• ベストアンサー

前方後円墳について

TCMの回答

• TCM
回答No.3

#2の補足見ました。  参道説では、前方後円墳のルーツは円形周溝墓にあるのではないかということでした。墳丘の周囲に溝を配し、墓域への参道として一部掘り残したタイプの墓が、すでに弥生時代にあるようです。この一部掘り残した部分「参道」が前方部へと発達し、前方後円墳となったというのです。  しかし、時代を下るにつれて参道としての意味は形骸化し、前方部には何らかの象徴的意味が付加されて行ったのではないかと思われます。さらに、古墳時代には前方部への埋葬が行われるようになり、前方部の歴史的意味を知る者はいなくなっていたのではないでしょうか。  また、古墳時代中期以降には「造り出し」の部分で祭祀が行われたと見る方もおられるようなので、その前段階として前方部で祭祀が行われていたというのも、ありえないことではないと思うのです。確かに物的証拠はないようですので自信はありません。

syunpei
質問者

補足

TCMさん、RES遅れて申し訳ありませんでした。 再度の、仮設、いただき有難うございます。 前回、私の補足が、ちょっときつい表現だったように思い 反省をしております。 なかなか、古い時代ですから、証拠となるものが、残っていることは 少ないと思いますね。 私どもの地方の前方後円墳(広島・安芸国)では、くびれ部分に造り出しが あり、左右2箇所、その一箇所に、祭祀のあと(祭祀用土器)が見つかって おりまして、まあ、造りだしでの祭祀を申し上げた次第です。 いわれるように、たしかに、時代が下がるようになり、その元々持つ意味は 薄れ、形骸化していく、形式化していくのは、常でありますね。 また、くわしい資料ありましたら、ご紹介ください。