• ベストアンサー

友達の浮気をばらすと犯罪になりますか?

友達Aと居酒屋に行って友達Aが浮気をしてることを聞きました。友達Aには誰にも言ってはダメと言われましたが、たまたま友達Aの彼女に会ったときに、浮気をしていた事を話してしまいました。その後友達Aは彼女と別れてしまいました。浮気を密告することは犯罪になりますか?犯罪だとどんな罪になるか教えて下さい。

  • koitte
  • お礼率82% (114/139)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.3

 何という罪状かは答える事ができませんが、 名誉棄損に該当しそうですよね。 >浮気を密告すること と認識している様に「バラされた相手が(社会的・人間関係において)ダメージを受ける事」を自覚していますからね・・・・ 実際に警察官や検事が立件して起訴されるとは考えにくいですね。 さらに親告罪ですので、現実的には刑法上の処罰を受ける可能性は低いかも・・・  ただし、民事賠償請求されると別だと思います。 婚姻関係にある男女ならともかく、自由な恋愛関係にある男女ですから・・・ 友達A君が強盗犯である事を打ち明けて、内緒の約束をしたというなら 公共の福祉という点でkoitteさんが罪に問われたり、賠償請求を受ける事はないと思いますが、 今回は別の次元のハナシですね。  知らない方が良い場合もあります。 そう言った判断を自分がすると考えると、私には重く感じます。 物事を「犯罪になるか?ならないか?」だけで判断するのではなく モラルという点で考えましょう。  koitteさん自身がどういう理由で密告したのかは不明ですが 『悪い事をした』と思っているようですので、それが答えじゃないでしょうか?

koitte
質問者

補足

申し訳ありません補足が遅れました。 >婚姻関係にある男女ならともかく、自由な恋愛関係にある男女ですから・・・ 友達Aとその彼女は婚姻関係です。

その他の回答 (4)

  • pepaminto
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.5

質問者様が法律上の罪で罰せられる可能性は無いと思います。 ご友人は夫婦でしょうか??婚約していたりはしていますか?? 恋愛は自由ですし、恋愛関係に司法は関係有りません。 ただ、どういういきさつで彼女にその事を告げたのでしょうか?? 彼女を心配してでしょうか?それとも口が滑ってしまった? 浮気は良くないと思います。ただ友人関係では壊れてしまうかもしれないですね。 私のだったらですが、すっごく仲の良い友人が自分の彼氏の浮気を知ったとしたら教えて欲しいですけどね。浮気する彼氏なんかいりませんからねぇ。

koitte
質問者

補足

回答有難うございます。友達Aは結婚しています。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.4

最近この質問箱に同様の質問が数多く書き込まれるようになりました。 「どういう罪になりますか?」 法律に触れなければ罪ではない・・やってもかまわないということなんでしょうかねぇ。 良識>常識>非常識>法律・・つまり最低限守るべき事なのじゃないでしょうか。 お尋ねの事やられたら、非常識っていう罪にはなると思いますよ。

koitte
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

刑事責任はないように思います。 民事であれば、友達Aの浮気をどう伝えたか、 伝え方によっては、なにか訴えられる要素が含まれるのかもしれません。 浮気する方が悪いんでしょ。 人の口に戸は立てられないといいますから、 誰にも言ってはいけないことを 人に話すもんじゃないですよね。 あなたが特別なことをしなくても、 いつか別れる二人だったのでしょう。 訴えられてから、考えても遅くないと思います。 まあ、妙なイザコザに巻き込まれたくなければ、 今後は、秘密の話は秘密のままにしておくのが無難かと思います。

koitte
質問者

お礼

回答有難うございました。浮気はいけませんよね 私も同感です。

  • tanig
  • ベストアンサー率15% (26/166)
回答No.1

罪にはなりませんが、あなたのような友達は持ちたくないですね... 法律では罰せられませんが、友達の信用をなくし、また1カップルを不幸にも別れさせたということは深く反省するべきだと思います。

koitte
質問者

お礼

早速のお返事有難うございます。罪にはならないんですね。上の話はあくまでも私のことではありません。 私もそのような友達はtanigさんと同じで持ちたくありません。そんな奴はぶんなぐってやりたい気持ちです。ただ人の秘密を他人にばらすことが罪にならないのはちょっとショックですね…

関連するQ&A

  • 犯罪について

    一人の社員(Aさん)が同僚から犯罪の疑いを掛けられ、同僚が上司に、Aさんのことで相談するが、その場は言い丸められた。(一度ではなく、何度も) その後、そのAさんが実際に罪を犯し逮捕されたとき、その上司はどんな罪になるのでしょうか? また、犯罪を犯した社員が、海外からの研修生だった場合、その上司はどうなりますか?

  • 犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか?

    犯罪を犯した友達をかばうのはどこまでが犯罪ですか? 友達Aは友達Bの部屋に居候していました。こないだAはBのお金(8万円ほど)を盗んだらしく、そのあと逃げています。友達Bは警察に届けを出し、Aの行方を探しています。 Aが本当に盗んだのかわかりませんが、私も状況からいってAが盗んだと予測しています。 友達Aと私はLINEのみ連絡手段があります。 Bも当然Aの連絡先を知っていますが行方をくらましてから返信はありません。 Aは過去に何度か私の家に遊びにくることがありました。 Bは私にAの居場所を知らないかと訪ねてきました。私は知らなかったので知らないと答えましたが、LINEは繋がっているので、善意からLINEで連絡を取ってみると伝えました。 後日、警察の方と一緒に私のところに話を聞きにくるかもしれないと言われました。 ここで質問なのですが、このあと私の対処で犯罪になりうるのはどこまででしょうか? 1 連絡がとれた際、警察とBがお前のことを探していると伝える 2 居場所がわかったが、Aのことを売るようで気持ちが悪いので黙っておく 3 警察とBにLINEを使ってAを呼び出せないかと協力を求められても断る 警察に協力するのは国民の義務ですが、どこまでが義務で、どこまで協力しなければ犯罪になるのでしょうか?強制的なものはあるのでしょうか?

  • 友達の浮気で悩んでます

    私には、6年前からのA君という男友達がいます。 その彼の事なんですが前から、彼女がいても浮気を繰り返していまた。(A君の前彼女とも私は仲良くて、色々相談されていたので解ったことなんですが・・・。) そのA君は仕事で半年東京にいき、半年後に東京が地元の奥さんを連れて帰ってきました。A君も奥さんも同じ仕事をしていて、同じところで働いています。私も職種はちがうのですが、同じ会社で一緒に働いてます。その後二人にはすぐに子供ができました。私も同じ時期に子供(現在1歳)ができたのもあって今は奥さんとの方が仲良しです。 で、最近知った事なんですが、またまたA君は浮気していると判明!! 相手はA君と奥さんの同じ職場のアシスタントで、奥さんが産休中からそういう関係になっていたみたいです。 奥さん以外の周りの人はその事をみんな知っていて、知らないのは奥さんだけ・・。 奥さんとはお互い旦那の愚痴を話したりする仲で、立会い出産だったからか出産してsexレスになったんだよねと聞いてました。あのA君がおかしいなと思ったら・・・。 その後判明したのが、奥さんが出産する前の月に浮気相手はA君の子供をおろしていたみたいです。 一度は浮気相手と別れたみたいなんですが、また今復活していて、今は会社でも奥さんがいない時は、あからさまにわかる位二人仲良くしています。。。 昨日会社の飲み会だったのですが、A君の子供がインフルエンザにかかり、奥さんは不参加。をいい事に、お酒も入ってたからなんでしょうが、しれ~っと腰に手を回すなど、ベタベタしていたみたいなんです。 インフルエンザで、自分の子供は苦しがってる時に!と腹立ちます。 私は子供を連れてっていたので、早めに帰ったので、その場面はみていません。奥さんと仲いいのを知っているので、私の前では多分しないのでしょう。 奥さんから、聞く話によるとかなりうまくいってないらしく、家でも会話がないと言ってました。でも子供の為にも仲良くなりたいと、今、日々努力はしているみたいなんです。 私がA君をみてると、まったく奥さんには愛情がなさそうに見えます。 子供はすごくかわいがっていますが。。。 このままだまって知らないふりをしていた方がいいのでしょうか? この事があとで奥さんにばれ、私達まで知ってたのに、黙っていたとわかったら、私なら人を信じれなくなるだろなと思ったり。A君の浮気癖は絶対直らないとも思い。それなら早いうちに、話してしまった方が、奥さんの為なのかなと思ったり、、。 以前奥さんに、県外にいきなりきて、A君ともうまくいかなくなって、帰りたいとか思わないの?と聞いたら、私とか、他の職場で友達ができたから頑張れると話していました。 それを思い出すと、だまっているのも苦しくなったり。でも話して家庭が崩れるのも、悲しかったり。 どうすればいいのか、全くみえません。 みなさんなら、どうしますか??

  • 結婚してての浮気

    歳は43歳で男です。 老若男女への質問です。 結婚していて浮気は罪ですか? かれこれ複数の浮気をして参りました。 結婚16年ですが妻はそれに関してはほぼノータッチです。(1回だけばれました。浮気相手からの密告) 子供も2人いて子供は大好きでしたが、冷え切った夫婦だと思います。 果たして浮気は100%悪いのでしょうか? 自分の頭がいかれてるのか、単純な質問をさせて頂きました。 ご回答お願い致します。

  • 犯罪について

    犯罪について 言葉の犯罪ってどこからが犯罪ですか? メールなどで知らない人から殺す、しねと言われた時点でその人は犯罪で罪を犯した事になりますか?

  • 友達が犯罪者?

    私のもっているパソコンでは、レンタルCDをパソコンに入れること (インストール?)がガードがかかっている為出来ません 無理やり外す方法もありますが犯罪かな?と思いしませんいつも MDに録音します。私の友達のパソコンは自動的(勝手)に取り込みが可能だそうです。後、このサイトや違うサイトでWindows Media Player を使えば簡単にガードのかかっているCD(レンタルCDなど)を取り込めると書かれていますが私の友達や上記の事は違法じゃないんですか?レンタルショップでガードを外した事を調べられてバレル(汚くてすいません)事ってあるんですか?

  • 罪の重さと犯罪を起す事の関係

    少年は、少年法で守られているから、犯罪数が多くなると良く聞きます。 本当に、そうでしょうか? 今は、まだ罪が軽いから、犯罪を犯そう・今は、もう成人したから、犯罪を 起すのを辞めようなんて思いますかね? (中には考える人もいるでしょうけど) いくら、罪が軽いとはいえ、少年にとって、犯罪を犯す事は、とても怖い事だと思うのですよね。 自分の犯した事の重大さを想定したら、捕まった後の事を考えると怖いと思います。 逆に大人の方が、少年よりも遥かに、ものおうじしなくなりますから、罪がいくら重かろうが 犯罪を犯すと思うのですよね。 少年は、感情のコントロールは効きにくいから、怖いというのはありますが、 大人の犯罪は、知識がある分、少年の犯罪よりも遥かに怖いと考えます。 皆様は、どう思われますか??

  • 浮気なのかな??

    私の友人の話です。 最近旦那さんが浮気してるって周りの人から言われるみたいで、だいぶ悩んでいます(*_*) なんでも、友人は知人に「○○さん×××と1年くらい前から付き合ってるよ。」と密告されたようで、その時は信じていなかったのですが、その後気をつけて見ると、旦那さんのケータイの待受が×××さんと同じだったり、友達と出かけるって行った日にその旦那さんの友達は別の友達と遊んでいたりすることがあったようです。 友達の旦那さんは白でしょうか??やっぱり黒でしょうか??ちなみに友人夫婦は3年以上セックスレスです。

  • 法律違反と犯罪は同じですよね?

    犯罪とは・・・呼んで字のごとく「罪を犯す」事です。 法律に反する行為は罪ですので・・・ そこで、犯罪の中にランクがあるのです。 違反だけどお咎めなし。そう言う事はやっては駄目ですよ!というだけの物 反則金を支払う物 罰金を支払う物 懲役になる物 死刑になる物(交通違反ではないと思いますが・・・) この解釈に間違い点はありませんか?

  • 友だちの浮気をやめさせたい。

    まず、当方男です(Xとします)。 とても仲の良い友だち(これも男、Aとします)がいます。 私Xと友だちAは同じ職場です。 この友だちAが浮気をしています。 普通なら、「男ならまぁ・・」と思ったりするのですが、友だちAの彼女(Bとします)は私Xとも仲がよく、AとBが同棲しているマンションに泊まりにいって遊ぶような仲です。 ところが最近、友だちAは同じ職場の女性Yと、2人きりで夜遊びに行ったりしており、彼女Bの帰宅よりも遅い時間(23時以降)にならないと帰ってきません。 話しを聞くと現在友だちAは同じ職場のYが好きというようなことも漏らしています。 また、Yには現在、本当の彼氏がいるようです。 AとBは先にも書いたとおり、同棲しており、さらに婚約も済ませています。 同じ職場のYが悪い女性、というわけではないのですが、現在のA、B共に私が仲が良いので、なんとか浮気をやめさせることができないかと思っています。 (AとBを応援したいのです!) 人の恋仲なのでそれほど深くまで入り込もうとは思っておらず、みなさんの意見を聞かせてもらって、様子を見ることにするか、それとも何か良い策があるのか、考えたいと思っています。 おせっかいなのかもしれませんが、是非多くの皆様の意見を聞かせてもらえますでしょうか?