• ベストアンサー

家庭内LANについて

ルータを使って2台のパソコンをつなげています。 1台はwondowsXP、もう一台はwindowsMeです。 wondowsXPからはMeのファイルを共有できるのですがwindowsMeからはXPのファイルが見れません。XPのパソコンを開こうとするとパスワードを聞いてきます。XP側でユーザーの登録等が必要なのでしょうか。 どなたかご存知であれば教えてください。

• kmtbr
  • お礼率52% (13/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.2

Windows2000を使っています。 XPも2000と同様のシステムになっているとすると、 1)XP側で、ユーザーの登録をする(既存のユーザーを使う場合は不要) 2)Me側のネットワーク設定のあたりで、「Windows ログオン」を「ネットワーククライアント」(名称が間違っているかも)に変更します。 3)Meを再起動すると、ユーザー名とパスワードを聞いてきます。XPで設定したユーザー名とパスワードを入力してください。 これでXP側の共有フォルダが見えるはずです。

その他の回答 (1)

noname#37134
noname#37134
回答No.1

はい。登録等必要です。 参考URLをご覧ください。 XPは、前のwindows2000的なところがあるのですよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#787