• ベストアンサー

マックのシステムフォントの中に・・・

ウィンドウズユーザーなのですが、マックのシステムフォントのことについて教えてください。 ウィンドウズのシステムフォントに「Tempus Sans ITC」というのがあったんですが、このフォントに一番近いと思われるマックのフォントを教えてはもらえないでしょうか? もし、できましたらサイズなどどのくらい違いがあるのかもうかがいたいです。 Win/MS UI Gothic→Mac/Osaka このくらいの違いならぜひ教えていただきたいです!

• creo
  • お礼率47% (8/17)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • actaeon
回答No.1

システムフォントの中には無いですねえ。 強いて雰囲気が似てるのを探すと「Comic Sans」ですかねえ。 24ピクセルの「Tempus Sans ITC」が実質高さ18ドットくらいで「Comic Sans」では19って感じですか。 調べてみると、 Mac用のITC Tempus Sans があるようですよ。 参考URLのページでダウンロード出来るみたいですが。

参考URL:
http://www.eyewire.com/cgi-bin/WebObjects/View.woa/wa/viewProduct?product=13914
creo
質問者

補足

用途を言ってなかったので「しまった!」と思ったので、書き足しておきます。 WEBページを作っていて、画像を作るほどでもないかな?と思い、MAC用に代替フォントを指定しておきたかったのでした。 Comic SansだとWinやMacでも、サイズ的にはほぼ同じくらいになるんでしょうか?(WinではComic Sans MSとなってますが、やっぱり別物なのかしら?) ページの重さを考えて、テキストベースでいきたくても、互換を考えると悩みますね(笑) でも念のためにITC Tempus Sansを紹介いただいたサイトはブックマークさせていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hirokoro
回答No.2

actaeonさんのお答えでMac用のITC Tempus Sans があるということなので、もうズバリ解決しているかと思うのでこれはご参考までに・・・。 「TT Converter」というソフト(シェアウェア)を使うと、Win用のフォントをMac用に変換できます。 手順としては、Win用のフォントをMacにコピー →TT Converterを起ち上げ、「File」メニュー>「Convert」 →Win用のフォントを選択して「Save」 →フォントスーツケースが出来上がるので、システムフォルダ内「フォント」フォルダーに入れて再起動。 Win/Mac両刀使いが多いのであればこれは簡単便利。 ダウンロード先は以下URLです。

参考URL:
http://www.pure-mac.com/
creo
質問者

お礼

なかなか便利そうなツールですね。 早速ブックマークいたしました!(まだマックを自前でもっているわけじゃないのですが…笑) ITC Tempus Sansはお値段も結構はるので、いいこと教えてもらいました!ありがとうございます。