• ベストアンサー

頭痛、肩こり、首の痛み、めまい、は体の歪みのせい?整体で治る??

somatechの回答

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.6

実際に人の体を観察する機会が多いので、こういうことに出会います。 どう見ても体が歪んでいるだろうと思う人でも、体調の不良を感じていない人が結構いること。 また、カイロなどで体のゆがみを取ってきたけど具合が良くないという人。(カイロの先生にゆがみは無いといわれても、腕が痺れたままetc) 体のゆがみを取ったら、具合が良くなったという人。 いろいろな人がいるので、体の歪みが原因で体調を壊すとは言えないなとも、思います。 整骨院や整形外科(医師)の牽引で、さらに症状が悪くなってしまった人もいますし、楽になった人もいます。 良くなるということは、施術の方式よりも、施術する先生の能力や相性によるものかも知れないなとも思えます。 体が歪んでいるのは、(大抵の場合)骨格のせいではなくて筋肉のバランスがそうさせているのだから、それをつかさどっている脳機能(運動機能・筋紡錘システムなど)に働きかけるのが安全で効果的でしょう。そういうアプローチやレッスンも最近は出てきているようです。 いろいろな健康法や体操などを自分流に「加減して」試してみるのが、お金をかけないですむ方法でしょう。 (入浴後や入浴中に頭痛以外の症状が楽になるのなら、リラクゼーションや代謝をあげる工夫をするとかetc) 取りとめも無く書いてしまいましたが、参考になるでしょうか?

yyyuuka
質問者

お礼

somatechさん、レスありがとうございます。 >いろいろな健康法や体操などを自分流に「加減して」試してみるのが、 >お金をかけないですむ方法でしょう。 そうですね~。 整体・カイロプラティックにこだわらずいろいろやってみようと思います。 いろいろ参考になりました。ありがとうございましたm(..)m

関連するQ&A

  • 関節・からだの歪み症状でおススメの整体を教えてください。

    身体の関節がおかしいような気がします。 ・首がボキボキなるし、肩こりは酷い。 ・顎がずれているような気がする…たまに音がする。 ・股関節がずれやすい(らしい) ・骨盤がちょっと変な気もする (冷え性・整理通が酷い) ・顔のゆがみを治したい 首の音は…他人にも聞こえるらしいです。たまに。 肩こりは物心ついたらすでに常にそんな状態でした(肩こりっていうものだって事に気付かなかったくらい昔から) 顎は鳴るので、歯科医に見てもらいました。レントゲンの異常はないそうですが…の割りには顔が歪んでいるし、ポキっと鳴る。股関節は小学生の頃脱臼で看てもらった先生に注意されました。 骨盤は最近雑誌でやっている特集の症状が当てはまる事が多いので…自宅検査みたいのもイマイチ分からない。 なので、一度整体で看てもらおうかなと思っています。何の異常もなければそれで良いんです。 関節や身体のゆがみに詳しい(得意分野な)整体をご存知ありませんか?案内だけだと良く分からないので、体験した方などの意見お願いします。 範囲は東京で赤羽~新宿あたりが理想です。 自家用車がないのでメトロ・JR等の駅から徒歩でいけるところが嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 整体(カイロ)後に頭痛・めまい・だるい

    29歳女性です。昨日、カイロプラクティック(整体)に行ってきました。そこは、結構有名な医院です。いつも混んでいます。肩こりもあったので、首の方を触られて、首の後ろの骨が歪んでいたみたいで、その出ていた部分をギューっと強く、押されました。(出ている骨を中に入れたかんじ)ボキボキとは、されてません。昨日はなんともなかったのですが、今日の朝起きたときから、頭の後ろのほうが痛くて、軽くめまいがします。首はもみ返しのような感じです。今まで、もみ返しのような症状は経験したことがありますが、めまいみたいな、体もしんどくダルイよな症状は初めてです。首の後ろは重要な場所で むやみに強く押したりボキボキするのは、良くないとは知っていたのですが・・もしや、脳内出血、脳血栓などの おそれがあるのでしょうか?カイロなでに詳しい方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 噛み合わせと体の歪みなどの関係。

    整体やカイロプラクティックでも肩の高さが違ったり、首の捩れや張り、顎のずれてる感覚が治らないのですがなにが原因ですか? 噛み合わせが悪かったり顎の回旋があったりして歯医者で治療してます。 歯医者はこれらが原因と言います。 整形外科では左右で筋肉のつき方が違うといわれました。骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。整体では背骨が歪んでると言われました。 リハビリでトレーニングを教わりましたがトレーニングをしても改善なく。 ひどくなる感じもあります。 整体でも改善しないのですが原因は噛み合わせなのでしょうか?歯医者の言う通りなら歯の治療で改善すると思いますが…。 歯列が狭かったり噛み合わせが非常に深く、首などに影響が出ているとの事。 今は握力トレーニングなどしてますが体の歪みに影響しますか? 数年前歪んだままウエイトトレーニングをしていました。今はやめています。 腕たけでもと思いやっています。 整形外科では問題ない。整体ではやめたほうがいい。歯医者では食いしばらなければやっていいと言いました。 噛み合わせが良くならないと整体やカイロプラクティックに行っても元に戻る繰り返しですかね? 不定愁訴も多々あり精神的にもきついです。もう8年以上続いてます。

  • 体の歪み、トレーニングについて。

    21歳男です。 首の張りや捩れ、肩の高さが違う、首の傾いてる感覚、舌に力が入る、頭が重いなどの不定愁訴も多々あります。 もう8年以上続いています。整体やカイロプラクティックでも一時的な改善しかないです。 整形外科ではストレートネックと言われましたが骨自体はまっすぐで異常なしと言われました。ちなみに整体では背骨が歪んでると言われました。 また噛み合わせが深かったり、悪く、顎のずれなどもあります。歯医者がいうには噛み合わせなどが原因で体に歪みがあるといいます。 数年前は歪んでる状態でウエイトトレーニングをしていました。今は体を考えてやめてます。 腕たけでもと思い、握力トレーニングをしていますが握力トレーニングも首や体の歪みに悪影響与えますかね? 握力が好きというマニアックでもあるので…。 整体はトレーニングはやめたほうがいいと言い、整形外科では問題ないと言われました。ちなみに左右の肩の筋肉のつき方が違うと言われました。リハビリでトレーニングを教わりましたが効果なく。全身のトレーニングをすると張りなど強くなる感じもします。 整体などでも改善しないのは噛み合わせが原因なんですかね? 歯の矯正などが終わるまでやめたほうがいいですか?食いしばらなければやっていいと歯医者はいいます。 とにかく首の張りや捩れ、その他様々な不定愁訴が改善してほしいです。

  • マッサージ・整体後の頭痛

    肩こりがひどいので、時々マッサージや整体に行きますが、必ずといっていいほど、翌日に頭痛やめまいの症状がでます。先日も整体に行ったところ、船酔いのような症状と頭痛が3日ほど続きました。 このような症状になるのがイヤでマッサージ・整体に行くのをやめるのですが、どうしても肩が重くなって別の整体に行ってみる・・・を繰り返していましたが、今後どうするべきか悩んでいます。 翌日の症状はいわゆる好転反応の一種なのか、それともやはり体にあわないのか図りかねています。もし好転の一種ならば、続けて通ったほうがいいような気がするし・・・・ 症状は人それぞれだと思いますが、何かアドバイスがあればお聞きしたいと思い質問しました。 ちなみに、私はもともと頭痛持ちであり、めまいもたまに起こるため、それぞれ病院で診てもらったところ、脳に異常は無く、めまいは内耳性のものといわれています。 よろしくお願いします。

  • 体のゆがみなどを直したい。

    私は以前整体?で体が全体的に歪んでると言われました。 その時は1回治療してもらい、忙しくなりいけなくなりました。 自分でも体のゆがみが解るくらい肩の高さが違ってきました。 だから整体に行こうと思いそこに電話したら、そこの人が亡くなったらしく今はやってないと言われました。 そこは有名だったので、信頼できるかなって思ってたのですが、やってないなら意味がありません。 そこで他を探していたら、今は沢山種類があってドコにいけばいいか解りません。 カイロプラクティックと整体・整形外科だとどちらにいけばいいのでしょうか?? あと3つのメリット・デメリットを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 首痛 肩こり

    親知らずを抜いたことにより、それまでの首痛、肩こりがなくなったと言うことをよく聞きますが、その逆も考えられるでしょうか??? 自分は抜いたあとに、首痛、肩こりの症状が現われたような気がします。首を回しにくくなったり、頭に手をつきながら横になったあと、すんなり起き上がれなかったり、痛くて。 こんなときはどの医者に行けばいいのでしょうか??整形外科に前行ったことがありますが、全然話になりませんでした。 カイロプラクティックがいいと教えてくれるかたが今いますが、どうなのでしょうか??? ご存知の方、情報をお願いします。

  • 歯と体の歪みなどの関係。

    歯の噛み合わせが片側低かったりすると体全身が歪んだりするのでしょうか? 顎のずれや顔の歪みがあります。首の張りや捩れ、肩の高さが違うなど。整体に行くと一時的に改善しますが少しする と元に戻ります。 今歯の矯正をしたりしてますが矯正で改善するのでしょうか? 体の歪みを治さないと意味ないですか?どうやっても改善しないですが…

  • 体の歪みに悩んでいます

    私は人から歩き方が変だと言われます。猫背・側湾・X脚気味・顔の歪みもあります。年々出っ歯になり、体の歪みも酷くなっている気がしたので、寝違いが1ヶ月以上治らないこともあり、カイロプラクティック治療院へ行って来ました。 その際、姿勢のことで相談をすると、随分歪んでいるが、矯正可能と言われました。20回の通院で20万円弱とのことでした。 まだ1回しか施術を受けていませんが、寝違いはあまり効果がないように思え、矯正の費用も高価ですので、他の所を試してから答えを出そうと思っています。そこで、福岡市内で良い整体院又はカイロプラクティックが受けられる所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。出来ましたら、実際に行かれて効果を感じられた方にお願いします。

  • 姫路で肩こりしびれに効く整体、整骨、カイロプラクティック等ご存知ないですか?

    肩こりと左腕、背中に「しびれ」と言っては大げさですが、違和感?があるので整形外科へ行くと「頚椎症、肩関節周囲炎」ってことで療法を受けてきました。少し軽くなった感じはあるけど待ち時間を含めて半日かかるし、2週間に1回、半年はかかると言われました。姫路で良い整体、整骨、カイロプラクティック等ご存知ないですか?