OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クローンの指紋とドナーの指紋について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173390
  • 閲覧数176
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

クローンとドナーの関係は一卵性双生児と同じような関係だと聞きました。
双子の場合は指紋は違うのですが、クローンだとどうなるのですか?
他にも違う体のパーツとかあるのですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

体の特徴を形作るのは、遺伝子と環境因子です。
一卵性双生児の指紋の差異は『環境因子』によるものでしょうか(不学なので存じません)?

クローンとドナー(細胞および遺伝子情報の提供者)の間に遺伝子の相違はないわけですから、環境因子によって指紋に相違が生まれる(一卵性双生児の例がそれでしょうか…)のであれば、クローンとドナー(当然環境因子は揃えられない)の間でも指紋に差異が存在しうると考えます。

ただ…私の記憶だと指紋は遺伝因子のみで、従って一卵性双生児でも指紋は同じだろう…と記憶していたため、あくまで推論です。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 27% (3/11)

そもそも,クローンというのは同じゲノムDNAをもった生命体ですよね?植物などが行う,無性生殖(むかご、挿し木をする)によって得られた個体は全部クローンです。動物においても(分裂,出芽これらも無性生殖)クローン個体はみうけられます。最近はこれに、遺伝子操作によって得られるタイプも加わり(羊のドリーちゃん)ました。
結局のところ,理論的にはゲノムが同じならば何もかも一致するはずですが,遺伝子発現的に何らかの差異が出てくるかもしれませんね?うーん・・・
ドナーというのは、臓器移植のあのドナーですか?


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

指紋はちがうでしょう。 一卵性双生児は、頭のつむじが、左右反対だ、というのを聞いた事があります。(3つ児はどうなる・・) 「指紋にかかわる遺伝子」がそんなに多くないと思いますので、 犯罪の証拠にできうるほど一致しない(血液型がいろいろの型で一致しても物証の決め手にならない)ものであれば、「遺伝子で決定している」と考えない方が自然だと思います。
指紋はちがうでしょう。
一卵性双生児は、頭のつむじが、左右反対だ、というのを聞いた事があります。(3つ児はどうなる・・)

「指紋にかかわる遺伝子」がそんなに多くないと思いますので、
犯罪の証拠にできうるほど一致しない(血液型がいろいろの型で一致しても物証の決め手にならない)ものであれば、「遺伝子で決定している」と考えない方が自然だと思います。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (228/595)

クローン牛では、鼻紋(鼻の皺による模様)・斑紋(白黒等体の模様)は、ドナーとクローンで異なるそうです。