OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルのファイルが開けない

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173276
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (30/32)

今までは普通に開くことが出来たエクセルファイルが突然開けなくなってしまいました。
環境はWinMe+エクセル2000で作りました。
同じ環境で作ったほかのエクセルファイルは普通に開けるのですが、1つのファイルだけ、エクセルの下にあるバーに、「開いています…」の文字が出たまま、反応がなくなってしまいます。
プログラムの強制終了ダイアログボックスを見ると応答無しになってしまっています。

他のアプリケーション(ワード等)では開くことができるのですが…。

ちなみに他のPC(Win98+エクセル97)で開こうとしても同じ結果でした。
このファイルは壊れているのでしょうか?
また、壊れてしまっていた場合修復方法はあるのでしょうか?
どうか御教授願います。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

マイクロソフトのサポートサイトで「ファイルの修復」で検索すると、修復の仕方がいろいろ出てくると思います。
こんなのがでてきました。
http://search.microsoft.com/default.asp?so=RECCNT&INTCAT=0&BOOLEAN=PHRASE&QU=%83t%83@%83C%83%8B%82%CC%8FC%95%9C&nq=NEW&p=1&ig=1&siteid=japan

>壊れてしまっていた場合修復方法はあるのでしょうか?
これなんですが、壊れたファイルはヘッダーかフッターの情報が書き換わっていて、それを正しいものにしてあげるとなおるらしいです。そういうソフトがあるそうです。
お礼コメント
oborokatana

お礼率 93% (30/32)

回答ありがとうございました。
結局ファイルのフッダ-ヘッタ-は,よく分からずじまいでした。ソフトも見つから無かったし…。
それでも,もう少し調べてみようかと思います。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-08 18:00:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 51% (254/492)

こんにちは

 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] ファイルにアクセスできなくなった場合の原因と対策
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J042/3/69.htm

Microsoft Excel Viewer 97 http://officeupdate.microsoft.com/japan/downloaddetails/office/excel/viewer/default.htm

XL: Summary of Methods to Recover Data from Corrupted Files http://support.microsoft.com/support/kb/articles/q142/1/17.asp

XL2000: Methods for Recovering Data from Damaged Workbooks http://support.microsoft.com/support/kb/articles/Q179/8/71.ASP
お礼コメント
oborokatana

お礼率 93% (30/32)

回答ありがとうございました。
紹介していただいたページも参考にしましたが、結局原因は分からず終いでした(^^ゞ
ファイルが壊れていたのかもしれませんです。
投稿日時 - 2001-12-07 16:35:17