• ベストアンサー

ドラクエ4にて

pfmの回答

  • ベストアンサー
  • pfm
  • ベストアンサー率39% (292/737)
回答No.2

去年の大掃除でカセットが出てきたので正月にやりました。結論からいうとお金はだめですがアイテムはOKです。ということでお話が終わりそうななる前にお金をアイテムにかえて、勇者の話になった時に換金することはできます。でも、そうしなくても大丈夫な気がします。ただ勇者の第一の敵との勝負はそのままでは確実に死ぬはずですですので、それを防ぐための工夫は必要かもしれません。経験値はもちろんOKです(っていうか、それじゃないと意味がないと思います)。以上ファミコン版のお話でした。 個人的にはCMの勇者の女性が気になります。どこかで見たことあるような気がするのですが...

gooriken
質問者

お礼

なるほど、アイテムなら持ち越せるわけですね。 それと、やはり経験値はOKなのですね。 出来るだけのことはやってみようと思います。 貴重な情報、どうもありがとうございます。 CMの勇者の女性ねえ、どんなだったかなあ。 わたし的にはライアン役の人のインパクトが強かったもんで…。 以上、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラクエ4.7教えて

    今ドラクエ4の第四章で、アッテムトに火薬のつぼ?取りに行ったのですが 鉄格子?が、カギが無く開かず中に、入れません。(かぎとか使ったかなぁ) FC版で遊んだことがありますが、忘れてしまいました。 どうしたら良いか教えて下さい。 あとドラクエ7の神様ってレベルどのくらいで倒せますか。 今レベル35です。 宜しくお願いします。

  • ドラクエ4PS版の裏技について

    あの、ファミコン自体のドラクエ4で、3章以降から、838861って打つと4Gで買えるって言う裏技があるんですけど(けっこう有名ですよね)あれは、ファミコン時代だから出来たことで、PS版ではできないのでしょうか。あと、最近思うのですが、PSがはやりだしてから、「おおっ」って思うような大裏技って無い気がします。ああいう裏技は、ファミコンやスーファミ時代であったからこそ、出来たようなものなどでしょうか。それとも、私が疎くなってしまっただけなのでしょうか。だれか、ドラクエ4(PS版)と7で裏技ご存知のかた、よろしければ教えてくださいませんでしょうか??お願いします(>_<)

  • ドラクエ5のもらえるアイテムは売ってもいいの?

    最近、ドラクエ5をやってます(PS2版です)。 最後の街で買い物をしようとしたら、ものすご~く高い!! お金が足らない(T_T) そこで、装備してもいまいち役に立たないアイテムを売ろうと思い(わりと高額買い取りだし)、武器屋とかに話をすると「それを売ってしまうと二度と手に入らないかもしれませんよ~」と言われて、売るのをやめてます。 でも、ドラクエ8みたいに錬金をするわけでもないので、売っても支障はないですよね? これだけは売らないほうがいいアイテムとかありますか? 攻略サイトも参考にしているのですが、ドラクエ8ほど詳しくは載ってないので、よろしくお願いします。

  • ドラクエ4のアイテム「氷の爪」

    はじめまして。 今さらですが、FC版のドラクエ4をやっています。 五章でアリーナが装備できる「氷の爪」というアイテムが、どこかの洞窟などを調べると見つかったような気がするのですが、忘れてしまいました。どなたかご存知の方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ6

    ドラクエ4・5・6がDSでリメークが決定し、いよいよ明日(2007/11/22)ドラクエ4が発売されます。 ドラクエ4・5はPSで既にリメークされ再プレイ済みですので、改めて購入するつもりはありません。 今は・・・一度もリメークされていないドラクエ6の発売が待ち遠しくてなりません。 1.ドラクエ6の発売はいつぐらいになるのでしょうか? FC版ドラクエ6のプレイの時はたしか、「はぐれのさとり」が1個しか取れませんでした。 裏ボスを20ターン以内にやっつけた時(→エンディング)だけ落とし、 わざと20ターン以上かけてやっつけた時は一度も落としませんでした。 今度は全キャラクター分取ってみたいです。^^ 2.ドラクエ6に思い入れがありましたら、ご披露ください。

  • PS版ドラクエ4 デスピサロを倒すレベル

    PS版ドラクエ4をやっています。只今レベル43で死にまくってます。いくつぐらいで倒せますか? どなたか教えて下さい。((:_;))

  • 俺達とドラクエ

    大人になって、仕事や付き合い、その他のしがらみにがんじがらめで何かに追われるように日々を生きるようになった。 いつか買ったゲームソフトが部屋の隅でホコリを被ってる。 いい年してゲームを買いに行くのも恥ずかしいし、なにより回りの友達や同僚、ましてや女性の知人にもゲームが好きだなんて言えないから、隠してる。 楽しかったドラクエ…。 全作やったわけじゃないけれど、俺が子供すぎて一人で毎日セーブもせずにアリアハンの周りでスライムとおおがらす狩ってばかりだったIII。 各章毎に主人公の違うIV。デスピサロから八回逃げたときの気持ちは忘れない。 仲間モンスターシステムが大好きで1番遊んだV。ビアンカやフローラも復帰してたって使わなかったけど今なら許してくれるかな。 夜中から並んで買ったVI。あの冬の夜は寒かった。 昔のドラクエの事を思い出すとその時の自分の生きた時代の匂いや、風景まで思い出しませんか? 友達と誰が一番にクリアするか競い合ったけ…。 今、あいつらどこにいるんだろう…。何してるんだろう…。 答えはぼやけたまま…。 俺の成長の傍らにはいつもドラクエがあった。 俺の思い出の中には沢山のレベルアップがあった。 家路を急ぐ時いつも決まってファンファーレが鳴ってた。 ありがとうドラクエ。 君が生まれてきたことに全身で感謝。 そのうち、もうゲームすることはなくなってしまっても、ゲームに関する物を全て売ったり捨てたりして無くしてしまっても、思い出は心に…。 みんなのドラクエの思い出教えて下さい。

  • ドラクエ・FFなどのRPGクリア後

    ドラクエ・FFなどのRPGクリア後はどうしていますか?どうしていましたか?  1.更にレベル上げをした  2.アイテムを集めた  3.最初からやりなおした  4.友達に貸して別のゲームをかりる  5.その他(詳細教えてください)

  • 7/29発売のドラクエについて(マニアックです)

    ゲームに詳しい方、教えて下さい。小学生の親です。すごくマニアックな質問です。 7/29発売のドラクエは3DSで発売であってますか?3DSはあります。 Wii U(これではできないのは何となく分かります)switch はあります。 プレステは無いです。 ドラクエは昔やっていて、戦う時にピッとボタンを押すと、あとはキャラクターが勝手に戦ってくれる時代のドラクエです。 私は、ゲームを楽しむというよりも、マニアックなのですが、、、踏み台昇降をしながらドラクエのレベル増やしをひたすらし、ダイエット用の時間稼ぎをするためにやっています。 レベル増やしをしていると時間を忘れるので、ちょうどいいんです。 雑誌とか見ながらだと20~30分しか続かないですが、ドラクエだとちょうどその場面のレベル増やし完了あたり(疲れてきた頃にボスキャラを簡単に倒せるくらいのレベルになる)ので次ストーリー見たさに続けられます。 先日、子供がswitchを買ったので、久々にダイエットしようと思ってドラクエを買ったら、敵を自分で倒しに行かないといけないのと、ボタン操作が沢山だし、コントローラが踏み台の上り下りで動くとやりづらく、、、  結局使っていません。 戦っている間はボーッとしたいんです。 今度の発売のドラクエもそのような敵の倒し方なんでしょうか? 3DSで戦うなら、昔みたいに ガンガンいこうぜ とか設定しておいて、Aボタンか何かを押せばキャラクターが勝手に戦ってくれるのでしょうか? ただ、3DSで画面が小さいのと、覗き込みながらやるのが抵抗あります。 出来れば首を下げずに、良い姿勢で踏み台昇降したいので、テレビ画面で勝手にキャラが戦ってくれるといいんですが。。。 switchでも、何か設定ボタンを切り替えてそんな感じの戦い方にできるのが可能なら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ドラクエ(ドラゴンクエスト)1~3のリメイク

    ドラクエ1~3のリメイクは今後されることはあると思いますか? もうドラクエ1~3はSFC版やGB版や携帯電話版、さらにWii版でリメイクされているからもうしなくていいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、SFC版やGB版は古すぎて中古版を見つけるのは困難だと思いますし、携帯電話版は会員維持の為の月額料金が掛かるので出来ません。 Wii版は実際に買ってやりましたが、SFC版再現版の方ならドラクエ3はクリアして裏ボスも倒しましたしドラクエ1もなんとかプレイ出来ていますが、ドラクエ2はSFC版再現版でもドラクエをPS版ドラクエ4から始めたゆとり世代の私には難しくてクリア出来たものの裏技使わないとまともにプレイ出来ませんでした…。(FC再現版は論外で女の子を仲間にしたところで挫折しました…) 皆さんは今後、ドラクエ1~3が何らかの形でリメイクされると思いますか? また、もしリメイクされるとしたらドラクエ1~3にどんなリメイクを求めますか? ちなみに私が求めていることは主に、 ・難易度を選べるようにする(ドラクエの中で最も難しいという噂のFC版ドラクエ2を攻略本無しでクリアされたような頭のすごくいい方でも私みたいなゆとり世代でも楽しめるようにしてほしい) ・『ガンガンいこうぜ』等の戦闘作戦モードの追加(ドラクエ2・ドラクエ3のみ) ・裏ボスの追加(主にドラクエ1とドラクエ2。ドラクエ1とドラクエ2には裏ボスがいないので…) ・一部のボスの戦闘専用BGMの追加(ラスボスとドラクエ3の大ボスには既に専用BGMがありますが、それ以外のある程度実力のあるボスでも『さぁ、倒すぞ!』的なテンション上げる為に他のドラクエ(4~9)のボス戦と同様に専用BGMがあればいいなと思います) ・PS版ドラクエ7以降にある会話機能の追加(ドラクエ2のみ) ですね。 長文章になった上、暴言がかなり多くなってしまいましたがドラクエナンバリングタイトルシリーズを1つでもやった事がある方なら私と意見が違う方でも大歓迎ですので回答宜しくお願いします。 ※ドラゴンクエスト10以降のナンバリングタイトルとドラクエモンスターズキャラバンハート以降のドラクエモンスターズ及びそれ以外のドラクエ外伝版はリメイク版を含めやったことがないのでそれらの事は分かりません…。ごめんなさい…。