OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

C++とJava、両方学ぶとしたらどちらを先にすべきか

  • 困ってます
  • 質問No.173302
  • 閲覧数162
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

タイトルどうりなんですが、
C++とJavaを両方ともマスターしたいと思っています。
(道は険しいでしょうが...)
どちらを先にすべきでしょうか。
プログラミングの経験はVBが少々ある程度です。
ご意見よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

個人的な感覚では、JavaもVBもプログラムの初心者から上級者までカバーしているのに対して、C++はプログラムの初心者を受け付けないところがあるように思います。

C++もJavaも共通な知識や経験というものはありますが、それぞれの言語が活躍できるシーンは違いますから、どちらを先に始めるべきかと言うのは難しいです。
ふざけているわけではないのですが、自分自身を職人と芸術家のどちらかに分類して、職人ならC/C++、芸術家ならJavaが肌に合うかもしれません。
お礼コメント
noname#1524

ありがとうございます。
C++から頭突きを食らわす事にしました。
プログラミング自体が好きなのでがんばってみます。

>自分自身を職人と芸術家のどちらかに分類して、職人ならC/C++、
>芸術家ならJavaが肌に合うかもしれません

なかなか的確な表現のように思いました。
投稿日時 - 2001-11-24 23:59:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

C++が出来ればJAVAも(多分)出来ます。JAVAが出来てもC++は出来ません。

最初に「えいやっ」と頑張ってC++を勉強してしまうのも一つの手ですが、手っ取り早い反面、挫折してしまう可能性も…(^^;

JAVAから始めれば、時間はかかるでしょうが、順を追って学習できるかもしれませんね。
お礼コメント
noname#1524

ありがとうございます。
C++から突撃する事にしました。
投稿日時 - 2001-11-24 23:52:48
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

Cを学習してC++を学習してjavaを
学習するのが良いと思います。
お礼コメント
noname#1524

ありがとうございます。
C++から体当たりする事にしました。
投稿日時 - 2001-11-24 23:54:17
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

私もそれで悩みました。で、とりあえずC++から始めてみました。
結果は見事に砕けちりました。なんといってもVBでは簡単にできるフォントサイズの設定や色の設定等(GUI関係)がとてつもなく面倒でした。
で、JAVAもそうなのかなと思ってとりあえずやってみると、えっ!これだけで出来るんだと笑ってしまいました。
で、一応オブジェクト指向を考えてみたかった(挫折しやすい)のでとっつきやすいJavaをやることにしました。

自分の得意分野を作りたいのなら、とりあえずやってみて面白いなと思ったほうから始めると良いと思います。
お礼コメント
noname#1524

ありがとうございます。
C++からローキックをかます事にしました。
砕け散らないようにがんばります。(^_^;)
投稿日時 - 2001-11-25 00:01:53