• ベストアンサー

鳩の糞対策について

e-hondaの回答

• ベストアンサー
  • e-honda
回答No.3

うーん。あんまりお金がかかれへんで、なおかつ外観を損ねないモノと言われれば、ハトが嫌う臭いのものをしばらく置くことになるんですがホームセンターなどでハトが嫌う臭いのスプレーというのも販売していて結構効きます。 商品名は「TURN55(180ml/1500円)」。大日本塗料サンデーペイントから出ている「カラスノンp」などもハトに効きます。ただし、これらのスプレーは効果が約6時間という調査結果があるのでこまめに吹き付けが出来る場所にのみ有効です。 ハトやカラス達が嫌う匂いは果実のニオイの成分に含まれる含硫テルペンですので、そういったものが含まれるの探してくださいね。