OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

教えて!gooとokWEBの関係は

  • 暇なときにでも
  • 質問No.173445
  • 閲覧数26
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 21% (67/311)

 「教えて!goo」とokWEBは片方に投稿すると両方に掲載されるのでしょうか?

 また、どういう経緯でそのようになっているのでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

良くこの質問はされているわけなんですが、
OKWEBが元々有って、
提携として、システムを提供されている物が
教えてgooです。

過去の質問にも沢山出ていますので、
過去質問を検索してみると良いでしょう。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161169
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=90065
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2

 NTT-X(goo)とオーケーウェブ(OKWEB)が提携し、OKWEBサービスがgooコミュニティーのコンテンツ「教えて!goo」として提供されるようになったと言えばいいでしょうか。  ですから基本的には片方に投稿すれば両方に反映されます。もっともOKWEBのほうにしかないカテゴリ(OKWEBカテゴリ)も存在し、教えてgoo側からは見られません。
 NTT-X(goo)とオーケーウェブ(OKWEB)が提携し、OKWEBサービスがgooコミュニティーのコンテンツ「教えて!goo」として提供されるようになったと言えばいいでしょうか。
 ですから基本的には片方に投稿すれば両方に反映されます。もっともOKWEBのほうにしかないカテゴリ(OKWEBカテゴリ)も存在し、教えてgoo側からは見られません。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 33% (61/184)

イメージは同じなので、プロバイダ検索から・・・例題を

So-netのページ検索サーバは、so-net.excite.co.jp(通常に打っても、画面表示なし)
BIGLOBEのページ検索サーバは、cgi.search.biglobe.ne.jpですが、事実上、googleです。

上記の2検索ページは逆を言えば、(ここがネックで、イメージぴったり)
So-netの場合は、excite.co.jpのデータ―ベースに載れば、So-netにも乗ります。
BILGOBEの場合は、googleのデータベースに乗れば、BIGLOBEにも乗ります。
結果、ページの検索結果として反映されます。

と同じ用に、実は、oshiete1.goo.ne.jpのシステム提供元はokwebなのです。
ですので、okwebに質問がのれば、教えてGOOにも乗ります。
ただ、教えてGOOに載せたものが、okwebにでてくるのかは、私も知りませんが・・・・・σ(^◇^;)
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 そんなに難しく考えないでも簡単です。
 OKでやっている事もgooでやっている事も要は同じですよ。 全く同一のプログラムを2つのサイト(場所)から行っていると思って下さい。
 要するに、ただ単に 入り口(窓口)が2つあると思えば良いわけです !
 例えば "とある銀行" でもそうでしょ !?
 銀行自体は1つなのに、出入り口は2つないし3つあると言ったよーにね !! (^_^)v