• ベストアンサー

女性の方へ質問です。

女の人は、自分の彼氏や旦那さんのファッションを気にするんでしょうか? 僕は、おしゃれな女の人ほど気にするんだろうなー、と思っているんですがどうでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MAFUYU
回答No.5

え~と、一応おしゃれしてるつもりのものです(笑) 彼氏、好きな人…の場合だと、よっぽどTPOに合ってない…または清潔感がない。というのでない限り、センス・ブランドであるナシは関係ないです。ダサくても、ある程度は気にしません。…う~ん、気にしないといったら嘘になりますが、別れたり嫌いになったりする理由にはならない、ということです。いやもっとぶっちゃけていうなら、嫌だけど我慢する。といった感じでしょうか。 …結局、気になるってことですが(笑) 好きな人意外の男性であれば、大体は一緒ですが許せる範囲が少し狭くなるかもしれません。でもあんまりおしゃれすぎる人も嫌ですね。その分こちらに対しても見る目厳しそうですし、なんだか色んなところに細かそうとか、きっとナルなんだろうなとか…偏見ですが(^^;) なので、結論をいうと、男の人は無難なのが一番ですね。私は。 無難ってどんなの?っていわれても難しいですが…; きばりすぎず、ダサすぎず… (ああなんて曖昧;) ともかく、そういうことです。 (どういうことだ?;) 無理やりまとめるなら、無理せず、だけども手抜きじゃないのが一番、ということで。 (ああこれも曖昧;;) まとめになってないですが…。 ひとつの意見としてご参考までに(^^)

その他の回答 (4)

• yomoneko
回答No.4

やっぱりTPOってあると思うんですよね。 それが分からないようではお話になりませんよ。 どんなに仕事が出来ようが、ヨレヨレのスーツで会社に来ても平気なようでは、評価が目減しても仕方ないと思いませんか。 私も主人の服装には気を使います。誰がなんと言おうが、他人はまず、服装で判断します。意外と重要だと思いますよ。 必要以上にかっこつける事はありませんが、より良く見せたほうが、 いろんな意味で、プラスになると思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

私は非常に気にします。(私自身お洒落には非常に敏感です。ちなみに元ショップ店員。) 昔、着るものに無頓着な彼氏がいましたが、中身はそんなに悪くは無いのに~、と思って、私がコーディネートした服をプレゼントしたこともありました。(こんなの着た事無い、といってましたが結構似合ってました。その後よく着てたようですよ) ただ、服の趣味が合う・合わないと言うことを気にするのではなく、「自分の身なりやTPOを考えれる人なのか」を重視します。いくら自分がお洒落~と思っていても、「この席にそんな格好はないだろう」って服着てたら、常識を疑いますし。自分の好みのファッションでなくても、その人の趣味が表れているような格好ならば、それでよいと思います。 あとはやはり「清潔感」ですかね~。見た目「よれよれ」でも、綺麗な感じがする人と、明らかに全身よれた人といますもんね。髪くらいとかしてきて~!って人も見かけます。 個人的な趣味としては、Tシャツにジーンズをさらりと着こなせる人はお洒落だと思います(男女共に)。エナメル靴とセカンドバッグだけは辞めて欲しい・・・と思う女性は多いようですが。ブランドにこだわるのもかっこ悪いな~と思いますよ。自分に似合うものを知っている人が、いいですね。分からないなら分からないなりに、人のアドバイスも受け入れるくらいの柔軟な心を持った人だと、センスが悪くてもいいと思います。 ファッションは第一印象で「自分はこんな人だよ」って言うのを分かってもらういい機会ですので、「自己表現の場」と思って上手に生かしてください。

• usachang
回答No.2

>おしゃれな女の人ほど気にする… というのは、確かにあると思います。 やはり、二人でデートする時でも女同士出掛ける時などでも、 相手と自分の服装をある程度合わせる(統一感)事は、 身だしなみの一つですからね! でも同性の友達、あるいは恋人同士だと服装の趣味ってもともと ある程度似てると思うので(類は友を呼ぶから!)この点ではそこまで 気にしなくてもみんななんとかなってるものだと思います。 そうなはずなんですが、服装がちぐはぐなカップルってとっても多いんですよねー 街歩いてるだけでも結構いて、みんなあまり気にしないんだなーって いつも思います。 見てる側にすれば???って感じですが、その人たちを代弁すると、きっと つき合うのって服装じゃない。っていう事だと思いますよ。 服装に限らずもちろん顔とか(顔が良ければダサくてもとか)、外見的なものも あるかもしれないけど、恋人の内面に重きを置く人達もたくさんいるんですよ。 自分の恋人なり、旦那さんになる人はもちろん好きで一緒にいるわけですから、 たとえ服装の趣味が合わなくても、他の良いところがその人の魅力なんですよ、 きっと。 ここからが、ご質問の本当の回答になるのかも知れませんが、 一女性としての私の場合は、相手の服装は気にします(笑)。というより 相手を選ぶ時に必要かな。 でもそれには私なりの理由があって、 服装や例えばその人の部屋の内装、家具など、その人が身につけたり生活の一部と なっているものはその人をよく表していると思うからです。 私は、相手と「芸術的感性」(絵とか音楽とか)が自分と合っている事が 第一条件なので、単純に「あ、この服いいね」とお互いが同じものを 良いと言える人じゃないと嫌です。 そういったところが同じだと、一体感が感じられますね。 また、例えば相手の服装が(家でも)自分の好みとは違った場合だと少し 「居心地」が悪い。その逆だと妙な安心感や落ち着きがある。 誰だって自分の好きなものに囲まれて暮らせる事が幸せだと思うんです。 そんな感覚ですね。 あっ、でも周りの人にどう見られてるとかそういった事は全く気にしませんよ。 自分たちが良ければそれで良いと思います。 でも、私の両親もかたやお洒落でかたやダサイ。ちぐはぐですが、服で好きに なったわけじゃないって仲良くしてますから大丈夫です!

• ritsu45
回答No.1

私は気にしませんな~。 うぐっ! …ってことは、私はオシャレじゃないのね…(自爆)。 自分でオシャレするのは好きですが、相手のファッションはあまり気にしません…。 あっ、でも、嫌いな男が似合わない服や、趣味の悪い(あくまで主観ですが)服を着ていると、こきおろしますねえ。坊主憎けりゃ袈裟までということですね。 ただ、クリスマスとか誕生日とか、「ちょっと今日は、美味しいもの食べたいぞ~」「財布ゆるめてもいいぞ~」という時に、相手がものすごく普段着だと、残念かもしれません。安くて美味しいところは大好きですが、ちょっとゴージャスに行きたい時もあるじゃないですか。普段は油断しまくりの格好でもよいですが。クリスマスくらいはサンダルは辞めてほしかった…(ガクシ)。夫は、冬なのに靴下にサンダル履いてきたんですよね…(実話)。話題がそれてスミマセン。

hellacopter
質問者

お礼

なるほど...特別な時ぐらいはきちんと(?)すべきなんですね。 僕はとってもモテないんですが(笑)、ファッションも関係あるのかな...と思ってこういう質問をしてみました。もちろん、大切なのは中身だと思ってますが。