• ベストアンサー

マックのシステムフォントの中に・・・

ウィンドウズユーザーなのですが、マックのシステムフォントのことについて教えてください。 ウィンドウズのシステムフォントに「Tempus Sans ITC」というのがあったんですが、このフォントに一番近いと思われるマックのフォントを教えてはもらえないでしょうか? もし、できましたらサイズなどどのくらい違いがあるのかもうかがいたいです。 Win/MS UI Gothic→Mac/Osaka このくらいの違いならぜひ教えていただきたいです!

  • creo
  • お礼率47% (8/17)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.1

システムフォントの中には無いですねえ。 強いて雰囲気が似てるのを探すと「Comic Sans」ですかねえ。 24ピクセルの「Tempus Sans ITC」が実質高さ18ドットくらいで「Comic Sans」では19って感じですか。 調べてみると、 Mac用のITC Tempus Sans があるようですよ。 参考URLのページでダウンロード出来るみたいですが。

参考URL:
http://www.eyewire.com/cgi-bin/WebObjects/View.woa/wa/viewProduct?product=13914
creo
質問者

補足

用途を言ってなかったので「しまった!」と思ったので、書き足しておきます。 WEBページを作っていて、画像を作るほどでもないかな?と思い、MAC用に代替フォントを指定しておきたかったのでした。 Comic SansだとWinやMacでも、サイズ的にはほぼ同じくらいになるんでしょうか?(WinではComic Sans MSとなってますが、やっぱり別物なのかしら?) ページの重さを考えて、テキストベースでいきたくても、互換を考えると悩みますね(笑) でも念のためにITC Tempus Sansを紹介いただいたサイトはブックマークさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • hirokoro
  • ベストアンサー率40% (14/35)
回答No.2

actaeonさんのお答えでMac用のITC Tempus Sans があるということなので、もうズバリ解決しているかと思うのでこれはご参考までに・・・。 「TT Converter」というソフト(シェアウェア)を使うと、Win用のフォントをMac用に変換できます。 手順としては、Win用のフォントをMacにコピー →TT Converterを起ち上げ、「File」メニュー>「Convert」 →Win用のフォントを選択して「Save」 →フォントスーツケースが出来上がるので、システムフォルダ内「フォント」フォルダーに入れて再起動。 Win/Mac両刀使いが多いのであればこれは簡単便利。 ダウンロード先は以下URLです。

参考URL:
http://www.pure-mac.com/
creo
質問者

お礼

なかなか便利そうなツールですね。 早速ブックマークいたしました!(まだマックを自前でもっているわけじゃないのですが…笑) ITC Tempus Sansはお値段も結構はるので、いいこと教えてもらいました!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows7 システムフォントの変更について

    メイリオは横長で見にくいので、システムフォントをMS UI Gothicに変えようと思っています。 システムフォントを変える方法を教えてください。

  • フォント「Tempus Sans ITC」を探しています。

    Win-Meで使っていた「Tempus Sans ITC」がXPには入っていません。ダウンロードできる場所をご存知の方、教えてください。お願いします。

  • システムフォントを初期化したいのですが

    システムフォントを変更したいと思い、ネットで変更の仕方を調べてレジストリの値を書き換えました。 ところが、失敗してしまったらしく基本的な日本語が[とか□になってしまいました。(ネット上は大丈夫なようです) もしものために、レジストリを書き換える前に復元ポイントを作成したのですが、システムの復元を行ってもフォントの表示は元に戻りません。 なので元のフォントに戻したいと考えてるんですが、なにぶん復元さえすれば失敗しても大丈夫だろうと元のレジストリの値を控えておくことをしませんでした。 自分の怠慢ということはわかっているのですが、元のレジストリの値のデータを教えてください。 場所は [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion \FontLink\SystemLink] です。 その中の *** Lucida Sans Unicode Microsoft Sans Serif MS PGothic MS UI Gothic Tahoma これらすべてのレジストリの値のデータを書き換えてしまいました。 よろしくお願いします。

  • NNで"Comic Sans MS"は代替されますか?

    ホームページを作成中なんですが Winでしか動作確認を出来ないので NNユーザの方に質問です。 "MS UI Gothic"だと代替されて表示されると 聞いたんですが"Comic Sans MS"はどうなんでしょうか? 代替されるのかそれとも文字化けしてしまうのか どちらなんでしょうか? 今のところ、日本語文字を"MS UI Gothic"で 英数字を"Comic Sans MS"で表示させたいと 考えているのですが... よろしくお願いします。

  • フォント、Tempus Sans ITCを探しています。

    HPを作成しようと思い、ロゴにTempus Sans ITCと言うフォントを使いたいのですが、私のPC(WinMe)にはインストールされていないのでどこかでダウンロード出来ればと思っているのですが・・・なかなか見つかりません。98には標準で入っているそうですが、98以外で入手する方法は無いでしょうか?

  • font-familyの使い方

    font-familyに正しい使い方ってあるんでしょうか? 私、ブログとサイト(共にFC2)やってるんですけど2種類(3種類?)のfont-familyを使ってるんです。 これって閲覧者にとっては見づらいものなのでしょうか。 ブログの方では、bodyに font-family : "ヒラギノ角ゴ Pro W3","Hiragino Kaku GothicPro","Osaka","verdana","arial", sans-serif; を使い、記事の本文にだけ font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',Osaka,sans-serif; を使ってます。 サイトでは、bodyに font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3','Hiragino Kaku Gothic Pro','メイリオ',Meiryo,'MS Pゴシック',Osaka,sans-serif; を使い、メニュー部(英語)には font-family: Georgia,Helvetica,Arial; を使い、小説部分では説明(感想)部分はbodyのままですが本文では font-family: 'MS Pゴシック', sans-serif; を使ってます。 フォントサイズについては、基本11pxですが本文だけ12pxにしてます。 日本語の部分はsans-serifだしいいかぁと思ってるんですが、やはり見にくいものなのでしょうか? こちらの意図としては本文だけ見やすかったらいい、と思っています。 ふと疑問に思ったことなので、暇な時に回答して頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • VisualSutdio コントロール フォント

    VisualStudio2017を使ってWindowsフォームアプリ(C#)のプログラミングをしています。 テキストボックスなどのコントロールをツールボックスから配置すると、フォントは「MS UI Gothic」になっています。 これをデザイナーで「Yu Gothic UI」に変更して使っているのですが、はじめから「Yu Gothic UI」にする方法ってあるのでしょうか?

  • MS UI Gothicというフォントはどんなフォント

    MS UI Gothicというフォントはどんなフォントで、UIというのは何の略でしょうか。 ホームページのベースのフォントに使えるでしょうか。

  • ▲▲テーブルと一緒に<FONT size="2"></FONT>は使えない?

    こんばんは☆僕は今テーブルを利用してカラーコード一覧を作成しています。そこで日本語の文字を入力したのですが…<FONT size="2">Color Code一覧</FONT>と「テーブルの外に」入力すると【Color Codeˆ&ecirc;—— 】←のように表示されます…。直接【Color Code一覧】入力すると問題はありません。なぜでしょうか?わかる方教えてください☆ <HTML> <HEAD> <TITLE></TITLE> </HEAD> <BODY> </FONT size="2">Color Code一覧</FONT> <TABLE Border Cellspacing="1"Width="20%" align="center"> <TR> <TD><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">Collar Code・RGB</DIV></FONT></TD> </TR> </TABLE> <BR> <TABLE Border Cellspacing="1" Width="75%" align="center"> <TR> <TD colspan="6"><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">#000000 - #00ffff</DIV></FONT></TD> </TR> <TR> <TD BgColor="#000000"><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">#000000</DIV></FONT></TD> <TD BgColor="#000033"><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">#000033</DIV></FONT></TD> <TD BgColor="#000066"><FONT size="3" face="MS UI Gothic"><DIV align="center">#000066</DIV></FONT></TD> ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ </TR> </TABLE> </BODY> </HTML>

    • ベストアンサー
    • HTML
  • フォントMS UI GothicのUIって?

    フォント「MS UI Gothic」の「UI」は 何の略称なんでしょう? また、 MS UI GothicとMS P Gothicとは、 「UI」がひらがなに丸みがあるのを除き、 漢字ではほとんど見分けが付かない気が するのですが、皆さんどういう場面で、 どのように使い分けてます?