• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:市販の熟成ぬかづけが美味しくないのですが。)

熟成ぬかづけを自分で漬けてみたけど美味しくならない理由と改善方法

fufumaの回答

  • ベストアンサー
  • fufuma
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.1

ぬかどこはやはり毎日混ぜるのが一番だと思います。 市販品でも毎日混ぜるタイプのものや通販で「~屋の糠床分けます」とか売っているのを買うとまだましだと思います。冷蔵庫でオッケー、というタイプは使ったことがありますが私もあまりおいしく無かったですよ。 やっぱり頑張って糠から作ったほうがいいですよ。 糠と塩とお湯ではじめたらそのあとからからしやにんにく山椒などを徐々に足していけばいいと思います。 ちなみに私の糠床は昆布や釘や鉄の玉やあれやこれやが入っていますが結構いけると評判です。 絶対に混ぜるのさえ忘れなければ(1~2日ぐらい忘れてることはしょっちゅうですが・・・^^;。)どんどんおいしくなってくると思います。 今お使いのものを続けてご使用になりたいのならスーパーなどで糠を足して(袋の裏に造り方が書いてあります)みるのもいいと思います。 あと「ぬかみそがらし」と言う商品もあります。結構嫌なにおいは消えます。 とりあえず冷蔵庫から出して(要冷蔵だったら無理ですが・・・)毎日混ぜてみてください。 最近は旬に関係なく年中お野菜があるので冬もちゃんと糠床は機能しますよ。 ちなみに夏に混ぜ忘れるとコバエがわきます。 あと人づてに聞いた「これをぬかみそに入れたらおいしくなった!」と言うのを聞くたびに全部入れたら味がえらいことになって処分してしまったこともあります。 夏は一日2~3回、冬は一日1回ぐらい混ぜています。 これは私の経験からきた数字なのであまり参考にはならないと思いますが・・・。 とりあえず空気を混ぜて発酵を促してあげて下さい。 いずれとってもかわいいとこになると思いますよ。

kumi07
質問者

お礼

やはり自分で作らないとダメですか・・・。 とりあえず、冷蔵庫から出して混ぜて見ることにします。 ありがとうございました。

kumi07
質問者

補足

fufumaさんに教えてもらった通りに、常温にして毎日かき混ぜてみましたが、魚の練りえさの匂いが消えなかったので、スーパーで糠を買ってきて今ある糠床に足しました。 そして漬けてみたところ、練りえさの匂いは消えてそれなりの味がするようにはなったのですが、酸味が全くありません。 私はどちらかというと、少し酸味がきいてる方が好きなので、酸味を出したいのですが、どうしたらいいでしょうか? とりあえず沢山かき混ぜた方がいいと思って、毎日4~5回はかき混ぜています。

関連するQ&A

  • 市販のぬか漬けがすっぱい?

    冷蔵庫などでタッパーに入れて保存出来るぬか床買ってきたのですが、そのまま漬けて食べれると書いてあったので、きゅうりを試してみようと思い、封を開けて付属のタッパーに移したのですが、においが酸っぱいんです。 お酒のにおいと言うか、ぬかのいいにおいがしないんですよね。 からし粉と昆布、鷹の爪は入れて、そのまま食べるには臭すぎたので漬け捨てするための、野菜をいくつか入れて3日目になります。 毎日の手入れは昼前と夜寝る前の2回混ぜています。 とりあえず、昨日キュウリを入れてみて食べたら、酸っぱくて美味しくなくて。。。 卵の殻とか入れるといいとか言いますが、あれは薄皮とって煮沸して乾かして砕いて入れるんですよね? 入れたら、とらなくてずっとそのままでも大丈夫なのでしょうか? ぬか漬けの先輩どうぞよろしくお願いします。

  • 糠漬けのきゅうりが苦いのですが・・・

     糠漬けしているきゅうりが何だか苦いような気がするのです。今までも毎年、糠漬けをしてきましたが、こんなことは初めてで困っています。引越したばかりでこの夏から新しい糠床にしたのですが、材料が揃わなかったので、市販のブレンド糠?に水を入れるタイプに自分でにんにくと鷹の爪をプラスして使用しています。糠床が悪いのか、きゅうりが悪いのか、分かりません。ちなみにきゅうりは家庭菜園で種から育てた物で、生で食べると全く苦くありません。初めはキッチンに置いていたのですが、気温が上がったために今は冷蔵庫に入れています。どちらの時にも苦味を感じます。にんにくの苦味成分なのかなあ、とか、きゅうりのアクなのかなあ、とか色々考えていますが、結論がでません(今までもにんにくは入れていたし・・・ちなみに国産にんにくです)どうしたら良いか、本当に悩んでいます。どうぞ宜しくお願い致します。

  • ニンニクのぬか漬け

    ニンニクをぬか漬けしてみたいと思うのですが、一部ではぬか床にニンニクのにおいが付くとあります。 あまりに強い臭いは困りますが、ほんのりの臭いでしょうか? 別容器にぬか床を取ってやったほうがよいですか? 漬かるまで2週間以上時間がかかるみたいですね。 またニンニクは丸丸漬けますか?

  • 糠漬けはじめてで・・・

    教えて下さい。漬け物が好きで糠漬けやってみようと思い実母に聞いて初めてだから市販のもう漬けるだけの糠床があると聞き買ったのですがいまいちの味なんです・・・なんかお酒?酵母(入っていると記載されて・・・)のにおいがきついような・・・ 一度キュウリを漬けてみましたがなんか後味がへんな感じで・・・市販されている安いぬか漬けの味というかあまり食べた事がないような味なんです・・・(表現がむずかしいですが・・・) 市販でもう出来ている糠床もなにか工夫しないと美味しく漬からないのでしょうか?実家で食べるぬか漬けと全く違う味に仕上がってしまい実母曰く特に市販のできあがっている糠床を使っている、一日一回はかき回す、塩を一掴みいれると言うだけで・・・ 何故味が違うのでしょうか?なにか良い方法があれば宜しくお願いします。ちなみに「ぬか漬け達人」と言う商品でタッパー入りの糠床の物です。

  • ぬかづけについて

    ぬかづけの風味を増すために入れるものとして、私は以下のものを試しています     鷹のつめ・にんにく・しょうが これ以外でいいものがあったら教えて下さい。また、これらは、消滅するまで入れておくのでしょうか、一定期間で取り出すのでしょうか。併せて教えてください。クギや卵の殻を入れるという人もいるようですが、やはり入れっぱなしでしょうか。

  • 糠漬けの風味が弱いのですが・・・。

    3週間前に実家から糠床を分けてもらって自分で漬け始めたのですが、糠漬けの"糠”の風味が弱いのです。 糠漬けの風味付けに良いと聞いたもの(昆布、干椎茸、りんごの芯、黄な粉、ニンニク、ビオフェルミン、唐辛子、しょうが)は足してみたのですが、肝心な糠の味がイマイチな気がするのです。色々な物を入れ過ぎてしまったのでしょうか?(もちろん糠も適宜足してますが。) 1日3回はよく混ぜています。

  • ぬか漬けにする材料で意外なものはないでしょうか?

    ぬか漬けがマイブームです。 きゅうりや茄子、カブはもちろん、トマトや卵なども試してみました。 その他になにか面白いものをご存知のかた、教えてください。 スイカの皮や生姜、にんにくも試しました。 魚はさばを試しましたが、ちょっとうまくいきませんでした。 こんにゃくなど試してみようと思いますが、みなさんのご経験教えてください。

  • 糠漬を復活させたい

    去年の夏から糠漬を漬けているのですが、今年の秋頃からあまり 手を入れなくなり 最近では全く手を入れていなかったのですが、 お正月に使いのですが、復活は可能でしょうか? 現在の状況は ・今年の夏は冷蔵庫に入れていて それから旨みが無くなったような気がします。 ・糠床の容器に蓋がわりに 布巾を掛けておいたので為か、生姜を入れっぱなしに  していた為か 思ったより悪臭がないので 卵の殻とぬかみそからしを入れて  捨て漬け(大根の皮 みかんの皮)をしています ・一番の疑問は 何を漬けても水分が出なくなってしまった。  以前は 水分が出ると新しい糠を足して水分量を調節していたのですが、  何を漬けても水分が出ないので 旨みが糠床に移らないような気がします。 ・糠は市販の味付の物ですし、野菜に塩をすり込んで漬けていたので  糠床自体には塩は入れていません この様なのですが すぐに使える糠床が売っていれば良かったのですが、 水を加えて捨て漬けをしてからのものなので、このまま復活を待つか 新しい糠床 を買った方が早いか迷っています。 宜しくお願いします。

  • ぬか床の混合は良い結果になるでしょうか

    ぬか漬け初心者です。 冷蔵庫で出来るぬか漬けをしていました。いまひとつですがマアマア美味しくなってきました。 そこで別の既に熟成済みのぬか床を買ってきて漬けてみました。こちらもとても美味しくできました。 そこで二つのぬか床を混ぜようと考えています。 最初はテスト的にやるつもりですが、一般論として、風味が違うぬか床を混ぜるのは良い結果に結びつくでしょうか? よろしくお願い致します。

  • イカのぬか漬けが、少々パサパサ気味です。

    イカのぬか漬けが少々パサパサ気味なのですが、しっとり仕上げる方法ご存知でしたら教えてください。 パサパサなのは胴体部分で、烏帽子部分はしっとりいい具合です。 イカは、スーパーで短冊切りにしてあったものです。ボイル済みかな?ゲソはありませんでした。 糠床は、最近は冷蔵庫に置いてあります。 お願いします。