• 締切済み

医療ソーシャルワーカーになるには

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

これからは、高齢社会を迎えますし、核家族時代の中で、医療費の支払いの問題や、退院後の介護や看護の問題など、入院患者さんが安心して治療に専念したり、退院後の不安をなくするためには、重要な職業であると思いますし、医療機関では必要な職種であると思います。  しかし、大きな病院でなければ経費の問題などもあって、採用をしていないのが現実ですし、仮に採用していても他の職種に比べると極めて少ない人数しか採用をしていないのが現実ですね。