• ベストアンサー

原付はミッションギアタイプ・スクーターどっちが楽?。

就職場所が自転車で通うには微妙に辛い場所にあり、車を買って車で通勤しようかとも思ったんですが、朝方はやはり込むようです。  そこで原付から入ろうかと思ったんですが、スクーターとミッションギアタイプのどちらかにするか迷っています。以前に両方とも乗っていた事があるんですが、スクーターはすぐ売ってしまい短い期間乗っていました。ギアタイプのは2年くらい乗っていたんですが、チェーンがすぐ緩んだり、手入れが面倒な印象があり、タイヤも細いので雨の日は大変でした。  そこで、スクーターにしうようかと思っているんですが、短い期間しか乗っていなかったんで、本当に手入れが少なくてすむか不安です。やっぱり、スクーターの方が、楽ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5ji55fun
回答No.5

スクーターは、冬寒いですよ。 でも質問者さんはもしかしたら沖縄かもしれないし。 スクーターは原付ですよね。税金も安いし、羨ましいところもあります。スクーターは前かごもつけれるし、後ろにもboxも付けれて、さらにメットインなので、結構小さな荷物は積めますよね。メットインは防犯にも効果はあると思います。 以前、私、S社の50ccに乗っていた時ありましたけど、セルスタートがいつになってもエンジンがかからなくて閉口したことがあります。それでバッテリーは無くなっちゃうし。しかもキックでもかからない。参っちゃいました。しかもマフラーは詰まるしでもう。s社の50ccは安くても絶対に買いたくありません。やめといた方がいいですよ。 Y社の物は、バッテリーが無くなった時もキックで一発でかかりました。 バイクは昼間もライトオンで、あんぜんにこころがけてね^^。

kurikann
質問者

お礼

確かにそれが問題です。 夏は爽快そのものですが、冬は最悪ですよね。 S社は新車で10万以下のラインナップが多くあるので、S社のを買おうかと思っていたんですが、そりゃ問題ですね。 HONDAのDIOに以前乗っていたんですが、あれは何の問題も無く最高でした。また同じものにしようかと思います。ありがとうございました。もしくはYAMAHAかのどちらかかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

最近のガソリンの激高に原付通勤にかえました。  通勤なら、スクーターでしょう。  特に市街地を走るならです。信号等で走ったり止まったり多いですからね。  定期的にオイル交換を買ったバイク屋さんでやって貰ってます(有料)。各部点検もしてくれるし・・・。 >車と違って足すだけでいいですし、楽ですよね~。  最近は4サイクルエンジンが乗っている場合が多いです。2サイクルならオイルを足すだけですが、4サイクルは交換になります。  

kurikann
質問者

お礼

マジですか?。 要注意ですね。 2サイクルにしなければ。 4サイクルは面倒ですね。

回答No.4

やっぱりスクーターのほうが便利でいいのではないでしょうか。あんまりオシャレではないでしょうがいざと言う時に荷物を収納出来るのは便利だし雨が降った際には荷物の保護や合羽の保管もできますので。

kurikann
質問者

お礼

この歳になると利便性最重視です。 やはり、スクーターですね。

• B-Dice
回答No.3

原付なら間違いなくスクーターですね、楽です。以前、ホンダのDioに乗ってましたが、丈夫でメンテもほとんど必要ありませんでした。

• moon_night
回答No.2

中古で買ったスクーターでも2年くらいは手入れなしで乗ってました。(エンジンオイルは少なくなったら入れますがそれくらいです)

kurikann
質問者

お礼

確かに自分で手入れすると言ったらエンジンオイルを足すくらいですもんね。車と違って足すだけでいいですし、楽ですよね~。 ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

こんにちは。 間違いなく、スクーターの方が楽ですよ。 だから売れているのです。昔と違って、今はミッション車の種類も殆どありませんしね。 安心してスクーターをお買い求めください。

kurikann
質問者

お礼

ですよね。 若い頃は「ギアでおしゃれなのがかっこいい」とか思ってて、スクーターに抵抗がありましたが、新車で発売されるのはほとんどがスクーターですもんね。 最近では250クラスでもビッグスクーター旋風ですから。 ありがとうございました。