• ベストアンサー

エラー報告が頻繁に作成されます

XPをクリーンインストールしたところ、動作は正常なのですが 使用中にときどき下記のようなダイアログがでてきます。 問題が発生したため、PCCClientを終了します。(中略) 作業途中であった場合、その情報は失われた可能性があります。 この問題をMicrosoftに報告してください。 弊社に送信するためのエラー報告が作成されました。(中略) 送信する 送信しない する、しない、を選べばとくに異常はなく作業も継続できます。 この症状は、どういう問題によって起こるのでしょうか? 自作機(Duron850、256M)でソフトはWINDVD、ウイルスバスター2002 しかインストールしていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikkeru
回答No.1

XPというよりもウイルスバスターに問題があると思います。 PCCClientはウィルスバスター2002のアップデートに必要なファイルです。 自動アップデート時などに問題がおきているのかもしれません。 ウイルスバスターの再インストールされてみてはどうでしょうか。

hight_01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファイルの素性がわかって安心しました。 はじめにMeに上書きインストールしたときも、ウイルスバスターで 調子がわるかったので、やはりそうかと思います。

hight_01
質問者

補足

ウイルスバスター2002をアンインストールした ところ、問題は解消しました。

その他の回答 (1)

• PCboy
回答No.2

>この症状は、どういう問題によって起こるのでしょう >か? ⇒ 問題原因の特定は出来ません !!   マイクロソフト側でも分からない未知の問題であるからこそ、マイクロソフト側にこのエラーをエラー発生情報として保存して、マイクロソフトのサーバーに送信しているわけなのです。  ですから、まさにこの「送信する?しない?」の作業がこれに当たるわけです。  ちなみに、このようなエラー発生はIntenetExploreが原因で多く起こっているようです。  恐らく、XPに標準で入っているIE6.0はWindowsMediaPlayer8.0をこれ(ブラウザ)に統合させるなど かなりの新たな試みをやっていて、IEのプログラム自体もかなり重くなっています !!   なので 当然、はっきり言って、これから多くのバグ(プログラムの不具合)も発見されて行くと思います。  実際、明らかに XPと言うよりは XPの中に入っているIE6.0もまだ未完成な、不完全な物である事は確かですよね。

hight_01
質問者

お礼

≫⇒ 問題原因の特定は出来ません !! たしかにそうですが、よくあることかな?と思って質問しました。 ごもっともです、今後のアップデートに期待したいですね。 ありがとうございました。