• 締切済み

TOEICのスコアについて

TOEICのスコアで伸び悩んでいます。どなたか良いアドバイスを下さい。特に文法が苦手です。

• shu8
  • お礼率43% (10/23)
  • 英語

みんなの回答

• genmai59
回答No.2

これまでどんな勉強をしてきて、いま何点くらいで伸び悩んでいるのかがわからなければ、誰もアドバイスしようがないと思います。 ひとつだけ。文法が苦手だということですが、TOEICでは文法問題でも、文法をよく知っているというよりは、英語に慣れていることが重要だと思います。単数と複数とか、三人称単数現在とか、ごく基本的な文法知識を持っていれば、あとは知識よりも慣れがものをいうように思います。 例えば、他動詞が何で自動詞が何かを理解していても、その単語が他動詞か自動詞かわからなければ、そんな知識は役に立ちません。それよりも、ある文章を読んだときに、他動詞なのに目的語が入っていないと何となく気持ち悪い。大量の英語に触れていれば、その「気持ち悪い」感覚でかなり正答できるのがTOEICだと思います。 点数が伸び悩んでいるのは、文法や単語の丸暗記ばかりやっていて大量の英語に触れるトレーニングをやっていないか、逆に流し聞きと流し読みばかりで、基礎的な文法力に欠けているかどちらかではないかと思うのですが、日本人は参考書などで勉強するのが好きな人が多く、前者の確率が高いのではないでしょうか。

• bono223
回答No.1

質問が漠然とし過ぎているので、今どのような勉強をされているのか書いていただけると、アドバイスもしやすいと思います。