OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

コンタクトについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173309
  • 閲覧数70
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (93/178)

最近ソフトレンズを購入したのですが、コンタクトをしたまま眠ってしまってはいけないんですか?何故いけないのか誰か教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (22/64)

眼には、酸素が必要なのです。
コンタクトレンズをつけたまま寝ると、酸素が十分に吸収できず、眼によくないんです。
私は、ソフトコンタクトレンズを10年以上使用していますが、つけたままうたた寝したときなどは、コンタクトレンズが、眼にぴっちりはりついたみたいになっています。
それがよくないのです。
ソフトコンタクトレンズが、快適に使えている状態では、コンタクトレンズと眼とのあいだに涙がはいりこんでいて、コンタクトレンズが動くようになっています。
おきているときは、まばたきしながら、涙を補充して、その状態をある程度キープできますが、眼をつむってねてしまうと、それができなくて、乾燥して、眼にはりついてしまうのです。
しかし、最近では、超薄型で、高い酸素透過性のレンズがあるそうですが、それは、コンタクトレンズの店の人に聞くと、つけたままでも寝れるとのことでしたが、それでも、やはり、なにもつけないで、眼を休める事は大事ですし、はずしたほうがいいです。
いちど、つけたまま、3時間ほど、うたた寝してみてはいかがですか。眼にはりついた感じになって眼が乾燥して、これは、眼によくないだろうなってわかりますよ。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 何故って、目が疲れる ! 目を痛めるからです !!  目は大事にしましょうね。(^_^)v
 何故って、目が疲れる ! 目を痛めるからです !!

 目は大事にしましょうね。(^_^)v
  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/16)

以前コンタクトショップにつとめてましてた。
レンズには酸素をよく通すもの・あまり通さないもの
色々あります。
とはいえ異物を目にあてるわけですから、
それが長時間になると目には負担になると思います。
それにちゃんとレンズのケアはしておかないと
レンズにカビが・・なんてこともあったと聞いてます。
お礼コメント
xoxox

お礼率 52% (93/178)

皆さんありがとうございます。これからは気をつけて、目をもっと大切にするようにします。
投稿日時 - 2001-11-23 02:37:12