• ベストアンサー

腎臓が1つでも元気でいられるか?

noname#2787の回答

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

マラソンなど肉体に過度の負荷をかける行為は制約を受けますが、日常生活については通常問題にされません。 特に女性であれば妊娠の問題などがありますが、男性であればこういった問題もないため安心ですね。 片腎の場合、腎機能は2→1ではなく1.?になります。これは代償機能と呼ばれるものです。?は残った腎臓の能力によります。残った腎臓の機能が大事なのは既に指摘されていますね。このチェックは必要です。実際の腎臓摘出の原因はわかりませんが、外傷以外であれば、残った方の腎臓もダメージを受けているかもしれないのですからね。 一般的に考えれば、腎臓の摘出を行った病院の医師に相談されるべきことです。 >腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか これについては、誰しも同じ事なので…加齢によって腎機能は悪化します。60%くらいまでは低下するのです。片腎であればその余裕は少ないですから、将来的な問題・糖尿病など腎臓へ影響のある疾患を患った場合の問題など、考えておかねばならない事は山ほどあります。しかし、前もってわかっていることが強みなので、普段からの注意によって変えていくことは可能なんですよ。 普段の生活(食生活)についての注意事項は、腎炎の食事についての成書を参考にしてください。これから長期にわたり必要な知識ですから、投資も必要です。 以上泌尿器科医師として回答。