• ベストアンサー

四国について

noname#256の回答

  • ベストアンサー
noname#256
noname#256
回答No.1

え~っと・・・急ですねぇ~(^^ゞ 高松在住者です! 取り急ぎ、高松でのお店をご紹介します。 讃岐と云えば!!何と言っても「讃岐うどん」です。 お昼は軽めに讃岐うどんがイイです。 http://www.shikoku-np.co.jp/udon/index.htm ↑このサイトがお役に立つと思います!! 私個人のお薦めは、その中で紹介されてる「山越うどん店」です。↓ http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.asp?id=14 他では見られないけど香川ではポピュラーなセルフサービスの うどん店です。(安くて美味しい(^_^)v) 誤解してる人もいるんですが讃岐うどんは四国でも香川県だけのモノです。 祖谷のかずら橋の方は祖谷そばが有名です。 そして、夜は讃岐の郷土料理はいかがですか? 知り合いのお店ですが、来高した芸能人なんかも来るほど 隠れた名店です。 「まいまい亭」(要予約)↓ http://www.114bank.co.jp/barbapapaland/gourmet/maimai.htm 四国を楽しんでくださいね~~~。

参考URL:
http://www.114bank.co.jp/barbapapaland/gourmet/maimai.htm
harvey
質問者

お礼

讃岐うどんおいしかったです。 麺の透明感が、他のうどんとは、全然違っていたのには、ビックリしました。 お土産を見ていたら、香川の讃岐うどんばかりで、やっぱり香川のものだなって、改めて思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 四国1周旅行おすすめを教えてください

    四国を車で、1周しようと思っています。 とても楽しみにしているのですが、ガイドを見てもわかりづらい所もあって、なかなか計画が立ちません。 一応簡単には予定を立てました。移動時間もとてもかかるようですし、今回はのんびり旅行にしたいと思い、余裕を持って計画を立てたつもりです。 この他におすすめの場所や食事処などなど教えてください。 毎泊旅館の食事では高くつくのと量が多いのとで、 2泊以外は素泊まりにし、外での食事を考えています。おいしいお店、お勧めのお店教えてください。 またこんなに長い期間の旅行は初めてです。気をつけることなどもありましたらお願いします。 1日目 移動・夕方又は夜着・・・・・・・・・今治泊 2日目 しまなみ海道・松山城・道後温泉・・・奧道後温泉泊 3日目 四国カルスト・足摺岬・・・・・・・・高知泊 4日目 桂浜・龍河洞・・・・・・・・・・・・かずら橋泊 5日目 かずら橋・大歩危小歩危・・・・・・・鳴門泊 6日目 鳴門渦潮・小豆島・・・・・・・・・・・・小豆島泊 どうぞよろしくお願いします。

  • 四国のおいしいお店

    四国旅行を6月に考えています。おいしいものをたくさん食べたいです。以前旅行に行ったときすべて食事付き宿泊にしたら、毎日毎日食事良が多くてとっても苦しく昼食抜きが多かったので、今回は、食事なしの宿泊も何度か考えています。 四国での朝食は、讃岐うどん屋さんがあいていたら毎日でも入りたいなと思っています。 朝から開いているお店が会ったら教えてください。 おいしい料理を食べたいです。ランチや夕食のお勧め教えてください。 おやつもたくさん食べたいです。おすすめ教えてください。 以下の予定で回るつもりです。まだ到着時間などしっかり決めていないので、食事場所はずれると思うのですが、どうぞ周辺のお食事処教えてください。 どうぞよろしくお願いします。 しまなみ海道・・・・・・朝食、昼食 松山城・道後温泉・・・・朝食、夕食 四国カルスト・・・・・・朝食、昼食 足摺岬・・・・・・・・・夕食 桂浜・龍河洞・・・・・・朝食、夕食、昼食 かずら橋・大歩危小歩危・昼食 鳴門・・・・・・・・・・朝食、昼食、夕食 矢島・・・・・・・・・・昼食

  • 四国一泊二日の旅行プランについて

    東京から飛行機で四国に行き、一泊二日レンタカーで観光します。 何年か前にしまなみ海道をサイクリングしたことが思い出に残っており、今回も行きたいと思っています。 【1日目】 高松空港⇒金比羅山⇒(食)さぬきうどん⇒小歩危大歩危⇒祖谷渓⇒宿泊 【2日目】 しまなみ海道⇒道後温泉⇒松山空港 何となくこのようなプランを立てたのですが、時間、距離的にいかがでしょうか? 宿泊先をしまなみ海道近くの今治にすると、1日目の移動距離が長くて厳しいでしょうか? 航空券+宿のパックを利用しようと思っているので、宿泊先が限定されてしまいます。 新居浜周辺か今治か悩んでいます。 また、上記ルートにした場合、経路にあるお勧めの観光、食事処等教えていただけたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 中国四国地方の自動車旅行について

    今月の14・15日の土日にマイカーを使って四国へ遊びに行きます。 14日は大歩危・小歩危でラフティングをし、一日楽しんだらそのまま大歩危のホテルに宿泊予定です。翌日、できれば愛媛の今治からしまなみ海道を通って尾道へ行き、尾道の少しだけでも観光できたら、と思っています。 できれば15日のあまり遅くない時間(夕方5時前後くら)までに大阪あたりまで行きたいのですが、時間的に可能かどうかご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 また、お薦めの観光スポット、お食事場所がありましたら、合わせて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1泊2日で金比羅、大歩危

    はじめまして。 年明けに四国に行こう!と思いたち計画を立てています。 ただ、休みが取れないので週末2日しかありません。 どうしも行きたいのが金比羅さんと大歩危小歩危にかずら橋。 そこで・・・ 1日目 東京→高松(ANAの1便)9時半着。     バス、電車にて大歩危小歩危、かずら橋     電車にて琴平温泉へ       琴平温泉泊 2日目 金比羅山、讃岐うどん     電車、バスにて高松空港     高松17時発→東京(ANA) の予定。電車で移動は可能でしょうか?1日目にかずら橋まで行って 琴平まで戻ってくることはできますか? また、移動範囲内におすすめの讃岐うどんはありますか?

  • 大阪⇒四国旅行

    いつもお世話になります。 来月に四国に行こうと思っているのですが、意見がまとまらず困っています。ちなみに二泊三日です。 1、一日目は香川の北の方にあるセカチューのロケ現場となった街・讃岐うどん食べる・大歩危小歩危・かずら橋 をこなしたいのですが無理がありますでしょうか? 2、あと二日で行きたいところは四万十川と足摺岬なのですが、かなり遠いですよね。諦めた方が良いですか?途中で寄れる観光地などはありますか? 3、一人しか運転できないため、負担が大きいので大阪から車で向かうか、高松あたりまで電車で行ってレンタカーを借りるか迷っています。 ただどちらの場合でも、最終地が高知周辺となるとレンタカー返却もその後に大阪に向かうのも大変ですよね?何かいいアイディアはありませんか? 4、これは無くてもかまいませんが、淡路島のナゾのパラダイスを旅程に含めることはできませんか? 以上よろしくお願いします。

  • 母娘の四国3泊4日ドライブ旅行で。。。

    8月25日からの3泊4日 で四国ドライブ旅行を計画しています。 1日目:高松空港 午前中着→金刀比羅宮→鳴門(渦潮見学 遊歩道で)→徳島泊 2日目;徳島→祖谷のかずら橋、大歩危小歩危→高知城 高知泊 3日目;高知→・・桂浜、四万十、宇和島経由で・・松山泊 4日目:松山城、今治城等見学→松山空港 ん・・かなり強行というか、本来ならもっと じっくり観光したほうが良いことは分かっておりますが、 次にいつ 四国に行けるかどうか?。。と思うと つい欲張ってしまうのですよね。。 (3日目、、ずっとドライブかしら。。(笑)嫌いじゃないけど。。) で 娘の希望(勝手な(笑))で 金刀比羅宮、渦潮、大歩危小歩危、かずら橋、高知城、松山城。 を ルート検索しながら 無理やり コースにはめ込んでみました。。 なんだか バランスが悪い。。 呆れられるかとも 思いますが、皆様のご意見を聞ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 四国旅行についてアドバイスお願いします

    来週の月曜から12日間、夫婦で四国へ行きます。レンタカーを借りて移動するつもりです。一応旅程を組んでみましたが、山道を含む移動時間の見当がつかないので、この旅程に無理がないかどうかわかりません。 1日目 羽田=>高松(10時50分着)~高松市街(栗林公園) 高松泊 2日目 高松~鳴門(渦潮見学)~剣山周辺まで移動 剣山周辺泊 3日目 剣山登山~祖谷渓・かずら橋・大歩危・小歩危 小歩危周辺泊 4日目 小歩危~石鎚山登山・面河渓 面河渓周辺泊 5日目 面河渓~松山港~広島 広島泊 6日目 広島・宮島(厳島神社)~松山港~天狗高原・四国カルスト 四国カルスト泊 7日目 四国カルスト~四万十川(カヌー・サイクリング?) 四万十泊 8日目 四万十~竜串(竜串海中公園)~足摺岬(白山洞門)~桂浜 桂浜泊 9日目 桂浜~室戸(ドルフィンセンター・バーデハウス) 室戸泊 10日目 室戸~阿南海岸~徳島(眉山) 徳島泊 11日目 徳島~琴平(金刀比羅宮)~高松 高松泊 12日目 高松周辺観光?~高松(18時40分発)=>羽田 四国の自然に触れるのがメインの旅です。宿泊は初日と土日だけ予約しようと思っています。平日なら当日でも宿は大丈夫と思うのは、甘いでしょうか?日数が多く宿泊代がバカにならないので、格安ホテルもしくは健康ランド、場所によってはキャンプも考えているところです。オススメの宿泊施設をご紹介いただけると嬉しいのですが。また、広島に行くのは無理がありますか?6日目が少しきついかな、という気がしています。広島は行けたら・・という程度なので、旅程から外しても構いません。その代わりに、2日目に小豆島か直島を入れてもいいな、と思っています。長々と書いてしまいましたが、どうぞアドバイスをお願いします。

  • 四国旅行・大歩危・鳴門 アドバイスお願いします

    お世話になります。 東京からサンライズで四国に旅行します。四国入りし、坂出→大歩危→徳島→鳴門→高松と回って帰ってきます。電車とバスだけの利用になりますが、大歩危での観光に自信がありません。 大歩危駅に8:46に着いてそこから四国交通のバスを利用しようと思うのですが、大歩危駅前からかずら橋まで行き、大歩危駅まで戻って大歩危峡まで行く・・・というのは無駄がありますでしょうか?どんなルートがお勧めでしょうか?かずら橋で3時間くらい時間を取り、大歩危峡で2時間半くらい時間を取ろうと思っています。ボンネットバスの利用も考えたのですが、時間に無駄が出るので、路線バスを使おうと思いました。 また、シャトルバスと路線バスの違いは何でしょうか? よろしくお願いします。

  • 足摺~宇和島~別子銅山~道後温泉ルートは1日ではきついでしょうか?

    7月上旬に3泊4日でレンタカーを利用して四国を旅行する計画を立てています。 【1日目】9:30 高松空港 → 祖谷渓 → かずら橋 → 大歩危・小歩危 → 高知市内観光 ― 市内泊 【2日目】高知市 → 四万十川 → 足摺岬 ― 足摺岬泊 【3日目】足摺岬 → 宇和海海中公園 → 宇和島 → 内子 → 下灘駅 → 別子銅山 → 道後温泉泊 【4日目】道後温泉 → 松山市内観光 → 13:20 松山空港 3日目がきついでしょうか・・・? 別子銅山をやめるか、もしくは祖谷~大歩危・小歩危をやめて 出発を高知にして前倒しするかした方がいいでしょうか? また、このルート周辺でおすすめスポット等、アドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。