• ベストアンサー

鳩の糞対策について

e-hondaの回答

  • ベストアンサー
  • e-honda
  • ベストアンサー率64% (69/107)
回答No.3

うーん。あんまりお金がかかれへんで、なおかつ外観を損ねないモノと言われれば、ハトが嫌う臭いのものをしばらく置くことになるんですがホームセンターなどでハトが嫌う臭いのスプレーというのも販売していて結構効きます。 商品名は「TURN55(180ml/1500円)」。大日本塗料サンデーペイントから出ている「カラスノンp」などもハトに効きます。ただし、これらのスプレーは効果が約6時間という調査結果があるのでこまめに吹き付けが出来る場所にのみ有効です。 ハトやカラス達が嫌う匂いは果実のニオイの成分に含まれる含硫テルペンですので、そういったものが含まれるの探してくださいね。

関連するQ&A

  • 鳩の糞

    家のつま側に鳩が来て中々どいてくれません色々取り付けて来ない様にしても効果がありません、カラスの脅しCDを付けるなどしていますがイマイチです、屋根が糞だらけに成り大変困っています、何かいい知恵が無いでしょうか。鳩が来ないようにしたいです。

  • ●ハトの糞!助けてください・・・

    軒下にハトが来て糞をするので困っています。 ハトの糞にはクリプトコックスという恐ろしい病原菌がいるようですので、ハトがこないように何とか対策をしたいのですが、良い方法はないでしょうか? いつもハトが来る場所が、屋根の下ということもあり、ネットを張ろうにも、2階の部屋の窓から身を乗り出しても届かない場所なのです。 また、ハト対策として知られている磁石やCDをぶら下げる方法なども、あまり効果がないそうですし・・・ また、軒下に落ちているハトの糞ですが、雨風にさらされて時間がたっているので大丈夫・・・と自分では思っていたのですが、乾燥した糞こそ病原菌が生息しているらしく、2年以上も生き続けるそうです! やはり、糞も片付けた法が良いでしょうか?その最、洗った水が庭の土に染み込んでしまっても問題ないでしょうか? 教えてください!お願いします。

  • 鳩対策について教えてください

    マンションの4階に住んでいるのですが、ここ2~3ヶ月前からベランダに鳩がやってきて困っています。 手すりに止まるのはもちろん、中に入ってきて歩いています。 お隣に巣を作りかけていたようなのですが撤去してもらいました。 しかし管理人さんに聞くと、6階にもたまごを産んでいるようなのです。撤去してもらったものの今も毎日やってきます。 CDを3枚つったり、カラスの模型をつったり、鳩の嫌う匂いの錠剤を置いたりしましたが、全く効果がありません。うちは分譲マンションの賃貸借りなので、オーナーさんに問い合わせたところネットはつけないと言われてしまいました。 手すりの10cmほど上に割り箸を柱にしてビニールの紐を張ってみましたが、紐も緩い為か紐を踏んづけて鳩が止まっていました。割り箸もグラグラして頼りない感じです。鳩対策キットのようなものも売っていますが、後数ヶ月で転勤なのであまりお金もかけたくありません。 1000円ぐらいで(出来れば100均などで)ピンとてぐすがはれるような策はないでしょうか?また上の階の糞もやはり風にのってくると思うのですが、洗濯物などについているのでしょうか?赤ちゃんがいるので洗濯物についているのかと思うと心配です。宜しくお願いします。

  • 鳩が・・・

    こんばんは!今日は皆さんの知恵を拝借したく、書き込みしております。 最近窓を開けて寝ているんですが、朝ハトの鳴き声で目を覚まします。もちろんベランダは糞だらけなので、その度に掃除をしています。 昨日、あまりにもうるさかったので、ベランダに出てみると、案の定ハトが2羽ベランダに居ました。追い出したのですが、よ~く見てみると、室外機の下に白い物が2つ・・・ 目が悪いので顔を近づけると、なんとハトのタマゴでした・・・ 1人で騒いでいる私を横目に、旦那さんが掃除等をしてくれましたが、生き物が苦手な私には本当に耐えられません!! ベランダにハトが来なくなる方法って何かありますか? テグスなどを手摺に付けると良いとの解答(他の方の)もありましたが、家の場合はベランダを歩いている状態です。。。 旦那はCDをぶら下げろと言ってますが、それってカラスだけですよね??

  • 教えて!! はと退治!!

    うちは団地の4階にすんでいます。ベランダにはとが巣をつくり卵を産みます。巣をかたずけても二日後にはもう巣を作り卵を産んでます。もう卵は3回も、巣はこの一ヶ月2,3日おきにかたずけてます。今はその場所(室外機の下)に網をはってますが、はとがいつも来てふんをしています。子供が小さいので、ふんをされると困ります。 カラスや蛇の人形を置いたり、CDつるしたりしましたが、効果がありません。 何かいい方法ありませんかねえ?

  • ハトがどうしても嫌!!!

    昨年末に引っ越しをして、14階建てマンションの14階部分の角部屋に住んでいます。 ベランダにハトが来るのでネットをはり、あちこちにCDをつるし、ハトの足場になりそうな場所には、すべてトゲトゲのついた板のようなのを置いています。 それなのに外出から帰ってくると、ハトのフンや羽が落ちていてハトが侵入したようなのです。 また、私が家にいる時、ベランダに小さな影が二つ動いた気がして見ると、ハト2羽がノンキにウロウロしてました。 窓を開けて追い払うと、1羽はネットの隙間から逃げましたが、もう1羽はネットにぶつかってパニックをおこしベランダで大暴れしてました。私も怖くてパニックになり、急いで窓を閉めました。 ハトはしばらく暴れてネットの隙間から逃げましたが、私は嫌で嫌でたまりませんっ!!! 同じマンションの他の家にもネットしてるところがあるのですが、だらっと垂れさがってて隙間はありません。ところが我が家は、14階というのと向かい側に同じ高さの建物が少し離れて建ってるからか、いつでもベランダに洗濯ものがグルングルン回るほどの強風がふき、ネットがあおられて持ち上がってしまい、隙間ができてしまうのです。 もう二度とハトがベランダで暴れるようなことは起こって欲しくないし、そもそも来ないでほしい。 しかも家では猫を飼っているのに、それでもハトが来るなんて! 向かいの建物の屋上からハトが見てるようで怖いです。よくいるんです。 ベランダ掃除をしていると、10分くらいの間に5、6羽飛んできては逃げていきます。 ハトを撃退する方法を教えてください。 小さい子供もいるので衛星的にも困っています。私も鳥が苦手なので怖いんです。 アドバイスお願いします。

  • 家に来る鳩

    1、2ヶ月前位から 鳩の夫婦に悩まされています… 最初はちょくちょくくるだけだっのですが 最近はひんぱんに枝を持ってきて3分に2回のペースで枝を持ってきます 今もずっと運び続けてます; 場所はベランダの倉庫の下です。 CD吊したり倉庫の穴を板で塞いでるんですが どこかに隙間があるらしくそこから枝を入れています; 箒でばんと周りをたたいたら逃げて行くんですが めげずにしつこくずーっときてます あまりにも期間が長いので気持ち悪がってた母も愛着が沸いてきたようで… 私も可愛いって思ってしまうんです しかもすごく焦ってる様子なんです でも、巣を作らせたら糞だらけになってしまいますよね? やっぱ追い払う方がいいのでしょうか? 教えて下さい

  • 隣のビルからの鳩の被害に困っています。

    読んでくださりありがとうございます。かなり長いですが、申し訳ありません。 最近新しいマンションに引っ越し、新しい生活が始まるとわくわくしておりましたが、台所側の窓のすぐ外のお隣のビルに鳩の巣がある事がわかりました。(角度的に内見時には見えませんでした。。。)お隣のビルは窓から手を出せば触れてしまうほど近距離にあり、鳩の巣もかなりほぼ目のまえです。巣はフンからできており、感染症などが怖くお隣ビルに面している台所、お風呂場の窓が開けられません。また、毎朝4時5時に鳩の親がひなに餌をあげており、鳴き声以外にも羽ばたくときの風を切る音がかなりひどく困っております。 住んでいるマンションの管理会社の方はお隣のビルの問題だからとのことでお隣のビルの方に対応を依頼をしてくださいました。しかし、現れたのはお隣のビルの社員1人。バケツとともに。。。鳥獣保護法でまずひながいるので鳩は触れられないのに何をしているんだろうと思いましたが、ひとまずその日は中に入って確認してもらいました。しかし2,3日経っても進捗報告がなく、毎朝のいらいらもmaxだったので住んでいるマンションの管理会社に確認すると、お隣のビルの方々はひなは大きいしもうすぐ巣立つので対応はしないと決めたとのことでした。(私の電話番号を持っているのになぜ私自身に連絡がなかったのかも不明です。。。) おとなりのビルの方にはひなが巣立ってからでいいので、鳩のフンの清掃と今後の鳩対策をお願いしましたが対面のビルは全部壁で向こうは被害を感じていないので今のところ対応はしないそうです。鳩の駆除は個人の資金でしろと返答がきました。 鳩の巣の近くには古いCDがぶらさげてあり、鳩がいる事は認識しているんだと思います。それならば、ビルメンテナンスを怠った向こうに非があるように思うのですが、私がお金を自らだすか、鳩の被害を我慢するのがただしいのでしょうか。。。。鳩を駆除しても場所的に恰好の場所なので戻ってくると思います。その場合に鳩対策の針などは私個人の所有ビルではなくお隣のビルに設置できないので、いたちごっこになるのでは。。。?とも思っております。 よいアドバイスなどをお持ちの方がいれば教えてください。本当に悩んでいます。。。。よろしくお願いします。

  • スターバックスの方

    スタバで働いている、働いていた方にお尋ねいたします。 皆さん自身は、スターバックスのコーヒーがおいしいと思われますか?いろいろぐちゃぐちゃ入れていない、ドリップコーヒーで考えましょう。 この間、スタバにはどんな豆があるんだろうと思いまして、店頭に置いてあったトリビュートブレンドというやつを手に取って眺めていました。 そうしたら、店員さんが試飲させてくれました。 家畜小屋の糞臭いような香りが立ち上っていて驚きました。。。紙コップの臭いだったでしょうか。 気になりますので、どうぞご回答ください。

  • ミシェラドーロのエスプレッソに味が似ている豆を探しています。

    ミシェラドーロのエスプレッソに味が似ている豆を探しています。 軽井沢のお店で飲んだエスプレッソが非常においしいので豆を店頭で購入しましたが、最近少なくなっていました、、、、 近場に販売店も無い&お値段も高いので、ミシェラドーロの味に近い豆、酸味がないコーヒー豆をネット購入できるものでおすすめがありましたら教えてください! せこくてすみません ミシェラドーロは酸味が無く苦みと香りが高いのが印象的です。 よろしくおねがいします。