• ベストアンサー

コンタクトについて

最近ソフトレンズを購入したのですが、コンタクトをしたまま眠ってしまってはいけないんですか?何故いけないのか誰か教えて下さい。

  • xoxox
  • お礼率52% (93/178)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Naito
  • ベストアンサー率34% (22/64)
回答No.2

眼には、酸素が必要なのです。 コンタクトレンズをつけたまま寝ると、酸素が十分に吸収できず、眼によくないんです。 私は、ソフトコンタクトレンズを10年以上使用していますが、つけたままうたた寝したときなどは、コンタクトレンズが、眼にぴっちりはりついたみたいになっています。 それがよくないのです。 ソフトコンタクトレンズが、快適に使えている状態では、コンタクトレンズと眼とのあいだに涙がはいりこんでいて、コンタクトレンズが動くようになっています。 おきているときは、まばたきしながら、涙を補充して、その状態をある程度キープできますが、眼をつむってねてしまうと、それができなくて、乾燥して、眼にはりついてしまうのです。 しかし、最近では、超薄型で、高い酸素透過性のレンズがあるそうですが、それは、コンタクトレンズの店の人に聞くと、つけたままでも寝れるとのことでしたが、それでも、やはり、なにもつけないで、眼を休める事は大事ですし、はずしたほうがいいです。 いちど、つけたまま、3時間ほど、うたた寝してみてはいかがですか。眼にはりついた感じになって眼が乾燥して、これは、眼によくないだろうなってわかりますよ。

その他の回答 (2)

  • okamk403
  • ベストアンサー率6% (1/16)
回答No.3

以前コンタクトショップにつとめてましてた。 レンズには酸素をよく通すもの・あまり通さないもの 色々あります。 とはいえ異物を目にあてるわけですから、 それが長時間になると目には負担になると思います。 それにちゃんとレンズのケアはしておかないと レンズにカビが・・なんてこともあったと聞いてます。

xoxox
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。これからは気をつけて、目をもっと大切にするようにします。

  • PCboy
  • ベストアンサー率30% (150/490)
回答No.1

 何故って、目が疲れる ! 目を痛めるからです !!  目は大事にしましょうね。(^_^)v

関連するQ&A

  • コンタクトレンズについて。

    コンタクトレンズについて。 子供がソフトコンタクトレンズを使っています。最近、コンタクトが動いて目の下の方にいってしまうというのですが、そういうことってあるのでしょうか?このまま使い続けても大丈夫でしょうか?

  • コンタクトレンズについて

    今日、朝起きてコンタクトレンズを入れようとしてケースのふたを開けてみると、右目のレンズがありませんでした。 前の晩コンタクトをしたまま寝てしまい、夜ちょっとおきたときにはずしたのですが、どうやらそのときに落としていたのに気づかずそのままにしていたようです。 すぐに探してみたのですが、床の上でばらばらになっていました。 そこで質問なのですが、この場合左眼のレンズを店に持っていき、同じレンズを1枚だけ購入することはできるのでしょうか(レンズは5年前くらいに購入したものですので同じものがあるとは思えませんが)。 それとも、この場合ですと2つとも買わなければならないのでしょうか。 また、どちらの場合でも大体どのくらいの値段になるのかも教えていただけるとありがたいです。 なお、私が使っているコンタクトレンズはソフトで使い捨てではありません。 よろしくお願いします。

  • あなたはどのコンタクト?

    5年ほど前にハードコンタクトを購入しましたが、 どうしてもなじめずにあまり使用してませんでした。 最近になってまた使い始めたんですが、やはり随分 時間が経っているので合わないようです。 それで買い換えようと思うのですが、どのコンタクトが いいのかよく分かりません。 ソフトも試してみましたが乱視のためにクリアとは 言いがたく・・・。 ハードで、ゴロゴロしない、付け心地のいいレンズを 知っている方、どうか教えてください。 お願いします。

  • コンタクトレンズ

     最近、遠くが見え難くこのままでは免許の書き換えの時に引っ掛かりそうなので生まれて初めてコンタクトレンズを買おうと思うのですがコンタクトレンズの知識が全くないのでわかりやすく教えて下さい。  コンタクトレンズって今は沢山の種類やメーカーがあって何がいいのかわかりません。お勧めの商品やメーカーなども知りたいです。  現在、わかっている事はコンタクトレンズを買うのには眼科医の処方箋がないと作れないという事とハードとソフトのレンズがある事だけです。

  • コンタクトレンズの賢い購入

    ソフトコンタクトを使用しています。 最近は安いところもでてきたようですが(富○コンタクト、ア○シティ)、一度も利用したことありません。 利用した店の中には安い商品もあったような気がしますが、購入するのは2万円くらいのソフトレンズになります。最近はめがねの○イガンで買いました。ここはたぶん高いような気がしますが・・・。 使い捨てではないソフトコンタクトレンズを安く購入するコツや、ショップ名、 安いコンタクトレンズ(2枚数千円)のつけごこちなど教えてください。 質問が抽象的ですみません。

  • コンタクトレンズについて

    はじめまして、今回はコンタクトレンズについて質問があります。 最近までずっとめがねを利用していましたが、ある人から「めがねは視力が落ちる」と聞いて、コンタクトにしようを思い、つい最近コンタクトレンズを購入しにいきました。4年くらい前までハードレンズを使用していたのこともあり、また、最近もスポーツをするときなどは、1DAYの使い捨てソフトも使用していました。私的には、手入れの要らない1DAYを毎日つけようと思ってお店の人に相談したところ、コストがすごくかかるとの指摘をうけました。確かによく考えると、すごい金額になりますよね。では、2WEEKの使い捨てでもよかったのですが、お店の人に薦められたのは、ハードレンズの酸素をよく通すタイプのものです。 でも、後日知り合いの人から、最近のソフトレンズは酸素をよく通すものもあるし、付け心地なんかを考えたら2WEEKの使い捨てソフトが一番いいといわれました。 ハードを購入した後なのでどうしようもありませんが、やはりハードは目の中でゴロゴロしますし、ソフトのほうがよかったのでしょうか?

  • 乱視用のソフトコンタクトレンズ

    さいきんメガネが壊れてしまい、コンタクトレンズにしようと思っています。 以前ハードコンタクトを購入したのですが、あまりの痛さに使用を諦めました。 そこで最近では乱視用のソフトコンタクトレンズが存在すると聞いたのですが 実際のところ問題なく使えるのでしょうか?

  • コンタクトレンズ初心者に教えてください

    今まで家でテレビを見るときとか、ゲームをする時とか、映画を見に行く時だけはメガネを使用していました。 しかし、だんだん視力が落ちてきて日常生活でもちょっとしたときに困ることも出てきたので、最近コンタクトを購入しました。 1日で使い捨てのソフトコンタクトを購入して使用していますが、購入時にソフトレンズの注意点として、 ◎夜寝る2時間前にははずすこと(寝る直前というのは感心できません)」 ◎レンズをつけたまま眠らないこと。たとえちょっとした昼寝だとしてもダメです。 ということを言われました。 もちろん、上記の内容は目のためを思えば絶対に必要なことでしょうし、そうするに越したことはないのはわかっています。。。。が、実情はどうなのか、コンタクトレンズの先輩方にお聞きしたく質問させていただきました。 もちろん、「そのまま寝ちゃってるよ」という意見が返ってきたからといって、その言葉を正しいと信じて鵜呑みにするというわけではありませんが、 本当に眠ってはいけないのか、 もし5分でもウトウトしちゃったらどうにかなってしまうのか、、 ちょっと心配になってしまって。。 (眠るつもりはなくともテレビを見ながらウトウト・・・なんてことはよくあるので(^^ゞ) ソフトコンタクト初心者にいろんなノウハウを教えてください。

  • コンタクトについて

    つい最近、ソフトコンタクトにしたばかりなのですが、 いくつか質問があります。 ・洗顔したり、少しの時間(30分~1時間くらい) コンタクトをはずしたい時は、 どうすればいいか?? 保存液を入れたコンタクトケースに 入れておけばいいのですか?? ・コンタクトの裏、表がわからないこと 自分が使ってるコンタクトレンズは、 『EYEVIEW(アイビュー)』というレンズです。 よろしくおねがいします。

  • コンタクトで

    現在、コンタクトレンズでハードを目に入れてるのですが最近になって乾いたりしてるわけでもなく、目に入れたまま寝てるわけではないのに 目にゴミが入ったような感じの痛みがします。 今入れてるコンタクトは前のが目に合ってないために交換したレンズなのですが一週間経っても痛みが出てきます。 また交換して失敗するのも憂鬱なのでいっその事ソフトに転換した方が良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう