画の申請となるでしょう。 更生計画が決定するまで当然解約はできませんし、 更生計画が決定しても2~3年は解約時に違約金が取られますし 何よりも、解約返戻金も保険支払金も大幅に減額されます。 尚、更正計画の申請中も保険契約は有効で、保険料を支払いつづけなければ なりません(盗人に追い銭状態です)。 これは精神衛生上よくないと思います。 私と同じ保険会社に入っていた人にも解約を勧めていましたが、 結局解約しなかった人は、後悔してBlueになっていました。 ご参考にしてください。

fuyugaki
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。そのソルベーシーマージンというものは、 何で調べたらいいのでしょうか?まったくの無知で恥ずかしいのですが、 私の場合もう60歳だし、以後は掛け金の安い共済でもいいかなあ と考えて いるところです。あと3ヶ月位で損な思いをしたくないと思ってしまいます。 もしよろしかったら調べたいと思いますので宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • yohsshi
  • ベストアンサー率55% (369/665)
回答No.3

ソルベンシーマージンの調べ方で一番確実なのは、 当該保険会社の代表番号に電話をかけて聞くという方法です。 発表の予定なども聞いてみると良いでしょう。 この数値の発表直前に破綻したことが多かったですから。 ちなみに、2001年3月現在は参考URLに貼付しました。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/adv/insweb2/comparison/solvency.htm
  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 現在、fuyugakiさんが加入しているその保険会社の保険内容が保険料の掛け率等が年々、保険契約した日数が長く経過すればするほど上がって行くと言うようなメリットも特に無いのなら、fuyugakiさんがそこまでその保険会社の経営状態に不安を感じておられるようなら 他の保険会社に乗り換えても良いと思いますよ。  その前に、fuyugakiさん自身で出来るだけ その保険会社の評判や噂などの情報を収集して判断して置く方が、また後々、後悔する事も少ないかと思います。

関連するQ&A

  • 生命保険の見直し

    現在、某大手生命保険会社で契約をしているのですが、見直しをしようと、保険会社の人に聞いてみたら、今の契約を解約し、それを下取りという形にし、新しく契約を結ぶことになる、と言われました。 それにあたり、今の契約内容より低い掛け金の保険には変えることができない。と言われたのですが、本当ですか?それは当たり前のことなの?どうして、保証額を減らす事はできないのですか? 教えてください。

  • 教えて下さい。

    県民共済やアフラック、アリコ等は大手生命保険会社に入っていているが、それだけでは不安な時に入るあくまでも「補助的」な保険なのですか? うちは住○生命に入っているのですが最近保険の見直しを勧められ、断れずに(どんどん新しい商品が出るので見直さないと損だとかで)今までの保険料より1万ちょっと掛け金がアップしました。さすがに痛いです。そんな時掛け金の少ない、それでいて保障もそこそこの上記の保険なら家計を圧迫しないのにと思って母にそのことを相談するとあれは補助的に入る保険であってメインにする人はいないよ、と言われました。本当ですか?ちなみに主人38歳、子供は中学生が1人です。

  • 生命保険の見直しを考えてます!!

    現在加入の保険は「某大手S生命」の終身保険で月掛け金が約1万円。 保障内容は10年程前に契約しものなので死亡した場合の受取額は高額なものの 入院給付金などは充実してません。先日見直しを保険外交のおばさまに勧められたのですが掛け金は1万2千円程ですみます。しかし私は個人年金にも加入しており あわせると月2万近くになります。今の私の家計では2万という金額は苦しく 個人年金を解約して保険を充実させるか、もしくは両方解約し、もっと割安の 外資系の保険に加入しようかと悩んでます。 昔からある「大手」生命保険会社のメリット・デメリット、外資系のメリット デメリットご意見お聞かせください。 また個人年金のメリット・デメリットもお願いします。 個人年金だけでも解約しようかと思ってます(現在)

  • 解約したほうがいいのでしょうか?

    某大手の保険会社の保険なのですが、解約しようかどうか迷っています。 ★昭和57年度加入 ★利益配当付き養老生命保険 ★死亡、所定の高度障害のとき→1500万円 ★不慮の事故、高度障害の場合→2000万円 詳細は省きます。 ★毎月の掛け金→9475円 ★払い込み期間→30年 後、満期が昭和87年(平成24年)になっており満期保険金額は150万円になっております。この保険会社のセールスマンは現在来ておらず、保険の見直しなどの話もないので、思い切って解約しようと思うのですが、単純に計算しても200万円以上支払っており、配当金なども一回ももらっておらず、解約が得策がどうか素人では判断できず、教えてもらいたいのですが、、、

  • 肥満は保険に入れますか

    以前勤めていた会社で半ば強制的に大手保険会社で加入させられました。今後の毎月の掛け金がどんどん大きくなっていくようですし、見直しをしたいです。 現在私は38歳なのですが、太っており、血圧が140くらい、脂肪肝で肝臓系の数値が正常値より少し超えています。 今のところ持病はこれだけです。 さてこんな私も改めて入れる医療保険はありますでしょうか?

  • 生命保険について。

    生命保険についてアドバイス頂きたいです。 今月末あたりに入籍予定なのですが、婚約者(男性・30歳)が生命保険に加入していないことがわかりました。 現在は三井住友きらめき生命の医療保険のみに加入。 掛金はずっと一定で上がることはない保険らしく、毎月の支払いは8000円程とのことです。 三井住友きらめき生命には生命保険と一緒になったプランのものはなく、死亡保障のついた保険に新たに加入するしかないと言われたそうです。 勧められた保険は終身保険で、こちらも掛金はずっと変わらず、毎月の支払掛金は15000円程とのこと。 私(女性・28歳)は住友生命に加入しており、私の担当の方に相談したところ、死亡保障は3000万程で、医療保障も一時金10万、入院日額1万などの保障で、毎月の掛金は14000円程。 10年毎の更新で、掛金もその都度見直しということになります。 お恥ずかしながらまったく保険についての知識がなく…どちらの保険に加入したら良いのか悩んでいます。 掛金だけで見たら三井住友きらめき生命は23000円程になるので、住友生命が助かるのですが…三井住友きらめき生命の、見直しが出来ず保障を足していくしかない保険というものを初めて知ったもので…良い保険なのか気になります。 長文、乱文申し訳ありません。 アドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 保険の見直し、解約

    33歳の主婦です。 今年の夏、出産のため仕事を辞めたので、保険の見直しを考えてます。 今までは大手の生命保険会社の定期保険特約付終身保険に22歳の頃から加入していました。37歳まで死亡保障が3000万円、入院保障や女性特約などいろいろつついて、1ヶ月1万円ちょっとの保険料です。 収入がなくなったので、自分の保険を見直し、安い保険料にしてその分子供の保険に入りたいと考えてます。 今入っている保険を解約し、分かりやすく安い都民共済に加入しようかと考えたのですが、どうでしょうか? しかし、10年以上も継続していた保険を解約するのはもったいないのか?など疑問もあります。 今の保険をやめるのではなく、特約などを見直し、最低限の保障にすれば、保険料を抑えることなどできるかな、とも考えましたが、現在契約している保険会社は、保険料UPの見直しのプランをしつこく持ってくるだけなので、話を聞いてもらえるか不安です。 保険に詳しくないので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 保険会社にとって~+保険のあれこれ

    現在、保険の見直しを考えています。(減額重視) 理由は、ちょっと前に流行ったタイプの保険の更新型で、あと数年で掛け金が倍以上になっていまうから・・・と言うのと月々の掛け金が他にも保険に入りすぎていて苦しくなってしまったからでです。 (1)外交員さんにとって、入っていた保険を解約して新商品に入り直すのと 今までの保険に特約を減らす(掛け金を減らす)のと、どちらがメリットがあるのでしょうか? (2)外資系の生命保険と国内の生命保険で比べた場合、外資系は生涯掛け金が変わらないかわりに特約が少ないような気がするし、国内のはいろいろ対応しているように思えるのですが、そうすると掛け金が高い。 と言う事は、安かろう悪かろうで、安くて良い商品と言うのは難しいのでしょうか?(何かを諦めなければならない) (3)年収500万位の世帯が仕事の危険性のないサラリーマンの平均年収と聞きますが、だいたい保険に毎月どのくらい掛けているのが一般的なのでしょうか? 貯蓄性の高い年金タイプの保険を入れて、もしくは入れないでと表現頂くと分かりやすいです。(もちろん、それぞれ保険の考え方が違うのはは分かってますが、あくまで子供1人で一般的な例でお願いします。)

  • 破綻した協栄生命に加入しているのですが、

    以前に破綻した協栄生命に加入しているものです。解約申し込みをしていた矢先に破綻してしまい、結局、早期解約控除適用期間は、解約すると損だということがわかり、そのあともジブラルタル生命に支払い続けています。 私は、子供もおらず、妻は公務員で収入もあるので、死亡保険は入りません。ただ、入院保険があればいいので、できれば解約し、入院保障を充実させたいと思っています。 そこで、おたずねします。 (1)もう、破綻後、10年たったので、早期解約控除適用期間は、終わっているのか? (2)解約のデメリットはあるか (3)入院保障が充実し、掛け金が比較的安い保険があれば教えて欲しい。(48才男性) よろしくお願いします。

  • 保険の見直しについて

    保険の見直しするかどうかの質問です。 今現在、ソニー生命の変額保険というものに今加入しています。10年ぐらい前に入りました。 その頃は独身で特にも考えず加入したのですが、その後結婚し、子供も生まれたので、 生命保険の見直しを考えています。 会社にきている保険会社さんに頼み、プランをつくってもらったのですが 今入っているソニー生命を解約して、うちの会社のものにはいったほうがいいとのことでした。 今入ってる保険は解約しても、損はないのでしょうか? 保険のことがよくわからないので困っています。 ご回答願います。

専門家に質問してみよう