• ベストアンサー

なぜ、小数点以下の数字を掛けると、数が減るの(小学校4年生)

yamaarashiの回答

回答No.6

整数同士の掛け算しかならっていないと、掛け算することによって、答えは元の数より必ず増えますよね。 そのあたりで、掛け算すると答えは必ず増える、というイメージができあがってしまって、説明が頭に入りづらいのかもしれません。 まずは、理由はともかく、掛け算して答えが減ることもあるんだよ、ということを伝えて、ふ~ん、そんなこともあるんだ~ぐらいまで受けれられれば、なぜ?の説明も受け入れやすくなるかも、と思います。 ちなみに私は、なぜ?と考える頭もない小さい頃からそろばんを習っていて、小数点以下の掛け算についても、そろばんの盤面にでてきた答えをそのまま受け入れていました。 今更ながら、なぜ?と思ったので、みなさんの回答は非常に興味深かったですね。

noname#7099
質問者

お礼

ふーん、と思えないようなんです。 季節柄、みかん使ったり、妹の積み木使ったり、寿司ネタ使ったり、四苦八苦してますが、イメージがつかめないようです。 掛け算のやり方などは、わかるようですが、 4×0.5=2.0と答えが出た瞬間、「なんでー!」と拒否反応を起こしています。 この反応を興味がわくようにもっていきたいんですけどね。 むずかしいです。