北朝鮮不審船のその後と海岸に流れ着く死体の理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の不審船が最近日本近海に姿を現していないか疑問がありますが、実際には何回かそれらしき事例があった可能性があります。
  • また、北朝鮮の漁船はどのくらい日本の近海まで来て操業することができるのか気になります。
  • さらに、北朝鮮の兵士らしき死体が日本海の海岸に流れ着く理由についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

”北朝鮮不審船”その後・・・・・

何年か前に、”北朝鮮”の不審船が2隻発見され、騒動になりましたが、       結局捕まえることはできず、逃げきられてしまいましたが・・・  あれから、何年か経ちましたが、    不審船は最近、全く日本近海に姿を現していないのでしょうか?   ニュースでは全く聞きませんが、表にでてこないだけで、             実際には何回かそれらしき事があったのでしょうか?  また、北朝鮮の漁船などは、         日本のどのくらい近海まで来て、操業できるのでしょうか?    あと、北朝鮮の兵士らしき死体が、日本海の海岸に流れ着くことがありますが、          どういった理由があるのでしょうか?                        ご存知の方教えてください。

noname#1491
noname#1491

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitehole
回答No.1

中央紙で最も北朝鮮に対し批判的な記事を載せるので有名な産経新聞を購読しております。毎日北朝鮮関連の記事をチェックしていますが、今のところ不審船に関する新しい記事は見かけておりません。あの事件以降日本側の対応の仕方が変わったというニュースは読みましたが。 現在問題なのは、北朝鮮よりも中国の調査船です。近年毎年のように日本近海へ出没し、海底のデータを収集しているようです。中国側は否定しているようですが、津軽海峡を数往復したりと、非常に妖しい動きを見せています。産経新聞によると、将来中国海軍の潜水艦が太平洋へ出るためのデータに用いられるのではと分析されています。 北朝鮮兵士らしき死体が流れ着くのは海流によるものでしょうが、兵士の死体を敵国海岸へ流すというのは、昔から情報戦の一手法として用いられたようです。 第二次世界大戦中、イギリスが偽の作戦計画書を携えた英国将校の死体を、フランス海岸へ流し、ナチスドイツはその偽書に攪乱させられ、連合軍のノルマンディーへの上陸はないと判断してしまったというエピソードがありました。 したがって北朝鮮が何らかの作戦に死体を用いているということも考えられそうです。

noname#1491
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。!!   産経新聞は北朝鮮に対して批判的な記事を書くことが多いようですね、                         参考になりました・・・   あれから、特には、不審船の動きはないようですね。 たしかに、あの事件から、日本の防衛などに対する点が少し問題になりましたね。  中国の調査船はニュースで見ましたが、現在はそちらの方が問題のようですね、                            勉強になりました。  死体を流すのは、何かの作戦の場合が考えられるようですね、                        少し不気味ですね・・・