• ベストアンサー

大丈夫でしょうか/心配です

大手保険会社 N○○生命の見直しの時があと3ヶ月に迫ってきてますが、 解約のつもりです。ですが今ちょっと不安なんです。会社自体が危ないのでは? 今すぐ解約する方がいいのでしょうか。皆さんだったらどうしますか? 今年中にもし破綻した場合はどうなるのですか~~~~~。 毎月2万円の掛け金です。よろしくアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yohsshi
回答No.2

私の場合は、ソルベンシーマージンという指標で判断しました。 この数値が300%以下になると過去にはじょうになるケースがあったため また、決算上で粉飾があったことが発覚したので即解約いたしました。 現在、保険会社の更正法が設定され、早めにギブアップすることが考えられます。 ソルベンシーマージンが500%以下になっているならば解約を考えるべきだと 思います。 >今年中にもし破綻した場合はどうなるのですか 破綻した場合、恐らく更正計画の申請となるでしょう。 更生計画が決定するまで当然解約はできませんし、 更生計画が決定しても2~3年は解約時に違約金が取られますし 何よりも、解約返戻金も保険支払金も大幅に減額されます。 尚、更正計画の申請中も保険契約は有効で、保険料を支払いつづけなければ なりません(盗人に追い銭状態です)。 これは精神衛生上よくないと思います。 私と同じ保険会社に入っていた人にも解約を勧めていましたが、 結局解約しなかった人は、後悔してBlueになっていました。 ご参考にしてください。

fuyugaki
質問者

補足

早速のお返事有難うございます。そのソルベーシーマージンというものは、 何で調べたらいいのでしょうか?まったくの無知で恥ずかしいのですが、 私の場合もう60歳だし、以後は掛け金の安い共済でもいいかなあ と考えて いるところです。あと3ヶ月位で損な思いをしたくないと思ってしまいます。 もしよろしかったら調べたいと思いますので宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• yohsshi
回答No.3

ソルベンシーマージンの調べ方で一番確実なのは、 当該保険会社の代表番号に電話をかけて聞くという方法です。 発表の予定なども聞いてみると良いでしょう。 この数値の発表直前に破綻したことが多かったですから。 ちなみに、2001年3月現在は参考URLに貼付しました。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/adv/insweb2/comparison/solvency.htm
  • PCboy
回答No.1

現在、fuyugakiさんが加入しているその保険会社の保険内容が保険料の掛け率等が年々、保険契約した日数が長く経過すればするほど上がって行くと言うようなメリットも特に無いのなら、fuyugakiさんがそこまでその保険会社の経営状態に不安を感じておられるようなら 他の保険会社に乗り換えても良いと思いますよ。  その前に、fuyugakiさん自身で出来るだけ その保険会社の評判や噂などの情報を収集して判断して置く方が、また後々、後悔する事も少ないかと思います。