• ベストアンサー

カバサール病ってどんな病気?

カバサール病?(もしかしたら発音が間違えてるかも知れませんが・・・)って、どんな病気で原因・治療法何でもいいです、知っていることが有ったら教えてください。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#145153
noname#145153
回答No.1

 「カバサール病」というのは聞いたことがありませんが、「カバサール」という薬はありますので、病名と薬剤名を聞き間違えたのではないでしょうか?  「カバサール」は、パーキンソン病(ふるえ、動作が鈍くなるなどの症状)の薬です。

yasubey
質問者

お礼

早速のご返答有難うございました!いやぁーご指摘の通りの様です。何せ一般人なもので・・・恥ずかしい限りです。患者関係者サイドとは、この様な程度です。お蔭様で納得出来ました。簡単・明瞭・適切な回答を有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

Akasama58さんの回答のように、薬剤であれば以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「ハイパー薬事典」 このページで「名前で検索」で「カバサール」と入れて検索して下さい。 これは「ドーパ作動性薬剤」のようです。 「パーキンソン病」に関しては、以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? ◎http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=173040 この中で#2で紹介したサイトも参考にして下さい。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_158_25_0_0_0 (パーキンソン病) さらにTOPページで「パーキンソン」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
yasubey
質問者

お礼

沢山の参考サイトを紹介して下さって有難うございました。今回の質問とは別に「ハイパー薬辞典」は、興味深く・・・ただ、見ていて怖くなりました。”気の持ちよう”じゃないですが、何も知らずに服用している方が、効くような気がしました。有難うございました。

関連するQ&A

  • 高プロラクチン血症でカバサール?

    結婚して2年。子どもが出来ないため、婦人科へ検査に行きました。結果、「潜在性高プロラクチン血症」と言われました。 負荷試験をしたら、通常時28なのに、15分後、190。30分後、180。60分後、170でした。 病気をおさえるため、「カバサール」を出されました。 今までの薬よりも副作用が少なく、週に1回でいいとすすめられました。薬時点で副作用を調べたら、嘔吐、頭痛、 めまい、幻覚とありました。「幻覚」って・・・。 カバサールで治療している方、副作用と効果(どのくらい飲んで妊娠したか)など教えてください。

  • カバサールについて

    少しプロラクチンの数値が高かったため、3ヶ月ぐらい前からカバサール服用してます。 服用前は周期が33日ぐらいだったんですが、服用後は25、6日と周期が早まりました。なので低温期は10日ぐらいしかないのですが、これって大丈夫なのでしょうか? 来週に病院行って血液検査してもらおうとは思ってるんですが、それまで不安で仕方ありません。 ちなみに今、不妊治療中です。

  • カバサールについて

    たくさん聞きたいことがあるのですが、どなたか教えてください。 プロラクチンの数値がギリギリの15でした。カバサールというお薬をいただき、週一回服用しています。 服用して生理周期が38~40日だったのが、28~30日になりました。これは薬のおかげなのでしょうか? カバサールの服用で妊娠の可能性も大いにあるのでしょうか? もし仮に妊娠していたら、赤ちゃんには影響ないのでしょうか? お願いします。

  • カバサール、飲むべきでしょうか。

    カバサール服用は必要でしょうか はじめまして。プロラクチンについてアドバイスをいただけたらと思い投稿しています。 現在39才で妊娠希望です。妊娠活動を始めて4か月目になります。 今年春まで避妊用ピルで避妊をしていました。過去、妊娠経験はありません。 生理は30日周期で毎月狂わずにきます。基礎体温も二層を示しています。 ここ数か月に行った検査は子宮がん、筋腫の検査で異常なしと判断されました。 3か月自己流にタイミングをとってみましたが妊娠にいたらなかったため、 先日初めて不妊クリニックに検査に行きました。 その日はテストステロン、甲状腺TSHとFT4、プロラクチンの血液検査を受けました。 プロラクチンのみ15.71と基準値の15を0.71超えていたので医師から カバサールの処方を受け、その日に一錠目を服用しました。 医師いわく、ストレス等で上がる程度の数値だけれど、着床もしやすく する効果があるので服用を週一続けてくださいということで4錠いただきました。 そのクリニックはタイミング相談などにはあまり乗らない、不妊治療に とても積極的なクリニックです。丁度クリニックに行った際、卵胞チェックがあり もうすぐ排卵とわかったのですがその点については余り話はされませんでした。 ですので排卵日あたりにカバサールの一錠目を飲んだことになります。 私自身、高齢出産であることは十分理解していますし、必要であれば 積極的に治療に取り組んだ方がいいのはわかるのですが、 自分なりに調べると、医師によってはプロラクチンが30位でも あえて薬を処方しない方も多くいるようで、15.71という数値で カバサールの服用が本当に必要なのか、少し疑問に思っています。 逆にこの位の数値で飲んでしまうと何らかのマイナスの影響が あるという可能性はあるでしょうか。 あと、参考になるかどうかはわかりませんがE2は129.50、P4は0.75でした。 ちなみに次の生理が来たら卵管造影の予約をすることになっています。 主人の精子検査はタイミングがまだあわず行っていません。 もし似たようなご経験のある方がいらっしゃれば何かアドバイスをいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カバサールについて

    なかなか妊娠せず半年前から通院し、タイミングを見ています。 造影検査(異常なし)、血液検査でプロラクチンが36.9となりました。 これは高い数値なんでしょうか? 週一回、カバサールを服用する事になり、昨日飲みました。 本日生理4日目ですが、効果はすぐに出るものなんでしょうか? 次の排卵日には効果でてるのでしょうか? あと、私はサプリを飲んでいます、マカ、ビタミンE,C、葉酸です。 別のサイトで命の母はカバサールの妨げになるのでやめたほがいいとあったので 心配になりました。 カバサールで妊娠したかたも教えていただければ、心強いです。 宜しく御願いします。

  • カバサールについて

    なかなか病院では質問できないので、こちらで質問させていただきます。 先月より病院デビューし、高プロラクチン血症と言われました。 カバサールを服用してます。 高プロラクチン血症だと排卵障害などが起こるので、長期にかけて服用してくださいと言われました。 そこで質問なんですが、うちの主人は仕事の関係で1か月単位などで家を留守にすることがあります。 もちろんその場合子作りもできません。 主人が留守の場合でも、カバサールは服用しなければいけないのでしょうか? 同じような経験の方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • カバサール服用どれくらいで妊娠できましたか?

    カバサール服用どれくらいで妊娠できましたか? プロラクチン19.5だった為、今日(周期13日目)から カバサール服用開始なんですが、クロミッドを1日2錠服用 していたにも関わらず卵胞は12.5ミリでした。 やはりプロラクチンが少し高めなのが原因でしょうか? カバサールは早く飲み始めたかったのですが、先生が 卵胞チェックの時からでいいよ。というので、言う通りにし、 今日行ってきました。 でも12.5ミリだった事がショックです。 このカバサールは周期13日目の今日から服用して、今周期から 結果は出るのでしょうか。 やはり今周期から効き目を出すには結果を聞いた3日目から飲み 始めなければダメだったでしょうか? 排卵障害を治す為で、着床を助けるなどの効果は今日からの服用 でも効果がありますか?

  • カバサールの副作用について教えて下さい。

    今、二人目が欲しくて頑張ってますが、なかなかできずに悩んでいる者です。 少し、プロラクチンが高いとの事でカバサールを週1回飲んでいます。これといって、副作用もなく、6月くらいからずっと飲んでいますが、長期間飲んでも大丈夫なのでしょうか? たとえば、排卵誘発剤などは、長期間飲むと子宮内膜が薄くなったり・・と逆に妊娠しにくくなったりする事もあるといいますよね?! カバサールには、そのような副作用はないのでしょうか?ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 お願い致します。

  • カバサールの服用について

    いつもこちらではお世話になっています。 脳下垂体脳腫で手術をした経験があります。 それ以来週1回カバサールを服用しています。 最近妊娠が分かりカバサールの服用をどうすればいいのかわからず質問させていただきました。 確か妊娠したらその間は飲むのはやめなければいかないと言われたことがあるような気がします。 病院に行くつもりではいるのですが気になるので早く回答がほしいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • カバサールと脳下垂体腫瘍

    不妊治療のためカバサールを飲んで半年ほど。 脊髄液減少症になり脳外科に外来しました。 その問診でカバサールを服用していると言ったら、 頭の画像は撮ったの?と聞かれ、検査してないのに飲んでるの?と言われました。 その後、MRI検査をして脳下垂体に米粒ほどの腫瘍(腫れ?)があると言われ、産婦人科でちゃんと話を聞いたほうが良いよ、と言われました。ちなみに脊髄液減少症は完治しました。 カバサールの処方には画像診断が必要なのでしょうか? カバサールを飲んでいたから腫れてきたとか、これ以上服用を続けると腫瘍が大きくなってしまうとか、そういう関係性はあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう