OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Paint Shop Pro7で縁をぼかしたい。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173268
  • 閲覧数564
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (238/316)

 画像の編集は全くの初心者です。このソフトも初めて使っています。画像の縁をぼかしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。ヘルプもマニュアルも見たのですが、どこを見たらいいのかもわかりません。(用語がわからないのです。)よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

一つの画像ファイル全体の縁、つまり画像の周囲をぼかす方法の質問として回答します。

まず、画像を開きます。

[選択範囲]→[全てを選択]で画像全体が範囲設定されます。

つぎに[選択範囲]→[変更]→[縮小]で縮小するドットを指定します。ここでは30とか50とか適当に入れて、最終的な出来がいまいちだったらまた違う数値で試して下さい。

[選択範囲]→[変更]→[境界をぼかす]で上記の数値と同じ数値を入れて下さい。

[選択範囲]→[反転]を実行します。

[マスク]→[新規作成]→[すべて表示]を実行します。

[レイヤー]→[新しい調整レイヤー]→[明るさ/コントラスト]を選び[レイヤーのプロパティ]で[明るさ]を100にして実行。

以上で画像の周囲がぼかせると思います。
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

ありがとうございました。教えていただいた方法でやってみたのですが、縁だけをぼかしたいのに、かなり広範囲にぼかしが入ってしまいました。いろいろやってみます。
投稿日時 - 2001-11-26 14:07:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (130/249)

ANo.#1のDrStrangeloveです

>縁だけをぼかしたいのに、かなり広範囲にぼかしが入ってしまいました。

[選択範囲]→[変更]→[縮小]で指定する縮小ドットの30とか50とかが、ぼかす幅です。

幅が広すぎる場合は、5とか10で指定すると幅が小さくなります。

ここで5とか10を指定したときは、[選択範囲]→[変更]→[境界をぼかす]で5とか10を入力します。
お礼コメント
piro0331

お礼率 75% (238/316)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 20:27:15