• ベストアンサー

AN HTTP サービス 開始不可なぜ2 

どうしても、Meでのサービス開始ができてないみたいです。 まず状況を説明します。 OS:Windows XP(サービス開始成功) OS:Windows Me(サービス開始不可、もちろんhttpdを立ち上げる場合XP側サービスは先に停止してから) hosts 127.0.0.1 192.168.1.20 ryoraku.ddo.jp (←Me側hostsです) 上記OS2台をルーター192.168.1.1にて接続 サーバー:AN HTTP Ver 1.42n 内容ですが、XPからMeへホームページを移したら外にホームページを公開できないのです。以前と同じ問題点になるのですが、それはもう一台のOS:XPにてhttpdを実行すると“サービス”を選択、チェックマークにて“ステータス開始”となり成功でした。ところが、Meだとその“サービス”表示がなくなるためOPENしても、サービスが開始してるのかわかりません。前回回答者にてMeではhttpdはOPENした時点で「画面右下に表示、実行済」とのことでした。ところがまだ外部にて公開できないのです。 他に試したことを下記にて参考にしてください。 XP側からのMeローカルへのping→OK XP側からMeへのWEB確認 (ローカルIPアドレスにて)→回覧OK 外からMeへのWEB確認→不可(これが現在悩みのたね) 備考:ためしにXP側でもう一度httpdを立ち上げて“サービス”をチェック(もちろんWEBファイルをXPに移してから)してみたところ問題なく外からの回覧→OK ぜひ、回答おまちしてます。

  • CGI
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>XP側からMeへのWEB確認 (ローカルIPアドレスにて)→回覧OK ということはWEBサーバはちゃんと動いているということです。 ルーターの設定がちゃんとなってないだけだと思います。 80番ポートで確認してるんですよね? ルーター配下にWEBサーバを配置して外部から接続させたいならポートフォワーディングの設定などが必要ですが、その辺りはどのように設定されてますか? >OS:Windows Me(サービス開始不可、もちろんhttpdを立ち上げる場合XP側サービスは先に停止してから) ポートフォワーディングをちゃんとやるなら、別に「先に停止させる」必要はありません。二つ立ち上がっていたって同一ポートで接続できるのはひとつですから…。

taira812
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おかげさまで解決しました。感謝です。やはりですが、おっしゃる通りルーターでした(わたくしにとって実に曲者です) 一応他の皆様のためになぜ解決したのか明記しときます。 使用ルーター coraga ルーター解決済現在の設定↓ バーチャルサーバーの サーバーアドレス    192.168.1.20 (Me側です) ローカル側ポート    80 タイプ     TCP/IP インターネット側ポート 80 なぜ気付かなかったというと 別の項目のアプリケーションってとこでポートの開放 をおこなっていたからです。(でももう一方につながっているXPではとくに80番を開かなくてもWEBはこうかいできるのだが?一台時はデフォルトで80番はルータで開いてるってことなのか・・?) 改めてSpiral Galaxyさん、後もう一人の回答者Kinoppxerさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • knoppixer
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

ローカルで見れて外から見れないのならば ルータの設定はどうでしょうか? XP側は許可していてもMe側が許可されていない 可能性があります。 ルータの設定を見直してみて、Me側が許可されていない場合は 直してみてはどうでしょうか?

taira812
質問者

お礼

ありがとうございました。 ルーターは目にタコ?(それは耳か)できるほど目をとおしたのですが、改めて見直してみます。

関連するQ&A

  • HTTPDの AN HTTPサービス開始不可 なぜ?

    困ってますのでどなたかおしえてください。 自宅サーバーをWindows Meにて立ち上げる最中なのですが、AN HTTP Server Home Pageにてhttpd Ver 1.42nを取得。httpdを“オプション一般"で開くと本来あるはずの“サービス”(“ログ”のすぐ隣)がないのでAN HTTPサービスを開始できなくて困っています。もう一台のXPでは問題ないのに・・Meはほかにも設定がいるのでしょうか?それとも何か私が見逃していることがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Windows Installer のサービスが開始できません。

    Office2003を修復インストールしようとしたところ、「Windowsインストーラサービスにアクセスできませんでした。」というエラーが発生しました。 当サイトにていろいろ調べたら、管理ツールのサービスから「Windows Installer」の開始をすればOKという情報を得ましたので、その通りにやってみたところ、「ローカルコンピュータ上のWindowsInstallerサービスは起動して停止しました。パフォーマンスログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。」という警告が出て、Windows Installer のサービスが開始できません。 どうすればいいか、途方に暮れています。 助けて下さい。 OSはXp-Proです。

  • サービスの開始ができない

    私のコンピュータで、Routing and Remote Accessというサービスを開始させようとすると、 「ローカルコンピュータで Routing and Remote Access を開始できません。詳細についてはシステムイベントログを確認してください。これがMicrosoft以外のサービスで場合は、サービスの製造元に問い合わせてサービス固有エラーコード-2147483576を参照してください。」 というメッセージが出てサービスを開始できません。どのような原因が考えられるか教えてください。 パソコンはNEC製のWindows XP Homeです。

  • セキュウリティ・センター・サービスの自動開始

    先日パソコンをリカバリしたんですが、セキュウリティ・センターのサービスが停止し、ファイル名を指定して実行(R)に”Services.msc”入力してサービス(ローカル)から設定すると開始状態になるんですが、再起動すると、勝手に停止しちゃいます。常に開始状態にするにはどうしたらいいか教えてください。 OS:Windows XP (導入ソフト)  Norton Internet Security Online ウェブルート・スパイスウィーパー

  • AN HTTPD か Apacheか。

    現在ローカルサーバーをCGIのテスト用に構築しようと思っているのですが、 AN HTTPD か Apacheのどちらを導入しようかと悩んでいます。 使用OSは、Windows Meです。 またPealインタープリタにはActive Pealがいいでしょうか? アドバイスを御願い致します。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 困っています。WMIサービスを開始することが出来ません。

    WMIサービスが停止した状態です。サービスを開始しようとすると以下のようなメッセージがでます。 ローカルコンピュータ上Windows Management Instrumentaion サービスは起動して停止しました。パフォーマンス、ログ、警告サービスなど、一部のサービスは作業がない場合に自動的に停止します。 それ以外にも、書きたいことは色々とあるのですが、要点だけまとめました。これって、OSのクリーンインストールしかないのでしょうか。 初心者なので、わかりやすく解説して頂けると助かります。 回答の程、よろしくお願いします。

  • ネットワーク ログオン サービスが開始されていない

    職場のドメインに私のPC(OSはWin2000 Pro SP4)を新たに参加させました。 私のPC上に共有フォルダを作成し、他のPCから閲覧さえせようとしたら「ログオンを試みましたが、ネットワークログオンサービスが開始されていません。」というエラーメッセージが出て閲覧できません。 試しに私のPC上のそれらしいサービス「Net Logon」が停止していたので開始したら「ローカルコンピュータでNet Logonが開始できません。…エラーコード5737を参照してください」とのエラーメッセージがでて開始できません。 どうしたら良いでしょうか? どなたかこの事象を解決する方法をご存知の方がいたらお助けください。

  • サービスがうけれません

    ローカルコンピュータのセキュリティーセンターサービスを開始できません。 エラー1083;このサービスを実行するように構成された実行可能プログラムは、サービスを実装していません。 と出るためサービス設定を開始する事ができません。 先日、ウインドウズxpの再インストールを行って以来おかしいのですがどうしたらいいのでしょうか?また同時にファイアウォールの設定すらできない常態です。

  • HELP! サービスが自動的に開始されない。

    最近古いパソコンを引っ張り出してきて使っていたのですが(メインが故障しまして・・)、Windows98だったのであまりにも使い勝手が悪くXPをクリーンインストールしました。 そこでなんですが、インストールは無事完了して起動をしたときにいきなり壁紙は無し、クラシックスタイルといった状態で起動しました。 そこまではまだいいのですが、スタートを覗くとOutlookExpressやInternetExplorer、WindowsMediaPlayer等の普通は何をどうしたって付いてくるソフトが全く入っておらず困っています。(その割にゲームやなんかは入っていました・・・。) プログラムの追加と削除のWindowsコンポーネント云々も見てみましたが、チェックマークは入っておりインストールされているように認識しているようです。 98の頃のPCなのでスペックは CPU:Intel Celeron 566MHz RAM:192MB (DDR100の64MBが乗っていたところにDDR133の128を増設) HDD:30GB (10GB程のものから余っていた30GBへ換装) OS:Windows XP Home Edition SP2 (元々入っていたのはWin98 SE) と、超ギリギリではありますが一応XPの動作環境は満たしていることになっています。 それで題名に書いたサービスなのですが、XPスタイルが選択ということでまずテーマサービスは動いていません。 また、アプリケーションをインストールしたくてもWindowsInstallerサービスも開始されていないのでエラーを吐かれます。 さらに印刷をしようと思ってプリンタドライバもインストールしたのですが(こちらは古いプリンタでコマンドラインでインストールでしたのでインストールは出来ました)、プリントサービスも停止しており、毎回手動で開始にしないと印刷が出来ない状態です。 上に書いたように手動で開始をすれば使えないことも無いのですが(もちろん開始の設定は自動になっています)これではあまりにも使い物にならないので助けていただきたいです。 どうなってもいい使えればいいパソコンなのでレジストリいじらなきゃいけなくなってもかまいません。 出来ればOS再インストールは避けたいですが、こういう方法で再インストールをすれば直るというものがあれば是非教えてください。 まとめますと、 IE,WMP,OEなどの再インストール方法 サービスが自動開始する設定になっているにも関わらず開始されない件についての改善方法 です。お願いいたします。

  • windows audio サービスが開始できない

    お教え下さい。 当方、Windows XP SP3です。 ある日突然、PCを起動するとPCの音がでなくなりました。 いろいろとググってみたところ windows audio サービスが開始できないことが原因とわかりました。 サービスの開始をすると 「ローカル コンピュータのWindows Audioサービスを開始できません。 エラー 126:指定されたモジュールが見つかりません。」 と表示されます。 デバイスドライバは、「このデバイスは正常に動作しています。」となっていますし、 最新のドライバをインストールしています。 念のため、KB888111も当てています。 既出の質問にある 「DCOM Server Process Launcher」は開始 「Multimedia Class Scheduler」はサービスにありません。 「Remote Procedure Call(RPC)」は開始 「Windows Audio Endpoint Builder」はサービスにありません。 もちろん、BIOSでAudioを止めてはいません。 「サウンドとオーディオ デバイスのプロパティ」では オーディオデバイスなしと表示されます。 DirectX診断ツールでは 「DirectSound テスト結果 : エラー - ステップ 3 (DirectSoundCreate): HRESULT = 0x88780078 (ドライバがありません)」 OS Microsoft Windows XP Professional サービスパック Service Pack 3 DirectX 4.09.00.0904 (DirectX 9.0c) CPUタイプ Intel Pentium 4 540J, 3200 MHz (16 x 200) マザーボード名 MSI 925XE Neo Platinum (MS-7053) マザーボードチップセット Intel Alderwood i925XE システムメモリ 2816 MB (DDR2 SDRAM) ビデオカード NVIDIA GeForce 8600 GT (512 MB) オーディオアダプタ Intel 82801FB ICH6 - High Definition Audio Controller [B-2] ドライバ C-Media High Definition Audio Device アドバイスよろしくお願いいたします。