• 締切済み

医療ソーシャルワーカーになるには

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.1

 これからは、高齢社会を迎えますし、核家族時代の中で、医療費の支払いの問題や、退院後の介護や看護の問題など、入院患者さんが安心して治療に専念したり、退院後の不安をなくするためには、重要な職業であると思いますし、医療機関では必要な職種であると思います。  しかし、大きな病院でなければ経費の問題などもあって、採用をしていないのが現実ですし、仮に採用していても他の職種に比べると極めて少ない人数しか採用をしていないのが現実ですね。

関連するQ&A

  • 医療ソーシャルワーカーになりたい

    高3の女子です。 私は進路を色々悩んだ結果、医療ソーシャルワーカーという職業に興味を持ちました。 自分でも色々調べてるのですが、医療ソーシャルワーカーになれる大学は東京、神奈川でありますか? また、給料はどれくらなのでしょうか? 自分次第だと思いますが、医療ソーシャルワーカーの資格をとれるだけではなく、出来れば実際に医療ソーシャルワーカーになった人がいる大学も知りたいです。 とても、狭き門だと思いますが、なると決めたらなろうと思います。

  • 医療ソーシャルワーカーになるために資格

    現在大学で社会福祉を学んでいるものです。 大学を卒業したら医療ソーシャルワーカーになりたいのですが、どのような資格を持っていたらいいのでしょうか。 社会福祉士と精神保健福祉士は取得しようと考えています。このほかに、医療事務やホスピタルコンシェルジュ、メンタルケア心理士の資格があることがわかり、どれを取ろうか迷っています。

  • 医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。

    医療ソーシャルワーカーの平均年収を教えてください。 現在高2の男子ですが、この職業に興味をもっています。 医療ソーシャルワーカーとして病院で働くなら、福祉施設で働くより給料は高いのでしょうか。 福祉職の公務員とMSWの給料の差はどれくらいなのでしょうか 福祉は給料よりもやりがいだと言われますが、やりがいだけでは食べていけません。。 MSWに詳しいかた、教えてください

  • 医療ソーシャルワーカーってどんな仕事

    私は来年度社会福祉士の資格をとるつもりです。そして、その資格を活かせる医療ソーシャルワーカーの仕事に興味を持っています。具体的な仕事内容などを教えて欲しいです。また、小児医療においてもソーシャルワーカーとしてかかわることができますか?回答をお願いします。

  • 医療ソーシャルワーカーとは?

    今現在、精神科ソーシャルワーカー(精神保健福祉士)を目指して勉強していますが、医療ソーシャルワーカーの業務内容はどのようなものなのでしょうか? また国家資格として認められているのでしょうか? どのくらいの求人があるか、福祉系専門学校卒での平均的な月収はどのくらいなのか等、教えてください。よろしくお願いします。

  • 医療ソーシャルワーカーになるには

    高校1年生ですが、将来、医療ソーシャルワーカーになりたいと思っています。そのため、精神保健福祉士の資格が取れる社会福祉学部がある大学への進学を希望しています。が、文系・理系の選択を悩んでいます。さらに、社会(世界史・日本史)理科(化学・物理・生物)といろんな選択で・・・。社会福祉学部のある大学への進学に適している、選択を教えてください。お願いします。

  • ソーシャルワーカーになりたいのですが

    41才の会社員です。 うつ病のため、精神障害者雇用で企業で総務的な雑用のような仕事をさせて頂いて生活をしております。 漠然と、精神障害者雇用を抜け出すことを前から考えておりましたが、 最近将来のことを真剣に考えた結果、ソーシャルワーカーのようなハンディを抱えていながらこの世の中を生きていこうとしている方の手助けをする相談援助専門員になりたいと考えるようになりました。 そのためには、必須ではないですが、社会福祉士か精神保険福祉士の資格を持っていないと厳しいことを知りました。 そして、そのためには1年7ヶ月の通信教育を履修した上、国家資格に合格しなければなりません。 現在は収入が非常に少ないため、通信教育のために支払うお金は非常に大きな金額であることと、働きながら勉強することも強い意志がないと苦しいことだけは間違いないので、今自分が本当にソーシャルワーカーになりたいのか確かめるために、実際にソーシャルワーカーとして働いてる方に話を聞いたり、情報を集めようとしています。 以下の内容について、ご存じな方些細なことでもいいので教えてください。 (1)ソーシャルワーカーの詳細な仕事内容 (PSW 、MSW 、CSWその他何でも) (2)社会福祉士、精神保険福祉士の国家試験受験資格取得のために受ける通信教育は大学がいいのか?専門学校がいいのか? (3)その他、どんなことでも構いません。 今のところ、ですが社会福祉士と精神保険福祉士の両方の資格をいっぺんに取るのは無理なんで精神保険福祉士の資格を取ろうかと考えてます(精神保険福祉士の方が実習費が15万くらい高いのですが) 学費は分納にしてもらえるところにしたいと考えてます。

  • 医療ソーシャルワーカーについて

    福祉関係について学ぶ大学生です。就職にあたり、自宅近くに求人が無く、偶然見つけた、前前から興味はあった医療ソーシャルワーカー職に応募しようと思っていますが、福祉施設以外の医療関係の経験はまったくありませんし、仕事をしろ、と言われても、知識も不十分です。動機としては甘すぎるかもしれません。でも、福祉関係の道からはずれたくないし、どうしても通勤できる所を希望したいのです。 病院側としてはどのようなワーカーを求めているのでしょうか。 また、医療ソーシャルワーカーーは病院内ではどのようにとらえられているのでしょうか。 これらの質問に答えていただけないでしょうか。応募するにあたり、できるだけ勉強しておきたいと思っています。

  • 社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーの違い

    社会福祉士とケースワーカーと医療ソーシャルワーカーって何が違うんですか? 自分は今、高校二年生で進路決定でいろいろ調べてるのですが 抽象的でよくわからないです。 なんか全て同じに見えるのですが… よろしくお願いします。

  • 医療事務からソーシャルワーカーへの転身は可能か

    30歳台男性です。大学で心理学を専攻後、或る別の大学の附属病院医事課で5年間働きました。家庭の事情等で数年前に退職し、今はアルバイト生活です。 5年間のうち最初の2年間は主に受付業務、残りの3年間は諸法業務(生活保護・精神保健福祉法・労災・公務災害・結核予防法関連)に携わってきました。 医療の世界では今後働かないつもりで退職したのですが、紆余曲折あって「また病院で働きたい」という気持ちが芽生え始めました。 ただ、再度医療事務の仕事をするのは嫌なのと、諸法業務に携わっていた頃患者さんから窓口でいろいろと相談を受けた経験が忘れられなかったため、医療相談室で医療ソーシャルワーカーとして働くことができたらと思うようになりました。 調べてみるとMSWへの道はかなり狭き門のようで、福祉系大学の卒業生が新卒で職に就くのはまず無理のようです。ネット上で求人情報を検索してみてもその数は少ないです。 福祉系の大学は卒業していませんが、医療事務(それも諸法業務)の実務経験者ということで少しは就職が有利になるものなのでしょうか。また、社会福祉士の資格を取得した方がよいのでしょうか。 資格取得が必要なら勉強をするのは一向に構わないのですが、せっかく時間をかけて資格を取得しいざ就職という際に仕事がないのでは努力も水の泡になってしまうようで今一つ踏ん切りがつきません。 また、事務でどこかの病院に潜り込んだ後でSWに転向できる可能性などあるものでしょうか。 一応、MSWを目指す過程で、病院以外で働くことも少しは考慮したいと思います。 なお、これまで福祉系のボランティアに携わった経験は全くありません。 No.173328 などのQ&Aにも目を通したのですが疑問が解決しないため、質問させていただきます。よろしくお願いいたします。