• ベストアンサー

腎臓が1つでも元気でいられるか?

noname#2787の回答

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.4

マラソンなど肉体に過度の負荷をかける行為は制約を受けますが、日常生活については通常問題にされません。 特に女性であれば妊娠の問題などがありますが、男性であればこういった問題もないため安心ですね。 片腎の場合、腎機能は2→1ではなく1.?になります。これは代償機能と呼ばれるものです。?は残った腎臓の能力によります。残った腎臓の機能が大事なのは既に指摘されていますね。このチェックは必要です。実際の腎臓摘出の原因はわかりませんが、外傷以外であれば、残った方の腎臓もダメージを受けているかもしれないのですからね。 一般的に考えれば、腎臓の摘出を行った病院の医師に相談されるべきことです。 >腎臓が1つでも一生元気にやっていける保証はあるのでしょうか これについては、誰しも同じ事なので…加齢によって腎機能は悪化します。60%くらいまでは低下するのです。片腎であればその余裕は少ないですから、将来的な問題・糖尿病など腎臓へ影響のある疾患を患った場合の問題など、考えておかねばならない事は山ほどあります。しかし、前もってわかっていることが強みなので、普段からの注意によって変えていくことは可能なんですよ。 普段の生活(食生活)についての注意事項は、腎炎の食事についての成書を参考にしてください。これから長期にわたり必要な知識ですから、投資も必要です。 以上泌尿器科医師として回答。

関連するQ&A

  • すい臓と腎臓のケアの仕方

    昔から胃腸が弱く、疲れ、夏バテ、カゼ等ですぐに胃に出ます(胃痛、嘔吐)。 知人に話したら、胃そのものよりも、すい臓や腎臓が弱っているのでは?と言われました。 知人も似たような症状があり、東洋医学系の先生にかかったらそう言われたそうです。 私も同じかは分かりませんが、すい臓、腎臓に優しい生活をしてみようかな、と思います。 ただ腎臓はともかく、すい臓は何をする臓器かすらよく分かっていません。ましてやケアの仕方なんて検討も尽きません…。 ネットで調べてみようと思ったのですが、検索の仕方さえ分からず…。汗 すい臓、腎臓に優しい過ごし方や、すい臓、腎臓のケアの仕方について何かご存知のことがあれば教えてください。

  • 腎臓と塩分摂取とカリウムのバランス

    父(69)が糖尿病と腎臓癌を患い、その影響から腎臓も悪くなっております。 (腎臓癌は片方の腎臓を摘出しました。馬蹄型でしたが…) 今のところは日常生活に支障のない体力はあると思います。 また検査の結果、数値は ・尿素窒素 46 ・尿酸 7.5 ・クレアチニン 2.4 ・カリウム 6.2 ・HbA1c 8.5 血糖値は197でした。 インスリン注射を打っています。 もっと酷く症状が進むと透析の可能性があると言われました。 なんとしてでも透析は避けたい(遅らせたい)ので 食事で気をつける点を教えてください。 基本的に朝はパン1枚と豆乳、昼は母が作るお弁当、夜は糖尿病食(レトルト)とご飯です。 パンもライ麦に変えましたが、豆乳も止めさせた方がいいでしょうか? ただ、朝は時間がなく早いので、ちゃんと作ることができないようです。母の負担にもなります。 間食はたまにみかんを1つ食べていますが、これもカリウムのことを考えるとやめるべきですよね? もうすぐ夜も糖尿病食ではなく、糖尿病性腎症食に変えようと思っています。 私的にはご飯やパンは低たんぱく質のものに変えて その分、朝の豆乳はそのまま、お弁当のおかずも塩分や量に気をつける方がいいと思うのですが…。 ただ母が一生懸命ごはんの量を測り、カロリー計算をしているのを見るとなかなか言えなくて。 料理をするのは母なので、口を出すと機嫌が悪くなりますし(苦笑) 糖尿病はカロリー制限でしたが、腎臓が悪いとなると カロリーを気にするよりたんぱく質やカリウムの制限の方が大事ですよね? もちろん糖はいけないので、脂質でカロリーを上げなければいけないのは分かっているのですが…。 食べることが大好きな両親なので、あまり言い過ぎると可哀想な気がして悩んでいます。

  • 腸閉塞はどのくらいで治りますか?

    母が開腹手術後、腸閉塞となり、先日短い管を鼻から通して3日ほどでとってもらいました。その時便は小さいものが1日3回ほどでました。 が、2日後にレントゲンの状態を見て先生の指示で再度長い管を入れることになりました。開腹手術をしてもう17日が経ち、まだ1度も食事をとれていません。 管を入れたときの苦しさを少しでも軽減するにはどうしたらよいのか、また長い管を入れたら症状はいったんは治まるのか、退院できるのか、などとても不安です。ちなみに大腸がん、腎臓がんだったため、片方の腎臓を摘出、大腸も1部摘出しました。母は63歳です。 こういったことの知識もなく、また周囲に経験者もおらず、ぜひアドバイスをいただければ幸いです。

  • 落ち込んでいる私に元気をいただけませんか。

    ただの愚痴のようになってしまいますので、嫌な方は避けてくださいね。長文で申し訳ないです。 まず、仕事面。 今27歳女性ですが、昔就職したはいいものの、研修期間だと言って時給200円以下で働かされ続け(日給◯千円という形で、時給換算するとこうなります。)仕事は褒められるのに、ほぼ1年近く働いても正社員にしてもらえず、さらに同僚の男の子が同じくらい仕事ができるようになるまでは正社員に昇給させない。男のプライドを考えろと言われ、ただこき使われているだけだと判断し、辞めました。 しかし1年も経たずに辞めていること、サブプライムローンの時にぶつかったことから、履歴書だけで落とされ続け、3つほどは面接を受けましたが、結局110件受けてもダメだったところで就職を諦め、今は派遣で働いております。 しかし友人からは「いつまでぶらぶらしているんだ、正社員で働くべきだし、今はいいとしても、いつまでも派遣で働いてどうするんだ」と長時間説教されました。出来ないからと言っても「あなたが甘いからだ」と言われ、かなり落ち込みました。 二つ目、恋愛面 数日前、今までこんなに好きになったことがない、と思っていた人と別れました。 彼は、『自分といない時は浮気してもされてもOK』という考えの人でした。それを知ったのは付き合い始めて1年経ったころ。まだ好きだし、とても辛いけど、この人とは将来を一緒に歩めないと思って別れを切り出しました。 彼には「捨てられた」「そんな女だと思わなかった」とかなりきつく言われて、帰って一人ベッドで大泣きし、今でもまだ傷が癒えていません。 今回の彼以上に好きになれる人が現れるんだろうか、無理じゃないだろうかとも思ってしまい、もう一生独身だったりするのかな…なんて思ったり。 三つ目、家族のこと。 姉が結婚するのですが、その報告や顔合わせの時の姉がうちの両親に対する態度があまりに酷く、(相手の両親を重視しているようで蔑ろにするような言動や態度をとりました。)報告の時のご飯などはうちの両親が全て支払ったにも関わらず、お礼の一つもなかったため、せめて…と、姉に「両親も喜ぶだろうし、お姉ちゃんや彼氏さんの印象も上がるだろうから、お礼のメール一通だけでも送っておいてあげてよ。」とメールしたら「両親が何か言ってたのか!」と何故か逆上。両親に怒ったようなメールを送り、「結婚を台無しにしないで!」と…。 彼氏さんは悪い人ではないし、両親は姉が選んだ相手だし、と何も口を挟まないようにと今回の件ではなにも言いませんでした。 私がメールしなければ何もなかったのに、いらないおせっかいだったかと…。 仕事、恋愛の2つで落ち込んでいたのに加えて今回のこの件だったので、またしてもベッドで一人泣いて… 落ちこんで何もやる気もなくなってしまいました。 夜も中々寝付けず、夜中起きたら再度眠れないし、朝起きた時点から気分がどよんと落ち込んでいて、胃がきりきりしたり、喘息が悪化したり… 仕事でも単純作業の時は悪いことばかり考えてしまって、かなりネガティブ思考です。 生きるのって辛いなとも思い始めました。 でも死にたい訳じゃないんです。辛いんです。元気出したいんです… 良ければ元気をいただけませんか…。切実にお願いいたします…! そして非常に自分勝手で申し訳ないのですが、今回は厳しい意見はご遠慮いただきたく思います。 今、何故かかなり落ち込んでいるため、厳しい意見を聞くとさらに落ち込んでしまいそうなので…申し訳ありません。 長文を読んで下さり、ありがとうございました!

  • 再発した脳腫瘍について

    誰にも相談できないので、皆様お話を聞いて下さい。 私は現在25歳で、15歳年上の彼氏がいます。 その彼氏についてご相談があります。 彼は最近、脳腫瘍で手術(2度目の)をしました。 15年前にも一度良性の脳腫瘍を手術で摘出しており、約1ヶ月入院していたそうです。手術後は、放射線治療をマックスまであてており、今回は放射線治療はできない状態です。 手術は成功で、現在はリハビリを一生懸命頑張っています。 担当医にも、「前のように戻れる」っと太鼓判を頂いたそうです。 付き合って1年と半年経ちます。 彼が倒れる前までは結婚の話をしており、親には今年中に合わせる予定でした。 私は家族を癌で亡くしており、健康に対しては彼によく話していました。 けれど彼が癌になってしまいそして、その際初めて昔脳腫瘍(良性)を手術したことを知りこれから本当に彼と結婚していいのかと悩むようになりました。 また、再再発したどうしよう、副作用で子供ができなかったどうしよう、本当に前のように生活ができるのかななど不安でしかたありません。 昔脳腫瘍を摘出したことは、全く知らなかったので隠されてたことに対して不信感も抱いてしまいました。 私の両親には現在の状態を全く話していません。 実家に戻ると「いつ顔合わせする?早く会いたいな」っと言ってくれます。 彼氏が病気になったことを話そうか悩んでいます。 でも、話したら結婚を反対されるような気がします。 これから、私はどうしたら良いのでしょうか。 客観的に見れなくて、皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 元気なのに腎機能低下といわれた猫。点滴治療すべきか・・・

    こんにちは。11歳の♀猫(MIX)のことなのですが・・・ ここ4年間で3回ほど膀胱炎の経験があり、数ヶ月おきに尿検査&血液検査で健康チェックしてきました。 以前から尿がやや薄い、と腎機能の低下を指摘されてましたが、今回の血液検査で、若干ですがさらに機能が低下したと言われました。 目に見える変化といえば、水をわりとよく飲むこと、少しだけ痩せたことくらいで、あとは食欲旺盛だし毛ヅヤもよいし、よく遊ぶしとっても元気なのに・・。ショックです・・。 でも腎臓は、殆どの機能が停止するまで目立った症状が出ないということも聞きました。 腎臓の療養フードは既に与えてますが、これ以上の低下を食い止めるため、1日1回の内服薬と、週数回の点滴治療も行うよう薦められました。 ここで「点滴」と検索すると、急病だったり、重篤な状態で衰弱した場合のケースは多いのですが、うちの子のように「見た目は元気いっぱい」という状態での、予防としての投薬や点滴治療を実践している方はおられますか?? 効果のほどはいかがでしょうか?? 素人で数値の危機感がいまいちピンと来ず、あんなに元気なのに、今後一生、嫌がる猫に点滴針を刺したり薬を飲ませたりを続けねばならないことに、やはり抵抗感があります・・ 経験者の方の心境をうかがえたらと思いますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 乳がん手術が、温存から全摘出手術になり精神的に不安定になっています

    数か月前に、非浸潤性乳管癌で、乳房温存手術で数センチくりぬく手術の予定が、 乳管内の癌が予想以上に広がっており、手術が終わると全摘出になって胸がなくなっていました。 主治医からも全摘出の可能性も聞いており、セカンドオピニオンでも同じ所見でした。 お二人とも全摘出はまずないだろうということでした。 主治医はいつも誠実に対応してくださり、信頼し不満はありません。 しかし日が経つにつれて、自覚症状もなく自分では見つけられないレべルの癌で転移もしない。 知らずにいれば、健康そのもので元気に一生終えることができたのではないかという考えが頭をめぐり、 前向きに考えられなくなっています。 癌と話したところ距離をおく友人もおり、孤独感が募っています。 経験された方お話をお聞かせください。

  • 元気が出ない根暗ですが、少しでも明くるしたいです。

    23歳♂です。 元々、口数も少なく大人しい性格です。 会話ネタも少なく、人と接している時間が苦痛です。 ・・・かと言って一人でいる時間が好きというわけでもありません。 最近は仕事場の昼休みなどの会話に困ってます。 当然、友人も少ないです。 恋人もいません。多分、一生独身ではないかと思い、今から寂しさを感じてます。 職種:医療職  以前は救命救急の現場で働いてましたが、刺激がありすぎて元々体力のない私は体を壊し退職。 また人間関係も酷くなったことも退職の原因に含まれます。 ちなみに前の職場で体を壊した時は休職期間を頂き、心療内科へ通ったのですが、緊張性不安症によるものだと診断されました。(最近知られる若者の鬱病に近い症状だったので、そちらの方かと思ったのですが、どうやら少し違うようで。) 現在は小さな診療所でのんびり仕事してます。 同じような毎日で以前に比べると刺激がなさすぎて、ちょっと物足りなさを感じてますが、やりがいはあるので今の職場で長く働きたいと考えてます。 趣味:休日はソファの上でパソコン、ゲーム、DVD、漫画etc・・・で終了。。。。。 まともにストレス発散できてないため、やはりストレスを感じます。 少し体を動かすためスポーツをやってみようかと思いましたが、田舎在住のためなかなかスポーツができる場所もありません。またスポーツ経験がない(スポーツが苦手)こともあり、今更と感じて、手を引いてしまいます。 長々となりましたが、まず仕事場の人達や患者さんとの会話を明るくしたいと心がけてるのですが、まず何より「元気」がでません。 このまま生きていくのが怠いと最近は感じてます。 こんな甘えてるとしかいいようがない私ではありますが、どなたか助言をください。

  • 失恋・・前向きになる元気をください

    30歳女です。一昨日結婚を約束していた彼氏に振られました。 いろいろ原因はあるのですが、最終的には自分のわがままや思いやりの無さがいけなかったのだと思います。 どこかで覚悟をしていた事だったので、別れ話をされた後は「仕方ないね」と言ってあっさりと別れましたが、一人になった途端に涙が出てきて、家に着いてからは号泣しました。 翌日は仕事だったのですが食欲も無く、気を抜くとないてしまいそうな状態でした。 一人になるのが怖くて、いろんな女友達にメールをして、飲み会や会う約束をたくさん入れました。 仕事しているうちに、何となく気が紛れて「泣いてばかりいても仕方ない。それよりまたいつか彼氏に会ったときに今よりいい女になっているように、これからいろんなことをがんばろう」と思いました。 ここ最近ダイエットのためにランニングを時々していたのですが、10kmでも市民マラソンにエントリーしてそれに向けて頑張る、TOIECを受ける、彼と知り合うきっかけとなった楽器(私はまったく下手なのですが)をもっと練習して1年かけてでも弾きたかった大曲に挑戦する、彼のためにしていたダイエットを中断しないで成功させるなど、いろんな目標を立てました。 しかし今、仕事から疲れて帰ってきて、もうすでにまた暗いモードに突入してしまいました。 彼からメールが来てないかチェックをし、来ないとわかっているのに落ち込み、自分が彼にしてきたことをグジグジと後悔してしまいます。 しばらくは友人と会う日が無いので、暇な日をどうやって過ごしていいかがわかりません。 前向きに活動を始めたいのに。 みなさんの中で失恋がきっかけで何かを始めたり、結果的に大きな財産を手に入れたり、前向きに動き始めることができたかたは、どうやって自分を前向きな方向に持って行きましたか? ぜひ成功体験やアドバイスをお願いします。 こんな時元気になれる映画や本などももしあれば教えてください。 後ろ向きになっている私に、前向きになる元気をください。

  • どう思いますか?

    彼氏と女性用風俗の話になったときに「結婚しないと思う相手なら行かないでって言うかもしれないけど、結婚を考えてる相手に行かないでって言うと一生縛ることになるから、 行きたいなら行ってもいいよ」と言われました。意味わかりますか?ちなみに私は彼が風俗に行くのは反対なので、行くなら別れてから行ってと言ってあります。