• ベストアンサー

コンタクトについて

最近ソフトレンズを購入したのですが、コンタクトをしたまま眠ってしまってはいけないんですか?何故いけないのか誰か教えて下さい。

• xoxox
  • お礼率52% (93/178)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Naito
回答No.2

眼には、酸素が必要なのです。 コンタクトレンズをつけたまま寝ると、酸素が十分に吸収できず、眼によくないんです。 私は、ソフトコンタクトレンズを10年以上使用していますが、つけたままうたた寝したときなどは、コンタクトレンズが、眼にぴっちりはりついたみたいになっています。 それがよくないのです。 ソフトコンタクトレンズが、快適に使えている状態では、コンタクトレンズと眼とのあいだに涙がはいりこんでいて、コンタクトレンズが動くようになっています。 おきているときは、まばたきしながら、涙を補充して、その状態をある程度キープできますが、眼をつむってねてしまうと、それができなくて、乾燥して、眼にはりついてしまうのです。 しかし、最近では、超薄型で、高い酸素透過性のレンズがあるそうですが、それは、コンタクトレンズの店の人に聞くと、つけたままでも寝れるとのことでしたが、それでも、やはり、なにもつけないで、眼を休める事は大事ですし、はずしたほうがいいです。 いちど、つけたまま、3時間ほど、うたた寝してみてはいかがですか。眼にはりついた感じになって眼が乾燥して、これは、眼によくないだろうなってわかりますよ。

その他の回答 (2)

• okamk403
回答No.3

以前コンタクトショップにつとめてましてた。 レンズには酸素をよく通すもの・あまり通さないもの 色々あります。 とはいえ異物を目にあてるわけですから、 それが長時間になると目には負担になると思います。 それにちゃんとレンズのケアはしておかないと レンズにカビが・・なんてこともあったと聞いてます。

xoxox
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。これからは気をつけて、目をもっと大切にするようにします。

• PCboy
回答No.1

何故って、目が疲れる ! 目を痛めるからです !!  目は大事にしましょうね。(^_^)v