• ベストアンサー

Paint Shop Pro7で縁をぼかしたい。

DrStrangeloveの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

一つの画像ファイル全体の縁、つまり画像の周囲をぼかす方法の質問として回答します。 まず、画像を開きます。 [選択範囲]→[全てを選択]で画像全体が範囲設定されます。 つぎに[選択範囲]→[変更]→[縮小]で縮小するドットを指定します。ここでは30とか50とか適当に入れて、最終的な出来がいまいちだったらまた違う数値で試して下さい。 [選択範囲]→[変更]→[境界をぼかす]で上記の数値と同じ数値を入れて下さい。 [選択範囲]→[反転]を実行します。 [マスク]→[新規作成]→[すべて表示]を実行します。 [レイヤー]→[新しい調整レイヤー]→[明るさ/コントラスト]を選び[レイヤーのプロパティ]で[明るさ]を100にして実行。 以上で画像の周囲がぼかせると思います。

piro0331
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいた方法でやってみたのですが、縁だけをぼかしたいのに、かなり広範囲にぼかしが入ってしまいました。いろいろやってみます。

関連するQ&A

  • Paint shop Pro9での顔のぼかし方

    既出で ペイントショップ「7」でのぼかし方は載っていたのですが、「9」でのやり方をお教え下さい。 載ってたやり方でやろうとしたのですが、 このソフトに関して、全くの初心者で、 用語などが、はっきり分からず、どのアイコンがどの機能なのかも よく理解しておりません。 今回、顔をぼかす為にだけに、初めて使います。 どうかよろしくお願いします。 また、Wordに挿入した、デジタルカメラで撮った画像を ぼかす加工をしたいのですが、それは可能でしょうか?

  • Paint Shop Pro 5 @1998

    父が画像編集ソフトを欲しいといっています。 OSはWin7です。 昔、Paint Shop Pro 5 というソフトを使っていましたが、あれは良かったです。Ver6は難しくてダメでした。 私は、画像や動画を扱わないので、どのようなソフトがあるのが最近に限らず事情がさっぱりわからず、探すのに手間取っています。 良いソフトを教えて欲しいです。 Paint Shop Pro 5はとても使いやすく、また便利でした。 MSペイントと比べて、「範囲選択」(色で背景と非背景を切り分けれる。★この部分がとても重要★)が便利とか、「少し便利」な機能が追加されているところがとてもよかったです。 言い方を変えると、機能が多すぎずに何とか扱えました。 (逆に、Paint Shop Pro 6(レイヤー機能追加)や、PhotoShopは難しくて飽きて挫折しました。) Paint Shop Pro 5は、Windows2000で微妙に動作がおかしくなったので、捨ててしまいました。 有料ソフトでもフリーソフトでもいいのですが、Paint Shop Pro 5のようなお手軽画像編集ソフトを教えてください。★ (※Gimpはダメです。あれは難しいです。父に教えられる自身がないです。) (※レイヤーを使う予定は無いので、あっても無くてもいいのですが、レイヤーの存在を意識しないとならないソフトは避けたいです。)

  • 「Paint Shop Pro」について

    windows98のノートパソコン(SO-TEC)を使っています。 「Paint Shop Pro」についての初歩的な質問です。 ペイントショッププロは、はじめからPCに入っているものではないですよね? (一般的には別途、ソフトを購入してインストールするものですか?) 簡単なプレゼン用資料や写真編集をしたいと考えております。 会社で使っているノートパソコンにはペイントショッププロが入っており、 よくそれでプレゼン資料を作成しています。 ペイントショッププロについての情報や、価格の相場、あとプレゼン資料作成に 適した他のソフト情報(Power Point以外で)を教えて下さい。 そもそもペイントショッププロは、どういったソフトなのでしょうか。 (↑こんな質問ですいません・・・) 私は全くの初心者に近いレベルですので、できるだけ簡単に分かり易く アドバイスして頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • Paint Shop Pro文字書式は?

    昨日最新版のペイントショップ体験版をD.L.したばかりです。 ロゴを作ろうと、日本語文字挿入をいろいろいじって見ましたが、いきなり縦書き文字が横たわって出てきてしまいました。 横書きに変更するところがわからず困っています。 ヘルプを見ても、用語がまだまだわからなくて・・・ このソフトを使い慣れた方、宜しくお願いします。

  • Paint Shop Pro8での合成写真

    Paint Shop Pro8で、合成写真を作りたいのですが、よくやりかたが解りません。ヘルプなどを見ても用語などがわからないので、できるだけ詳しく教えてください。お願いします。

  • Paint Shop Proのようなフリーウェアはないのでしょうか???

    初心者的な質問で申し訳ありません。   今Tシャツを作るのにPaint Shop Proを使って 画像を大きくしてプリントしていたのですが Paint Shop Proが使えなくなり困ってます。 Paint Shop ProのようにDLした画像をキレイにアップできるようなフリーウェアソフトってなにかありませんか?

  • Paint Shop Pro 4のようなソフト

    長年愛用してきたVAIO GRV88Gの液晶画面が壊れてしまい、新しいPC購入を検討しています。 GRV88Gの使用目的はデジカメで撮影した静止画の編集と管理でした。 新しいPCでも静止画をメインに考えております。 これまでソフトウェアとしてPaint Shop Pro バージョン4を使ってきました。 しかしこのソフトはかなり古いのでWindows 7の64-bitには対応していません。 XPモードで使用する手もありますが、Windows 7で正式に動く最新型のソフトウェアを手に入れたいと思います。 Paint Shop Pro バージョン4は画像ビューワー機能が優れていました。 具体的には以下の3点です(添付画像も参照してください)。  1.画像がサムネイルで一覧できる  2.編集対象の画像を呼び出してもサムネイル一覧が消えない  3.編集対象の画像をいくつも呼び出せる CorelのサイトにPaint Shopの最新版である「PaintShop Photo Pro X3 体験版」がありましたので試してみました。 しかし、バージョン4とはまるで異なっておりビューワーとしても当方の望む機能とは程遠いソフトになっておりました。 Paint Shop Proバージョン4と同様な機能を持つソフトウェアを探しております。 どなたかこのような機能を持つソフトウェアをご存知の方は教えてください。 Windows7対応が望ましいですが、Macでもかまいません。 ソフトウェアに対応した新PCを購入したいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • Paint Shop Pro 7で、ぼかし

    Paint Shop Pro 7初心者です^^; 正直ぜんぜんわかりません^^; 写真のふちにぼかしを入れたり、人物の顔にぼかしを入れたりしたいのですが、どうやるのでしょうか?

  • フチなしなのにフチが出る

    canon DPPソフトにて画像編集フチなし設定にするのですが上下にフチができてしまいますが何が原因でしょうか。プリンターはPIXUSTS8330です、スマホから印刷するとフチは全く出ません!よろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • Paint Shop Pro5.01で困っています

    Paint Shop Pro5.01でjpgファイル等画像ファイルを開いて加工しようとすると、「指定したファイルは空か、開くことができません」と出てしまいます。 先ほども、下記の作業をして開けなくなりました。 携帯で撮った画像をSDカードから取り込み開く・・・OK ↓ 必要な部分だけを切り取り保存し、それを加工するために開く・・・OK ↓ 加工して保存し閉じ、再び開く・・・・「指定した・・」が出てNG ↓ もう一度、加工前の切り取った画像も開いてみる・・・・NG ファイルを選択してプレビューではちゃんと表示されるのに、いざ開こうとすると開けません。どこがいけないのでしょうか、教えてください。 あと、Paint Shopで加工したものを他のラベル作成ソフトで使用したいので、ファイル形式をpspからjpgやbmpに変更したいのですが、どうすればいいのでしょうか。 重ねて教えてくださいませ。とても困っています。