• ベストアンサー

目の痛みは疲れ!? 

ikeisanの回答

  • ikeisan
  • ベストアンサー率18% (27/146)
回答No.1

私も同じような症状がでます。 でもいつもではなくてやはりある一つのものを 凝視しつづけたときは特にひどいです。 目薬を差したり目を閉じて水を含ませたハンカチで冷やしたりしたら 楽になりました。 参考になるかわかりませんが下のHTTPへどうぞ! 体全般についてのホームページです。

参考URL:
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/menu/ms02_00.html
orange1103
質問者

お礼

お礼がずいぶん遅れてしまいました・・・(‐‐;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目の疲れについて

    現在、高校3年生の女子です。 私は大学受験に向けて塾に通っているのですが、ここ最近急に目の疲れが酷くて困っています。 通っている塾は映像授業なので、塾にいる間はほとんどパソコンの画面に向き合っている状態です。 平日は5時間以上、休日は10時間くらいずっとです。 最初は軽い頭痛だけだったのですが、1、2週間前から目の奥と目の下(頬骨あたりくらいまで?)がズーンとしていてかなり辛いです。 私は寝不足になるとすぐに体調を崩すタイプなので、「寝不足かな?」と思っていつもより多めに睡眠時間をとってみたりもしたのですが、 その次の日は良くてもまたすぐに頭痛と目のズーンとした感じがきます。 また、混合性頭痛(偏頭痛と緊張性頭痛)があるみたいで、雨の日などの天気が悪かったり湿度が高かったりすると、頭痛が更に酷くなります。 1番酷かった時は 目の疲れと頭痛に加えて、 吐き気までして 学校の先生の声や騒ぎ声もキツイしイライラするし、塾に行くのも嫌でした。 目薬を点してみたり、睡眠時間増やしてみたり やっていますが、なかなか良くなりません。 受験に向けてかなり大事な時期なので 塾を休むなんてできないし、今まで以上に勉強時間を増やさなければいけないので、 どう対処すればいいか分かりません...。 季節の変わり目や受験に対する不安やプレッシャーからくる体調の変化かなぁとも思いますが... 一体、どうしたらいいでしょうか? また、コンタクト(ハード)をつけていることも原因しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 目の疲れについて

    カテゴリー違いかもしれませんが、同じ職業の方に尋ねたかったのでお許し下さい。 私は広告物作成(チラシ、パンフレットなど)の仕事をしています。 ですので毎日PCに向かいっぱなしですが、 ほんとに目を酷使してると思います。 目の奥がじーんと痛くなって頭痛もしてきます。 プロのデザイナーさん達は、きっと私なんかよりももっと目が疲れるのではないかと思うのですが、 どうやってケア、もしくは予防などしておられますか? 私は近所のドラッグストアに売ってる目薬はすべて試した、というくらい、目薬が手放せません。 休みの日は必ずマッサージに行ってます。 (マッサージ師さんに、肩のコリは目の疲れですね、と言われます・・・) オススメの目薬とかケア方法があったら教えて下さい!

  • 目の疲れ 慢性的な緊張

    2年ほど前から毎日朝から夜遅くまでパソコンをしていたためだと思うのですが、目の奥の疲れがとれなくなってしまいました。(今は授業以外ではほとんどしていません)目の周りの筋肉も硬くなっている状態です。 朝起きて目を開け時点ですでに疲れ始めてくる状態です。(明るいところ(スーパー)など行くとすぐ目の奥が重たくなって疲れ顔になってしまいます。 目を酷使していたため目を緊張させろと言う命令が取れなくなってしまっているのかなとも思っています。 全身の筋肉も緊張したままで硬くなっているそうです。 ストレッチやマッサージなどしていますが、全然改善されません。困っています改善させる方法を存知でしたらアドバイスいただけると幸いです。

  • 目の疲れ?それとも病気?

     44歳、会社員です。 もう何年も前からなのですが。ちょっとパソコンに向かうと目が疲れる、または目を使って なくても疲れが目に来てしまいます。  すると、物が二重に見えてきて困るのです。特に車を運転している時などセンター ラインが二本に見えるので、どこを走っているか正確に分からなくなり危険を感じます。 最悪、片目をつぶって運転すると何とか大丈夫なのですが、長距離運転はちょっと無理です。 本当に体調が良い時は、もちろん普通に見えるので気になりません。  歳だから、、、と言われると、そのとおりですが。この歳になると、このような事は、普通なので しょうか?それとも目の病気か何かでしょうか?眼科で診てもらった方が良いでしょうか?  アドバイスなど、ありましたら、お願い致します。

  • 頭がいたい。特に目のおく?

    はじめまして。 ものすごく頭痛がひどくて、目の奥がずきずきと。 パソコンで図面を書いてて、目の疲れかもしれないのですが。 病院にいったほうがいいのか、悩んでます。 また、行くとしたら何科がいいのかわかりません。 良きアドバイスをお願いします。

  • 目の疲れを効果的にとる方法

    目の疲れが慢性的にとれません。 毎日6時間は睡眠をとってるんですが・・・ 目の奥が痛かったりして、パソコン見るのがつらいです。 日中はパソコンで仕事してるので、見ないわけにはいかないんです。 プロのマッサージやハリ治療などよさそうなものがあれば、アドバイスよろしくお願いします。

  • 目の疲れ

    仕事で一日パソコンを使うことが多くて目が大変疲れます。元々視力が悪くて目も強い方でないんですがパソコンを使って仕事をされている方は何か目に対して気をつけられている事ってありますか?パソコンの画面にフィルターとかつけたら疲れもましになるんでしょうか?今はしょっちゅう目薬を差して疲れたなと思ったら、やすんだりしながら仕事をしています。 アドバイスをお願いします

  • 目の疲れでしょうか?

    昨日、仕事でPCの画面を凝視していたときのこと。突然、目の感覚が変に(上手く説明できませんが)なり、頭痛と眩暈に襲われました。また動悸の症状も出現したせいで、昨夜はなかなか寝付けませんでした。1日経って、症状はやや軽減したような気がするのですが、目の奥の重い感じと乾き、軽い頭痛・眩暈の感じは抜けません。動悸は今のところ無いような気がします。休養を取るか、病院を受診するか、自分で行動を起こせば良いと思うのですが、こういった場合は何科を受診すれば良いのでしょうか?目の症状から始まったことを考えれば眼科でしょうか?よろしく御教授ください。

  • 疲れがとれない…。

     仕事が変わって2ヶ月半経とうとしてます。仕事が変わってから疲れてます。最初は「仕事に慣れてなくて疲れているのかな?」と思い、仕事に慣れたら疲れが取れるだろうと思っていました。  ですが、2ヵ月半経った今では疲れが和らぐどころか、ますます疲れが溜まる一方で、早く寝ても次の日はだるい状態です。休日も朝なかなか起きれず遅くまで寝ていても、午後にも眠くなって昼寝(午後寝?)をしてしまいます。  どんなに寝ても疲れがとれなく、だるい状態のまま次の日仕事…という日々が続いております。  疲れが取れないので肩こり、腰痛、頭痛などの症状があり、整体に通っています。その時は和らぐのですが、すぐ痛みやだるさが出ます。  どんなに寝ても眠い状態が続いており、最近では車の運転も怖いです。先日も信号が黄色になったとわかっていてもブレーキを踏む動作が遅く、変な所で止まってしまいました(事故にはなりませんでした)。  何か疲れを取れる方法はないものでしょうか?

  • 目の疲れが酷く、普通の生活が難しいです

    眼科に行っても目薬(サンコバ、ミオピン)をだしてくれるだけで、改善されなくて困っています。 どこか行った方が良い病院や改善策はあるでしょうか? 目の奥の痛みやショボショボ、まぶたの痙攣、肩首こりなどが常にあります。 頭痛や吐き気がくることも。 晴れた日はサングラスをしないとアスファルトやコンクリートなどの光の反射がきつくて外を歩けません。 PCを一日中見ている仕事というわけでもありません。しかし毎日目が辛いです。 休日は疲れで寝ている事が多く、12時間以上寝ています。 肩首肩甲骨のコリについては定期的に整体院に行くことでなんとかしています。 眼精疲労は神経系にも関わりがあるとネットで見ました。鬱で3級の精神障害者手帳を持っていますが、この症状が治らないことと関係がありそうでしょうか? 以前イラストなどを制作する仕事をしていて、ずっと手元を見たりPCに向かっていました。 根を詰めすぎて今と同じ症状になった事があります。その時は別の脳の病気で長期間入院し、目を使わないようになったせいか、自然と症状はなくなりました。 しかし、数ヶ月前にスマホなどで目を使い過ぎたのをきっかけにまた同じような状態に戻ってしまいました。 今はスマホを控え、ゴールデンウィークを寝るだけで過ごし目を休ませたつもりですが、全く改善されません。 仕事ではなく趣味としてイラスト作成などを続けていきたいのですが、この状態ではやっていけません。 鬱もあってか、これでは生きていくことはできないと死ぬことまで考える毎日です。