• ベストアンサー

食器を洗うには?

前どこかで聞いたのですが、ペットの食器は洗剤を使って洗ってはいけないと聞きました。本当ですか?それなら何もつけずに水洗いだけのほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#104617
noname#104617
回答No.3

私の場合水だけではどうしてもヌルヌル感がとれないため、重曹を使っています。ヌルヌルもとれるし口に入っても安心です(流してしまうので口には入りませんが)。 もともとはペット用でなく使いはじめたのですが、洗剤ではとれない茶渋や洗面台のくすみなどもとれて重曹はなかなか便利です。最近注目されているのでスーパーやドラッグストアでも手に入りますよ。試してみて下さいね。

punyula
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。重曹のことは聞いたことがありましたがまだやったことはありませんでした。ためしにやってみますね。

その他の回答 (5)

• nya-nya
回答No.6

洗剤を使ってはいけないかどうかはわからないのですが、私も何となく不安なので使ったことがありません。 現在は、洗剤を使わなくても汚れを落とせるスポンジを使用しています。 ホームセンターなどで購入できますし、値段も安いので試してみてはいかがでしょうか。 うちではステンレスの食器を使っていますが、ヌルヌルの汚れは水洗いだけで完璧に落ちるし、食器に傷もつかないので便利ですよ。

参考URL:
http://www.lecinc.co.jp/46new/001gekiochi-all/gekiochi-kun.html
punyula
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。こんなスポンジ見たことあります、使ってみますね。

• alexiel
回答No.5

しっかり洗い流せば大丈夫だと思います。 ジョイなんかは重油まみれになった鳥を洗ったりしているCMもありましたよね。(でもこれでシャンプーしていいというわけではないと思いますが) プラスチックの容器などを使っている場合は容器のキズに細菌が入ったりもしますので水洗いだけの方が怖い気もします。 4番さんの書いてらっしゃるオレンジXはうちも床拭きに使っています。猫がいるので猫は足をなめますから床をふく洗剤も自然派のものがいいかな~と思いました。

punyula
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。うちはプラスチックの食器も使っているんですよね。ちょっと心配です。使うものも自然派の物がいいですね。

回答No.4

オレンジX(エックス)というオレンジ成分製の洗剤があります。 私の知っている訓練所で使用されていました。 訓練士の方が「犬に無害なので使っている」とおっしゃってましたので、参考までに。

punyula
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。オレンジXですか、参考にしてみますね。

回答No.2

しっかり洗い流したら大丈夫だと思うのですが、私は水洗い派ですね^^; 何か洗剤の成分みたいなのが残っていたらイヤなので・・・

• zorro
回答No.1

そんなことはありません。洗剤を与えてはいけませんが洗えば洗剤もなくなります。 こんな食器もあります。猫ちゃんも喜びそうですね http://nekogohan.gozaru.jp/tableware.html

punyula
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。いろんな食器あるんですね、かわいいです。