• ベストアンサー

原付はミッションギアタイプ・スクーターどっちが楽?。

 就職場所が自転車で通うには微妙に辛い場所にあり、車を買って車で通勤しようかとも思ったんですが、朝方はやはり込むようです。  そこで原付から入ろうかと思ったんですが、スクーターとミッションギアタイプのどちらかにするか迷っています。以前に両方とも乗っていた事があるんですが、スクーターはすぐ売ってしまい短い期間乗っていました。ギアタイプのは2年くらい乗っていたんですが、チェーンがすぐ緩んだり、手入れが面倒な印象があり、タイヤも細いので雨の日は大変でした。  そこで、スクーターにしうようかと思っているんですが、短い期間しか乗っていなかったんで、本当に手入れが少なくてすむか不安です。やっぱり、スクーターの方が、楽ですか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5ji55fun
  • ベストアンサー率9% (45/491)
回答No.5

スクーターは、冬寒いですよ。 でも質問者さんはもしかしたら沖縄かもしれないし。 スクーターは原付ですよね。税金も安いし、羨ましいところもあります。スクーターは前かごもつけれるし、後ろにもboxも付けれて、さらにメットインなので、結構小さな荷物は積めますよね。メットインは防犯にも効果はあると思います。 以前、私、S社の50ccに乗っていた時ありましたけど、セルスタートがいつになってもエンジンがかからなくて閉口したことがあります。それでバッテリーは無くなっちゃうし。しかもキックでもかからない。参っちゃいました。しかもマフラーは詰まるしでもう。s社の50ccは安くても絶対に買いたくありません。やめといた方がいいですよ。 Y社の物は、バッテリーが無くなった時もキックで一発でかかりました。 バイクは昼間もライトオンで、あんぜんにこころがけてね^^。

kurikann
質問者

お礼

確かにそれが問題です。 夏は爽快そのものですが、冬は最悪ですよね。 S社は新車で10万以下のラインナップが多くあるので、S社のを買おうかと思っていたんですが、そりゃ問題ですね。 HONDAのDIOに以前乗っていたんですが、あれは何の問題も無く最高でした。また同じものにしようかと思います。ありがとうございました。もしくはYAMAHAかのどちらかかな。

その他の回答 (5)

回答No.6

 最近のガソリンの激高に原付通勤にかえました。  通勤なら、スクーターでしょう。  特に市街地を走るならです。信号等で走ったり止まったり多いですからね。  定期的にオイル交換を買ったバイク屋さんでやって貰ってます(有料)。各部点検もしてくれるし・・・。 >車と違って足すだけでいいですし、楽ですよね~。  最近は4サイクルエンジンが乗っている場合が多いです。2サイクルならオイルを足すだけですが、4サイクルは交換になります。  

kurikann
質問者

お礼

マジですか?。 要注意ですね。 2サイクルにしなければ。 4サイクルは面倒ですね。

回答No.4

やっぱりスクーターのほうが便利でいいのではないでしょうか。あんまりオシャレではないでしょうがいざと言う時に荷物を収納出来るのは便利だし雨が降った際には荷物の保護や合羽の保管もできますので。

kurikann
質問者

お礼

この歳になると利便性最重視です。 やはり、スクーターですね。

  • B-Dice
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.3

原付なら間違いなくスクーターですね、楽です。以前、ホンダのDioに乗ってましたが、丈夫でメンテもほとんど必要ありませんでした。

  • moon_night
  • ベストアンサー率32% (598/1831)
回答No.2

中古で買ったスクーターでも2年くらいは手入れなしで乗ってました。(エンジンオイルは少なくなったら入れますがそれくらいです)

kurikann
質問者

お礼

確かに自分で手入れすると言ったらエンジンオイルを足すくらいですもんね。車と違って足すだけでいいですし、楽ですよね~。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

こんにちは。 間違いなく、スクーターの方が楽ですよ。 だから売れているのです。昔と違って、今はミッション車の種類も殆どありませんしね。 安心してスクーターをお買い求めください。

kurikann
質問者

お礼

ですよね。 若い頃は「ギアでおしゃれなのがかっこいい」とか思ってて、スクーターに抵抗がありましたが、新車で発売されるのはほとんどがスクーターですもんね。 最近では250クラスでもビッグスクーター旋風ですから。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原付の中古スクーターを買いたいのですが・・・・

    急遽、七ヶ月間の期間の決まった転勤となりましたが、車通勤できなくてバスがあるのですが調べると運行ダイヤが大変不便なので、中古の原付スクーターで通勤しようかと考えております。 七ヶ月間だけ通勤できれば良いので安価な中古で考えてます。 転勤期間が終了すれば、バイクは処分致します。 免許は、普通自動車なので原付バイクしか運転できません。 この条件でどの程度のバイクを買えば費用対効果が良いでしょうか? 価格的なことや中古を買うにあたっての注意点を教えていただきたくお願い致します。 素人の思いなのですが、3万円台なら・・・とも思うのですが、どうでしょうか?

  • 原付スクーターで雨のツーリング

    初めて名古屋市から京都のお寺に原付スクーターでゴールデンウィーク後半を利用して走りたいのですが、天気が悪い予報なのですが、アドバイス有りましたら、宜しくお願いいたします。原付でそれなりに走ってますので、トラック回避など、それなりになのですが、京都方面が初めてなのと、雨の影響がどれくらいあるか経験者の方のアドバイスを宜しくお願いいたします。 一発免停だけは気をつけている積もりなのですが、トラックがらみで、スピードアップしないと危ない道もあると思いますので、宜しくお願いいたします。 野宿一泊の予定です。 適当な場所が有りましたら合わせてお願いいたします。 原付はレッツ4です。 かなり楽なスクーターです。

  • 原付スクーターの空気圧

    2年前に原付スクーターを買って3000キロ程走りました。 その間、タイヤの空気は気にはなっていたのですが、結局何もしないまま2年間が経ってしまいました。しかし、最近どうも走っているとタイヤがぺしゃんこになっている感じがします。 私は、車の事は全く分からないのですが、スクーターのタイヤの空気って自分で入れるものなんでしょうか? それとも、バイクやさんにお願いするものなのでしょうか?

  • 原付スクーターの置き場所について

    こんにちは 勤務先が変わりバスなどが不便なため、通勤にスクーター(50cc)を考えています。 そこで一つ困った問題があり、私の住んでいる所は集合住宅で自転車なども玄関内に入れる事を義務付けられており、 スクーターではそれも難しく留めて置ける場所がないのです。 公共の駐輪場のような場所はありますが、仮にそこまでは自転車での移動としても馬鹿馬鹿しい思える位の距離があり 何の為にスクーターを利用するのか分からなくなってしまいます。 隣人で住居前の路上に自転車を留めている方はいるのですが、スクーターの利用者はなく参考になりません。 自己責任でスクーターを路上に留めて置くとして盗難の危険や法規上の問題、 その他にも何かお気づきの点がございましたら教えていただければ幸いです。 ※因みに、路上とは私道です。

  • 原付2種スクーター何を選べば?

    通勤メイン(往復25km)で原付2種スクーターを探しています。(1)国内、海外製不問 (2)値段が安い (3)床面フラット (4)フルフェイスヘルメット収納可能 (5)燃費25km/L以上 (6)タイヤ径大きいほうがよい。(7)70km/h巡航可能 の条件を満たすものがあればご教授ください。 

  • 原付を買おうか悩んでいます。

    この度転職しました。 通勤手段に車を買おうか原付を買おうか迷っており、疑問点もいくつかありますのでアドバイス、回答をお願いします。 会社まで2~3キロです。 夜遅くまで仕事があり、治安も悪い場所のため、自転車で通勤するのは怖いです。 私はペーパードライバーで、車も原付も教習所以外で乗ったことは一度もなく、運動神経が鈍いです。 迷っている点 原付 雨や雪の日に大変そう。 事故をしたら大怪我をしそう。 車 車を買って維持して行けるか金銭的に不安。 運転できるか、人をひいたりしないか技術的な面で不安。 疑問点 原付 ピザ屋さんが乗るような原付を友人に勧められて、検討したのですがすごく高いです。こういうのを買うのと、軽の中古車を買って維持するのとどちらが高いですか。 また女性で通勤に原付に乗る方は、制服がスカートの場合はスカートで通勤されているのですか?? よろしくお願いします。

  • 購入は原付か電動アシスト付自転車か

    最近再就職した会社は公共の交通機関が無いので自力通勤必須です。 今は片道約10kmぐらいの距離を母の電動アシスト付自転車を借りて40分かけて通っています。 ずっと借りているのは悪いので、原付か電動アシスト付自転車の購入を考えています。車は乗れません。 自転車の40分は体力的には耐えられるのですが、雨の日に40分濡れるのはどうか?と思ってます。(傘はさしません。レインコート着用します。) それなら、原付でサッと行くほうがラクかと思いましたが、乗りなれてないし、雨の日の運転はすごく危険と聞いているのでビビッています。 (雨の日の為に原付選択はおかしいみたいですね。) 原付は10年前に十数回ほど乗ったことあります。通勤に使うなら練習します。 こんな私は原付 危ないですか?

  • 教えてください、原付スクーターのこと。

    通勤・買い物に使いたいです。通勤は往復で約10キロなのですが、中古のスクーターだと、すぐにダメになりますか? 色々と調べているのですが、分からないコトだらけです。 ホンダのスクーピーが、見た目的には個性的でかわいいと思うのですが、4ストは馬力がないので坂道に不利なんですよね??? 掛け持ちでバイトもしてます。バイト先がゆるい上り坂の上にあるのですが、やはり厳しいでしょうか。 ネットで調べた中古スクーピーの価格が、03年で新車の約半額でした。(年式・金額的には妥当ですか??) 4ストは車みたいにオイル交換なんですよね。調べると近くのバイク屋で交換できると書いてあったんですが、ガソリンスタンドでは交換できないのですか?? 家の近くにバイク屋さんがないので、スタンドで交換できれば楽だなと思ったのですが・・・ スクーターは20年近く乗ってないので、上手く乗れるか不安です。 オススメのスクーターがあれば教えてください。 質問が多くてスミマセン。時間があった時に回答お願いします。

  • 250スクーターから原付2種への乗り換え。

    今は250スクーターを通勤と、週末に友達の家に行くのに使ってますが、250スクーターのローンがあと2回で終了するのと、自賠責、任意保険更新が迫っているので、原付2種(新車)に乗り換えようかと思っています。 現在、250スクーターは近所の駐車場月々1万で車と同じスペースを借りています。 通勤先でも、バイク自体がデカイのでスペースに難を感じたり。 原付2種にすることによって、住んでいるマンションの車の駐車場におけることになりました。 ただ、家族の置いているスペースの車の後ろ側という条件です。そのため、わざわざ車を出さないと原付2種には乗れないという状態になります。 それでも月1万が浮くと思えば、仕方ないかと思っています。 保険も、自動車保険のファミリー特約的なものに入ってもらえるということで、金銭面でかなり優位に立つと思われます。 ただ、原付2種には乗ったことがなく乗り心地に不安を感じています。 走る楽しさというかスピード感が損なわれるような気がして。 デカイ車体の優越感、そこそこの積載量、たまにしかしませんが高速道路の走行、250のメリットもまた尽きないなというのが本音です。 そして、私自身の体が大きいので、原付2種(アドレス125かリードを購入予定。どちらも車体デザインは超不満)に乗ることで、サーカスの熊が小さい三輪車漕ぐような、微笑ましい(?)姿になるのもちょっとなと・・・。 自分の欲求を満たすためのバイクか、コストを考えたバイクか、悩んでいます。 250から原付2種に乗り換えた方、どんな感じか教えてください。

  • 幕張本郷駅付近で原付スクーター用の駐輪場を探しています。

    幕張本郷駅付近で原付スクーター用の駐輪場を探しています。 仕事の関係で7月末日まで幕張本郷の7丁目に住むことになったのですが、買い物ができる場所が近くにあまりないので、原付スクーターを購入しようと考えています。 保管スペースがないかと探してはいるのですがなかなか見つからず困っています。 もしもお勧めの場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しく思います。 当方原付スクーターの駐輪場を借りるのは初めてなのですが、車の駐車場と料金はどの程度違うのでしょうか? ほとんど変わらないようなら実家から車を持ってきてしまおうかとも考えています。