• ベストアンサー

プードルの断尾

私としては、切るつもり無かったのですが 引き取り先からリクエストされました。 子供たちも体重もあまり増えてないので これ以上の負担は…とも思います。 実際に尾が長いプードルをみて バランスが悪かったそうです。 皆さん、どう思われますか?? タイムリミットが今日なので 今、すごーく悩んでいます。

  • 回答数6
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21166
noname#21166
回答No.3

非常に心が痛むリクエストですね。 >子供達の体重もあまり増えていないのでこれ以上の負担は… これを理由にお断りしても良いと思います。 そのように外見や美的感覚のみで判断する引き取り先なら、体重の話などした時点でこの話はなかった事に…となりそうですが。 そのような引き取り先の方だと実際に断尾して飼い始めた後も、自分の飼育環境や躾の面は棚に上げて、やれ体重が増えない、病気になった、毛色が変わってしまった、性格が…などと、質問者様の精神的負担も増えるような気がします。 うちの愛犬は断尾しない犬種ですが幼犬としても頭と脚が大きめで尻尾は長いけど「それが愛嬌」と思う事はあっても「切る」なんて発想は信じられません。 私は知り合いから譲り受けたのですが、犬の話をする時は言葉選び1つでも気にします。 この先十年以上生きる大事な命を預かるのですから…。

a_a00000b_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりに立派な尻尾なので(笑) いくら赤ちゃんで痛覚が発達してないって言われても… かなり心が痛みます。 譲るのは友人ですが、断尾はお子さんの希望だそうなので あまり深く考えてないのだと思います。 友人本人は状況を話して相談したら どちらでも構わないと言ってくれたので 今回の断尾は見送りました。 お子さんがどうしても嫌だと言うなら 今回はお断りするつもりです。 私も色々と調べましたが 断尾・断耳を法律で禁止している国も増えてるとか… 掛かりつけの獣医さんもやってないそうです。 その事は充分に判ってるつもりでしたが、 尻尾が長い事〔他のプードルと違う事、友人のお子さんが感じたように〕で この先辛い思いをしなければ良いが…と 母心が出てしまい(笑)質問いたしました。 早く、断尾がスタンダードになる事を祈って 堂々と里子に出そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

非常に勘違いをさせてしまったようで、お詫び申し上げます。 >断尾自体は、それはもう個人の考え方の問題ですし、質問者様もプードルの繁殖家をされているのであれば、既に議論し尽くした上での事でしょうからこれは全く今回は議論することではないと思われます。 これは質問者様に向けた言葉ではなく、他の回答者さんに向けての言葉ですよ。断尾が良いとか悪いとかについては、質問者様のそれぞれの考え方があるので、色々言う必要はないと言う意味でした。勘違いをさせてしまったようです・・^-^; >最近は断尾を法律で禁止する国も多くなっていますので 「しきたり」も変わってきてるようですよ。 そうですね。私自身も、断尾についてはやはり反対派です。今は、JKCでも断尾していなくてもドッグショー出陳はできるようになりました。これはとても喜ばしいことです。 >質問にも書きましたが、子犬の断尾は生後5日までに済ませなければ いけません。 ん?どこに書いてる? ちなみに断尾は生後5日~7日までで遅くとも10日以内です。今、5日目なのならば@2・3日待っていただけるという選択もありました。 いずれにしろ、里親さんに理解していただけて本当に良かったですね^-^

a_a00000b_d
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 >これは質問者様に向けた言葉ではなく、他の回答者さんに向けての言葉ですよ。断尾が良いとか悪いとかについては、質問者様のそれぞれの考え方があるので、色々言う必要はないと言う意味でした。勘違いをさせてしまったようです・・^-^; ここは専門家だけではなく、一般の素人?さんの意見も聞ける場所です。 私は色んな人の意見を聞きたかったのでhatikin920様にこう言いきられてしまうと、その意見が聞けないので断言しないで頂けますか? >ん?どこに書いてる? ちなみに断尾は生後5日~7日までで遅くとも10日以内です。今、5日目なのならば@2・3日待っていただけるという選択もありました。 私なりに色々調べてからの質問です。 一昔前は10日でも良かったかもしれませんが、最近は仔犬の負担を 考えて、5日以内と言うのが一般的なんです。 これは、ネットにもちょっと調べれば載ってる事ですし 獣医さんにも確認済みです。 やはり、子犬の事を一番に考えたいですね。

回答No.5

断尾自体は、それはもう個人の考え方の問題ですし、質問者様もプードルの繁殖家をされているのであれば、既に議論し尽くした上での事でしょうからこれは全く今回は議論することではないと思われます。 問題は、「体重があまり増えていないのに断尾という負担を要求する里親に困っている」という所ではないでしょうか??(違っていたらごめんなさいね) それならば、里親側に「子供の体調の様子をもう少し見て、万全の体制でお渡ししたいのでもう少しお待ち下さい」と言えばいいのでは? プードルという種を繁殖している以上、断尾という「しきたり」のような物がある事は理解されてるでしょうから、断尾を要求されたのならばいずれはこの「しきたり」を実行しなければならないのではないでしょうか?? それをしないモットーがあるのならば、事前に里親にその事をお伝えしているのですよね?? 「当犬舎では、動物愛護の観点から断尾を行っておりません」と・・・。 通常どおりプードルを希望されている人ならば、慣習に従って断尾をする物と思っていても仕方がないと思います。 一時的に断尾ができない事情があるのなら、その事をブリーダーとしてきちんと説明するべきではないでしょうか?? 里親様も、子犬の健康が悪くなる事はさすがに望んでいないでしょうから、断尾ができる時期まで待ってもらえると思いますよ。 もう一度、最初の契約の時の事を思い返して、検討されてはいかがでしょうか?

a_a00000b_d
質問者

お礼

>問題は、「体重があまり増えていないのに断尾という負担を要求する里親に困っている」という所ではないでしょうか??(違っていたらごめんなさいね) はい、違います。 私は繁殖家ではありませんので断尾論議はしていません。 繁殖家なら、このような場では質問しないでしょう。 >プードルという種を繁殖している以上、断尾という「しきたり」のような物がある事は理解されてるでしょうから、断尾を要求されたのならばいずれはこの「しきたり」を実行しなければならないのではないでしょうか?? 最近は断尾を法律で禁止する国も多くなっていますので 「しきたり」も変わってきてるようですよ。 >里親様も、子犬の健康が悪くなる事はさすがに望んでいないでしょうから、断尾ができる時期まで待ってもらえると思いますよ。 質問にも書きましたが、子犬の断尾は生後5日までに済ませなければ いけません。 なので、待ってもらうという選択はないのです。 せっかくのご回答戴きましたが、見当違いのようです。

回答No.4

こんにちは。 トイプードルを飼ってまだ一年も経っていない初心者飼い主です。 家の犬は、ペットショップ経由で迎えましたが、断尾していませんでした。 私の勉強不足で、プードルを迎えた後まで、断尾自体を知りませんでした。 現在も長いままです。 他のプードルのボンボンの様な尻尾をみると、ああいうスタイルもいいなぁとは思いますが、断尾しておいてほしかったとは思いません。 プルプルと振れる長い尻尾は、喜怒哀楽がストレートに表れて、とても可愛いと思っています。

a_a00000b_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際に尾長プードルを飼われている方のご意見 大変参考になります。 母犬も断尾してある様ですが、他の子よりも長めです。 フリフリ尻尾を振る様はとても愛らしいですよね! 短い仔もとても可愛いのですが 赤ちゃんたちの痛みと引き換えなら このままで良いと改めて思いました。 ありがとうございました。

回答No.2

何も悩む必要はありません。 「私の判断で断尾しないことにしました、それで問題があるならば、今回の話はなかったということで・・」 と言えばいいだけです。 あなたが決めてよいことだと思いますよ。 あなたの考えを理解する引き取り先はいくらでもいると思いますが・・

a_a00000b_d
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 譲るのは友人ですが、断尾はお子さんの希望だそうなので あまり深く考えてないのだと思います。 友人本人は状況を話して相談したら どちらでも構わないと言ってくれたので 今回の断尾は見送りました。 私も色々と調べましたが 断尾・断耳を法律で禁止している国も増えてるとか… 掛かりつけの獣医さんもやってないそうです。 その事は充分に判ってるつもりでしたが、 尻尾が長い事〔他のプードルと違う事、友人のお子さんが感じたように〕で この先辛い思いをしなければ良いが…と 母心が出てしまい(笑)質問いたしました。 早く、断尾がスタンダードになる事を祈って 堂々と里子に出そうと思います。 ありがとうございました。

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

私1個人の意見ですが 外見の美しさだけを基準に犬の健康も考えず飼おうとする方には出来れば飼って欲しく有りません!! 概して病気した(脱毛等)。言う事を聞かない。歳をとって美しくなくなった等の場合に捨ててしまう飼主さんに多い気がします 将来その方達は、その点は大丈夫なのかとても疑問です 勿論 このプードルが健康上なにも問題なさそうであればいいのかも知れませんが 最近ではコーギーの断尾も虐待では?などという動きになり尾があってもJKCでは認めています ちなみに尾を切られたワンコは、一生精神的に傷を持つとも聞いたことが有ります(具体的な行動は解りませんが) 少しでも健康上に問題がありそうなのであれば辞めるべきです あっても構わない方に飼って頂いた方が良いと思います そんな方は、沢山いる筈です ここに質問されたという事は営利目的で売れれば良いと思う方ではないと思いますのでよく話あって下さい 私は、それが一番だと思います なんといっても心ある生き物ですから

a_a00000b_d
質問者

お礼

すいません…お礼のつもりが補足に書いてしまいました。

a_a00000b_d
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 もちろん、営利目的ではないので 譲るのは友人ですが、断尾はお子さんの希望だそうなので あまり深く考えてないのだと思います。 友人本人は状況を話して相談したら どちらでも構わないと言ってくれたので 今回の断尾は見送りました。 私も色々と調べましたが 断尾・断耳を法律で禁止している国も増えてるとか… 掛かりつけの獣医さんもやってないそうです。 その事は充分に判ってるつもりでしたが、 尻尾が長い事〔他のプードルと違う事、友人のお子さんが感じたように〕で この先辛い思いをしなければ良いが…と 母心が出てしまい(笑)質問いたしました。 早く、断尾がスタンダードになる事を祈って 堂々と里子に出そうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初心者の心得とは?(プードル♀3ヶ月)

    10日ほど前からプードル♀3ヶ月を飼っています。犬を飼うことが始めてのため、飼う前から本やネットでいろいろ調べたり、こちらを拝見させていただきながら育てています。いろいろと見ていくうちに、なんとなく大事なこと(守っていくべきこと)がわかってきましたが、なにしろ犬との生活が家族(夫・私は専業主婦です・子供8歳5歳)みんな初めてなので、ついつい「あ…こうしちゃいけなかったんじゃない?」なんてあとから気づくことも多いです。 そこでみなさんに教えていただきたいのですが、これから先、私たち家族とワンちゃんが一緒に楽しくくらしていく上で、最低限守るべきことや犬に教えるべきこと、子供へ伝えておくこと、そしてワンちゃんに対する根本的な姿勢というか考え方はどうあるべきだと思いますか? 現在、トイレトレーニング中です。かけ声でおしっこをするようにはなりましたが、まだたまに粗相してしまいます。(サークルの外にでているときに、私がトイレに連れて行くタイミングを見逃してしまったときに…)それから、おすわりとたまに伏せをできるようになりましたが、そのときアイコンタクトができていません。お座りを初めて教えたとき、アイコンタクトを意識せずに「できた!」とばかりにすぐご褒美あげてしまい、今日までの何日かはそれでOKとしてしまった私の責任です。情けない話ですが、今日になってアイコンタクトをした上でお座りや伏せをできなくちゃ意味ないじゃん…と気づき、毎回目をみるように取り組んでいます。今はアイコンタクトの重要性をとても感じているので、早く名前とアイコンタクトを覚えてもらうためにたくさん名前をよんで、目があったら誉めるようにしています。 以上、長くなってしまいましたが、これから先ワンちゃんと私たち家族とが一緒に楽しくくらしていく上で、最低限守るべきことや教えるべきこと、そしてワンちゃんに対する根本的な姿勢というか考え方はどうあるべきかを具体的に教えてください!よろしくお願い致します。 (将来的には、一緒に旅行やドッグカフェなどのお出かけも考えています。)

    • ベストアンサー
  • 二人目をどうしたら諦められますか?

    結婚する前から子供は二人、と考えていました。主人もつきあっていたときはそれでいいと言っていました。一人目の子はもうすぐ三歳です。 現在主人は二人目はいらないと言っています。 主人の反対を押し切ってまで私も産むつもりはありませんが、どうしても諦めきれないのです。 主人を責めることなく心の整理をつけるにはどうしたらよいでしょうか?子供を産むにはタイムリミットがあります。そのリミットが過ぎた時に後悔しない諦め方があれば教えて下さい。

  • 断尾してないアメコカ

    断尾していないアメコカの子を飼っています。 頂いたときからシッポがありましたし、 もう生後3ヶ月ですし、このまま断尾はしません。 成犬になったらどんな感じになるんですかねぇ? 検索しても、断尾されてるアメコカの画像しか見つけられません。 どこかに断尾してない成犬画像があれば教えてください。 見てみたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エールフランスで小さい子供連れでパリに行かれた方

    今年のクリスマスイブから6日間1歳半の子供をつれて家族3人でエールフランスでパリに行きます。 航空券の座席指定についてお聞きしたいのですが、エールフランスに問い合わせたところ2歳未満の子供連れであれば壁の前などでもリクエスト可能とのことでしたが実際どうでしたか? あくまでもリクエストという形で・・、という事でしたので、実際は希望がかなわないこともあるのでしょうが、実際2歳未満の子連れでエールフランスに乗られた方の実情を知りたいです。 ・事前リクエストはされましたか? ・リクエストされた方はどの席をリクエストしましたか? ・希望はかないましたか? ・叶わなかった場合、実際あてがわれた席はどこでしたか? 以上の事について教えていただけると嬉しいです。 あと、何かアドバイスなどもあれば・・・。 よろしくお願いします。

  • 胎児に栄養が行くようにするには

    神田うのさんが妊娠時、お腹の赤ちゃんにたくさん栄養をあげたい、と19キロ太ったそうですが、実際に産まれた子どもは体重2960グラムということで、そこまで大きくないなと思いました。 私もいつか妊娠したときにはたくさん栄養をあげて、大きな子が産まれたら良いなと思っていますが、せっかくがんばって摂った栄養が胎児に行かないのはちょっと切ないなぁと思いました。 こうなる原因とかあるのでしょうか? 血流の問題? どうすれば良かったのでしょうか? 栄養バランスの問題? もしお詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 3人目妊娠……なぜかなぁ?

    ただ今、3人目妊娠中です。 以前から、主人は「子供は3人欲しい」と言っていたのですが、私は年上なこともあり、年齢にきついので、やんわり拒否してきました。 しかし、ホントに3人目を産むならそろそろタイムリミットと考え、今回の妊娠に至りました。 友人は、主人が3人目を欲しがっているのを知っていたので「おめでとう」と言ってくれました。 でも、あまり親しくない人は決まって 「なんで?」 「欲しかったの?」 という反応なんです。 すごく失礼な言い方だと思うんですけど……。 3人以上子供のいる方、周りの人になんて言われましたか? 落ち込んだりしませんでしたか? また、こういう言い方をする人は何を思っているんでしょう?

  • 断尾は理由と犬種

    何故、断尾するんですか? お尻周りの衛生面だけの理由? しなければならないんですか? 断尾する犬種ってありますか? 断尾の是非ってありますか? 私の愛犬はポメラニアンナンなんですが断尾は関係ありますか? ?だらけですみません。

    • ベストアンサー
  • 英国の「断尾禁止法」について

    コーギーの断尾について、英国で2007年に施工された 「断尾禁止法」の詳細を確認できる条文またはサイトを ご存知の方、是非教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 異次元の少子化対策 【捨て子の自由化】

    日本の少子化が危機的状況になりつつあります。 タイムリミットは2025年だそうで、それまでに改善しないと国として立ち直る機会が永久に喪失してしまうそうです。 何か良い手は有りませんか。 私は【捨て子の自由化】が根本を変えると思います。 全てを変えるでしょう。 自民党は「異次元の少子化対策」として「子供予算の倍増」を謳ってますが、具体的な政策を出さないでいますよ。

  • 先天性股関節脱臼

    私は3ヶ月検診で先天性股関節脱臼と診断され、特に何の支障もなく生活してきたのですが、20歳になったときに十数年ぶりに検診を受けに行った総合病院で、太ももの骨のつけ根にある傘のような骨が短く、そちら側の太ももの骨も細いと言われました。妊娠したり、急激に体重が増えたりすると負担がかかって悪くなる可能性があると聞いて不安になって診察に行ったのでその点を聞いてみたら「この傘は○○度あると大丈夫ってことになってるんだけど、あなたもその角度があるから大丈夫」と言われました。レントゲンを見たら、素人には結構短く見えました。 最近負担がかかりやすくなってきた気がします。実際今も痛いです。体重が増えたとか、そういうことはありません。ただ、変な格好をしたりするとしばらく痛みます。あれから2年以上経ったし、前回のお医者さんは医学的な話ばかりでわかりづらかったので近々別のお医者さんに診てもらうつもりです。ネットで調べても、子供の病気として書かれているものが多いですが、大人になってから悪くなったり、妊娠や子育てに支障が出たりすることはあるのでしょうか?