• ベストアンサー

エゴイズムからの脱出

sokuraの回答

  • sokura
  • ベストアンサー率38% (40/103)
回答No.4

 夏目漱石の「こころ」は名作で多くの評論が書かれています。印象に残っているのは、江藤淳ですが、彼の解釈を自己流で解説すると、明治という時代は、西洋化=近代化を急いだ時代で、その中で、先生は「自立」するため、恋愛を成就させようと腐心をしました。「恋愛」は言うまでもなく「戦い」で、自由競争、資本主義的な戦いです。従って、この戦いの中で戦略をはりめぐらすことは当然であり、嘘をついても、自分の所有を高めていくのは、時代が要求する、近代的人間の宿命でもあるのです。エゴイズムは賞賛すべき資本主義的人間のモデルです。  しかし、いざ、大人として、伴侶を得、資本主義社会に認定される「自立」する人間を獲得したとき、先生は「勝利」するものの「喜び」ではなく、「悲哀」を感じ取ります。  「時代」の要求に応え、従順に時代に従った自分に、全く別の感慨をもったのです。  そのことが、日露戦争での戦略ミスから死に時をはかっていた「遅れてきた近代人」=乃木希典への傾斜となり、「自死」を選び取ります。  彼もまた、「失敗をするKのような青春」を歩みたかった、と言いたげに。  夏目漱石は、「こころ」で作者の意図にかかわらず、「近代人の悲哀」を見事に書き上げた、と言えるように思えます。そして、彼は、「則天去私」なる「エゴイズムからの脱却」が可能となるかのような「思想」を私たちに提示しましたが、「こころ」の先生の生き方が示すように、エゴイストとして「自立」するしかない「近代人」が「則天去私」なる解脱の地に辿り着くはずもないこともしめしたようです。  私たちは、「時代」を脱却することは出来ません。それは、その後書かれた「道草」で、奥さんに「お父さんは何を訳のわからないことをいってるのでしょう?」と妻に全く相手にされない寂しい中年男によく描かれているように思います。  今も、時代は私たちに「エゴイスト」たれ、と求めています。脱却ではなく、合理的思考に基づいて。エゴイストを生きることこそ、「エゴとは何か」の回答です。  

noname#2544
質問者

お礼

すみません。補足と御礼の欄をまちがえました。

noname#2544
質問者

補足

初めて聞く解釈で、なるほど、と思いました。 参考になりました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • エゴイズム

    私はどうやら自分のことしか考えられないようです。 なんとかしないと大変だと今になって気づきました。どんな方法で 人のためにと思えるようになるでしょうか?やはりボランティアとか でしょうか? あと皆さんの周りにはエゴイズムの塊みたいな人はいますでしょうか?私もそうなんですが、いままでかなり見てきました。 エゴイズムな傾向の強い人は生きていけないですよね?そのことにエゴの強い人は気づいてないですよね?

  • 夏目漱石『こころ』はエゴイズムを描いたのか

    似た質問がありますが、少し違う視点から質問しますので皆様、盆休みの間によろしくお願いします。 よく『こころ』はエゴイズムを描いた小説とされますが、何度読んでみてもどうもしっくり来ないのです。 先生のせいでKが自殺することになったのは確かです。けれど、先生はエゴをふりまくタイプではないし、もちろん自覚的なエゴイストではありません。 うまく表現できませんが、先生は何だか流されてそうなってしまった人といった印象を受けるので、普通イメージするような「エゴ」「エゴイズム」ということではくくれないような気がするのですが。 作者がエゴイズムを描いたとすると、どう解釈すればいいのでしょうか。また、他の解釈があれば教えて下さい。

  • エゴイズムという言葉

    「自分のエゴイズムを感じるとき」 というのを書かなければいけないのですが、 なんだかうまく掴めません。 例がインターネットでさがしても少なくてよくわからなくて どなたか教えてください。

  • 自己中とエゴイズムの違い

    自己中心とエゴイズムの意味の違いっていうのがまったくわかりません。

  • 夏目漱石「こころ」

    夏目漱石の「こころ」を読んだことありますか?? どのように感じましたか??感想を教えてください☆

  • ()に入る言葉

    小説こころです。 夏目漱石

  • あらすじを教えてください

    夏目漱石著『こころ』のあらすじを教えてください 本の裏などに書いてあるあらすじよりもう少し詳しくお願いします 昔から夏目漱石の本は読みきれたためしがなくて でも今年こそはと思います そこで前に挫折した『こころ』を読もうと思っています まずある程度あらすじを知っていた方が読みやすいたちなので… ご回答お待ちしております

  • 夏目漱石の「こころ」の「K」はなぜ「K」なのでしょうか?

    夏目漱石の「こころ」という作品に登場する「K」という人物なのですが、 夏目漱石はなぜ普通の名前にせず、わざわざアルファベット一文字の名前にしたのでしょうか? また、それもなぜ「K」だったのでしょうか? なにかお考えがある方ぜひ教えてください

  • 夏目漱石 こころ

    夏目漱石の こころを読んだんですけれど、なかなか難しくて分かりませんでした。 なるべく簡単で簡潔にあらすじを教えてください! お願いします!

  • 夏目漱石の「こころ」について

    夏目漱石の「こころ」で、先生は、死ぬときに、Kの様に「もっと早く死ぬべきだった」と思ったのでしょうか。 お願いします。