• ベストアンサー

150万円で出来る事は?

今、150万円の貯金があり、そのお金で商売をしたいのですが、何か良い商売はありませんか?僕は、中国語、韓国語を話せます。また、人と接するのは苦ではなく、訪問販売も長くしていました。たかが150万円ですが、僕にとっては運送業で貯めた大事なお金です。 いいアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tissues
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

 なるほど、21~22のときに軽運送業を始めたわけですね。そしてそれ以前に 中国へと…現在25歳となれば世間勉強がすこし足りなくも感じられますね。  けっして楽な仕事じゃない運送業ですがその間の自分に対する投資があったので しょうか? 失敗したにもかかわらず150万円もの貯金があるのはちょっと 不自然のような気がします。いいとこ半分で自ら手をあげたのであればこれから先 あらたにビジネスを始めるとしたらすごく厳しい現実が待っていると思います。  まずは、あなた自身に投資してみてはいかがでしょう?彼女さんの協力が報われ ない事のないように地盤を固めてたくさんの人に会い勉強し全てのものにアンテナ をたて。世間にでれば自分よりできる人間はたくさんいます。成功してる人達を まじかで見ていけばやりたい事出来る事が見つかると思います。  やりたいことがありそれが出来ればみんなやってるんです。やりたい事が分から ない、やっても出来ないそう思うのが普通ですから萎縮なさらず、また語学も武器 のひとつになるはずです。いろんなモノを見てからでも遅くはないと思います。

nisihajime1204
質問者

お礼

tissuesさん、pilot-kさんのおっしゃる通りだと思います。 色々と勉強と経験を積んでいこうと思います。 為になるお言葉を頂き有難うございました。

その他の回答 (2)

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.2

ごめんなさい。 いきなりキツイことを申し上げます。 nisihajime1204さんのご質問を拝見するに、 「今できること」の範囲内で仕事をしようとしているように思えます。 そんな考え方をしているなら、サラリーマンをしていたほうが良いです。 語学? 商売で必要なら、フランス語でもスペイン語でも身に付けるべきでしょう。 資金? 必要かつ返済可能の範囲内で融資を受けるなり、あるいは将来性に投資してもらうなりしてもらえば良いでしょう。150万の範囲内である必要はありません。 大事なことは、あなたが「やりたいこと」は何か、です。 ビジネスは、「やる気」と「根性」が無ければやっていけません。 アカデミックな用語を使えば、「理念」と「ビジョン」(nisihajime1204さんがNo.1の補足で使っているのとは少し意味合いが違いますが)が必要、ということです。 「理念」の無い所でいくら環境分析をしてみても、それでは「ビジョン」になりません。 まず、あなたの「やりたいこと」(言葉を換えれば「理念」ですね)を整理してみてはいかがでしょうか。 そして、そのために何が必要か(経営資源=ヒト・モノ・カネ・情報)を考えるのが順番でしょう。 まだ若いのですから、今現在のスキルに限定してしまっては勿体無いと思います。

  • tissues
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

 はじめまして、tissuesです。nisiさんは、まずなぜそう思ったのかが、ちょっと分かりづらいので聞かせてもらえないでしょうか? 私が文面を読ませてもらった印象としては、あまり他人との深い関係とかは好まない性格のように思いますが この問題は自分自身だけでうまくいくものではないとおもいますので、既婚なのか子供がいるのか、など家族構成も重要なポイントの一つだと思います。  もう少し詳しく聞かせていただいたら経験上アドバイス等できると思いますのでよろしくお願い致します。

nisihajime1204
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 前回の質問の内容が曖昧だったので、補足致します。 まず、僕自身の事ですが、年齢は今年25歳になります。まだ、独身ですが、3年間同棲している彼女がいます。彼女は僕にとって一番の理解者で、僕がなにか商売を始めるとしたら協力してくれると言っています。 韓国語は親が在日コリアンで韓国系の学校に通っていたので、不自由なく話すことが出来るのですが、中国語は独学なので、日常会話程度です。只、一年間、中国を一人で旅行していたので、あいさつ程度のレベルではありません。 以前から独立して商売をしたいと思っていて、20歳の時、軽貨物で運送業を始め、後輩二人と、三年間続けたのですが、結局失敗してしまいました。 商売を始めるには具体的なビジョンが必要だとは思っているのですが、なにも浮かばずgooに質問してみました。 曖昧な点が多く大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 100万円を韓国の銀行に貯金する方法

    同じような質問がありましたら申し訳ありません。 来月韓国へ行くのですが、 円高ということもあり、思い切って100万円程ウォンにして 貯金を考えています。主人の通帳に貯金します。(主人は韓国人) 大金ですので安全に事を済ませたく思っています。 特に、ウォンに替えますと札束が凄い事になりそうですよね。。。 (1)日本より100万円を手っ取り早く韓国の銀行に貯金する方法、 (2)料率のよい日に100万円を日本でウォンに替える場所 等アドバイスをお願い致します。当方愛知県在住、中部国際空港を使用します。どうぞ宜しくお願い致します。

  • もしも毎日1万円貰えるのと5000万円貰えるでは?

    もしも、毎日1万円貰えるのと、まとめて5000万円貰えるとではどちらを選びますか? 14年以上生きた場合は1万円のほうが得ですが、ただし、毎日1万円を選んだ場合、そのお金を貯金することは出来ません。 1万円はその日の内にしか使うことは出来ず、商品券や物に変えても、投資や人に預けてあとで現金に換金することもできません。毎日1万円が入ってきますが大きな買い物をすることも出来ないし、家賃やローンの支払いも1万円しか使えない、不足分は自分で稼いだお金を足す事になる。 どちらも一生遊んで暮らすには難しいですが、もし、貰えるとしたら細く長くの1万円で生活の足しにするか、制限のない5000万円で大きな買い物でもしてパッと使い切るか、5000万円を元手に投資や商売を始めてもいいし、貯金して計画的に使ってもいい。 自分なら悩むな~。今の所得にプラス毎日一万円入ってくれば生活はかなり楽になる。だけど、毎日一万円使うのは意外とめんどくさいかもしれない。計算しながら一万円ちょうどになるように買い物をする、残しても無駄になるからと特に必要のないものまで買ってしまう。そんな生活を何年も続けていたら家の中は物で溢れてしまうのではないのか。 かといって、5000万円を選んでも使い切って後悔するのは目に見えているし。 その人の年齢にもよると思いますが、あなたならどちらを選びますか? 想像力を働かして回答をしてほしい。

  • 人が少ないってほんと良い事ですよね?

    ほんと 商売している時以外で人間が多い事ってストレスなどが増える、景観が悪くなる、汚い空気を吸わされるとか何一つ利点が思い浮かびません。 よくきくのが 「 お客様の立場の時はほんと人が少ないって良い事 」 好きな交通系youtuberがよくいう言葉なのですが、ほんとそう思います。 飛行機でも新幹線でもガラガラならガラガラなほど快適じゃないですか、 逆に運営側は混めば混むほどお金になるからうれしい。 これって日韓関係で韓国人観光客が3割ぐらい減ったそうですが、これも同じ事が言える気がする。 日本って韓国人嫌い多いじゃないですか。 でも、観光地とかって客が来ればくるほど金になるから、韓国人だろうと中国人だろうとお金使ってくれるなら歓迎、(京都あたりは客が増えすぎて景観や渋滞などが悪化して世界一魅力の観光地として2年連続輝いていましたが、景観の悪化、渋滞とかで昨年はトップ5からも後退したそうですけど) けど、正直、その韓国人、中国人観光客もその人がきてくれる事がうれしいというより、お金になるから歓迎って事でしょ、お金にならないなら来なくていいのと同じで。 ほんと新幹線・飛行機・カフェとかにいると、いかに人が少ないほど快適かってわかるんですよ。

  • スペイン語って

    先日何気なく世界地図を眺めていたら中南米の多くの国がスペイン語圏であることを知りました。恐らく英語圏の次くらいに多いんじゃないかと思いますが。 (アフリカ大陸はフランス語圏が多いようですが) 日本では英語はともかくその次に外国語を習うとするとどうも中国語や韓国語が多いようですね。私は個人的に中国や韓国が嫌いなのでこれらの国の言葉を勉強するつもりはないのですが、どうして中国語や韓国語になるのですか? 中国や韓国は日本が大嫌いだから商売上もうまくいかないような気がするのです。韓国語は明らかに韓国ブームだからやっている人が多いと思うのですが。(話が脱線してしまいました)  それに比べスペイン語は使える国も多いしこれからもっと伸びても良い気がするのですが、スペイン語を学習出来る環境が日本にはあまりないように思えます。    スペイン語では仕事にならないのでしょうか? できればスペイン語を使って仕事されている方がどう思われているのか意見を聞けたら幸いです。

  • 中国にアメリカ人の友達がいます。

    彼はかなり中国語が堪能です。 彼と貿易をしようか考えています。 私は、日本語(当然ですが)、英語が話せて、韓国語もかなり話せます。 「言葉は最大の武器!」と思いと、何か商売したい! という思いはあるのですが、何を売ったらいいか分かりません。 どういうのが儲かるでしょうか?

  • 30円だけど…返してっ><

    10月の上旬に高校の友だちにお金を貸しました。たかだか30円なのですが…。でも高校生の私にはされど30円…!という感じなので返してほしいです。 でも金額も小さすぎるし貸してから3回以上会ってるのに、向こうから何も言ってこないのでデリケートな話でもありなかなか言い出せません。 私はというと、、月に2・3回お金の貸し借り(100円未満)があります。そのたびに手帳に借りた額・貸した額を細かく記入しています。なので間違えは今まで1度もありませんでした。だから、そういうものだと思って貸したのですが…。 もう2度と友だちには貸せないな、と深く反省しているし自分もこの先同じ失敗をしてしまうことがあるかもしれないのでお金の貸し借りはこれを最後にやめる決意です。 その前にどうしても30円返してほしくて。。友だちとしてさっぱりやっていくためにも…。 周りの大人に相談すると勉強代だと思え!と言われます。頭では分かっているのですが、相手も嫌な子ではなく単純に忘れているだけのような人なので、返してもらいたいです。 今週中に会えるはずなんで、その時に「お金のことだから言いづらくて言えなかったんだけど…10月4日に30円貸したんだけど…たかが30円かもしだけど年越す前に清算したくて…お金のことで貸し借りが放置されてるちょっと苦手なんだ…だから返してもらっていいかな?」みたいに言おうと思ってます。 何かそれはやめた方がいい、やこういう言い方の方がいいなどアドバイスあったらぜひお願いします。

  • 中国元=韓国W=日本円

    お詳しい方居られれば宜しくお願い致します。 中国内で韓国製品を輸入しての販売を予定しております。 当然決済は現地中国の人民元でのキャッシュになります。 中国でオーダー(支払)を頂いた後に韓国のサプライヤーへ 支払(発注)する訳ですが、この際に人民元で頂いた代金を 韓国に送金する事になります。(香港からの送金になりますで、 実際はUSDでの送金になります) ※他に何かより中国=韓国の送金方法はありますでしょうか。 韓国サプライヤー側に着金後、私の手数料もコリアンWで 頂く予定です。私は日本で生活をする日本人なので当然日本円に 換金します。 以上の流れの場合、どの程度の目減りを想定すれば宜しいでしょうか。 商品単価に為替の目減り分と、為替リスクヘッジの為に数%は上乗せ したいのですが、どの程度単価に乗せれば良いのか悩んでおります。 送金方法等含めまして アドバイス頂ければ幸いです。

  • 小遣い5万円でのやりくり。

    僕は28歳の会社員です。 生活費(食費を含む)をエクセルではじき出してみて、だいたい12万円くらい必要だと見込んでます。 手取りの22万円から差し引くと10万円残ります。 今までその10万円を使い切っていました。 これから、5万円貯金したとして、5万円を小遣いにしようと思ってます。 僕は、友達と遊びに行っても1万円はすぐ飛んでいくし、服を買ってもお金がいるし、何かと外に出ればお金がいると思います。 そこで、質問したいのですが、小遣いが5万円の生活って、趣味とか充実させることができるのでしょうか? 友達と遊びに行く日数とかってどれくらいでしょうか?僕は一人暮らしなので、できる限り人と会いたいと思って行動していました。 あと、彼女ができたときなど、1日で2万くらいは平気で飛ぶような気がします。 ちなみに、僕は貯金が20万くらいしかないのですが、おかしいのでしょうか? 何か良いアドバイスがございましたら、教えてください。

  • 100万円の運用方法

    すぐには使わないお金を、ただ貯金し続けているだけでは全くお金が増えず・・・なんだかもったいないなと思いました。 そこで、100万円から200万円くらいのお金の運用方法のアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 リスクが高くなく、中長期の運用で、何かご存知のものがあれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 広告費0円で行えるインターネットマーケティングについて教えてください。

    こんにちは。私はインターネットでショッピングサイトを構築して 台湾の雑貨や茶器を輸入・販売を行っております。 そこで、同じショップ運営者にぜひアドバイスが欲しく質問をさせて いただきます。 運営してから中々商品の購入数が伸びず、訪問者数も伸びません。 セミナーや本を見てもお金のかかる広告手法はあっても、広告費0円 で行える地道な手法に関る情報が中々得れません。 お金があればよいのですが、残念ながら広告をかけるだけの お金が1円もありません。 現在までは、ブログやメルマガを配信しておりますが、中々 ターゲットに結びつかず、購入者までたどりつきません。 広告費0円で地道に行える広告方法など、皆さんが経験した 事など教えていただければどんなに嬉しい事か。 多くの人に一括でメールを配信したくてもまだ会員数も数人程度 ですし・・・ 厳しい意見でも構いません。マーケティングについて アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう