• ベストアンサー

退職金が支払われない・・・。

5月末で退職しました。 総額の約1/5しか退職金が支払われていません。 経理部所属だったため、会社の経営状態が悪いのはよく 分っているのですが、体調を崩し、治療の為にお金が 必要です。 当時の上司には何度も言っているのですが、全然動きが ありません。 よろしくお願い致します。

  • cagou
  • お礼率66% (44/66)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 退職金は、一括で支払ってほしいですよね。当時の上司にこだわることなく、会社に連絡を取って残りの約4/5の支払いがどうなっているか、支払いの目途としていつ頃になるのか、残額は一括支払ってくれるのか分割なのか、などについて確認してみてはいかがでしょう。法的には、給料と同様に一括支払いが原則です。確認してみて、誠意のある回答が無いのでしたら、最寄りの労働基準監督署か県庁の労働担当課に相談する方法になります。今年の10月から新しい法律が出来て、県庁の労働担当課ではこのような事例について、無償で弁護士や専門家が入って対応・解決してくれることになっています。

cagou
質問者

お礼

ちなみに分割での支払いには応じた事が一度も無いのに、退職してすぐに、なぜかちょこっとだけ振り込まれていたのです。その後2回ほど催促して振り込んでもらいましたのですが・・・。未払い金としては計上しているみたいです。 何度催促してもダメなので、先日、分割でも良いから月に決まった金額を振り込んでもらえないか連絡をしたのですが、未だ連絡さえありません。 もう一度催促をしてみて何も言ってこないのであれば、労基もしくは所轄の労働担当課へ相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1085
noname#1085
回答No.1

経営状況が苦しくても、それは困ったものですね。 元上司に、ちょっと強く云いましょう。 「病院の費用が払えなくて困っています、払ってもらえなければ労基署に相談します」くらいに・・・。 それで駄目なら、労基署に相談しましょう。

cagou
質問者

お礼

経営状態が苦しいのはもう、随分前からなのですが、 一般社員には昇給やボーナスも出せないくらいなのに、 役員の私用での仮払いは認める、と言うようなヒドイ 会社なのです。。。 私は経理だった分、そう言うのを見ているのでお金が 無いのは他の社員以上に分っていると思うのですが、 イヤな事も知っているので絶対、許せないのです!!! すばやいご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届けを出す相手

    私は社員12名という小さな会社に勤めています。 今年の11月頃に退職したいのですが、一般的に大きい会社だとまずは部長に退職願いを出すと聞きましたが、私の会社のように小さな所だと誰に申し出したらいいのかわかりません。 ちなみに会社では社長が経理財務、社員の保険の事など全てやっていて、私は4人だけの設計部に所属しておりそこには教育担当してくれた上司がいます。さらに私を採用した可愛がってくれる専務がいます。 この社長、直属の上司、専務、三人の内誰に言うべきなのでしょうか? 長くなってしまい非常に理解しにくい文になりましたがよろしくお願いします

  • 退職を伝えたいが・・

    明後日退職したい事を上司に伝えたいと思っています。 転職して約三ヶ月経つのですが、色々職場での事情があり退職しようと思いました。ですが以前一度上司に退職したい旨伝えたのですが、何かと言われ結果とどまる事になったのです。が、、最近以上にストレスが溜まってしまい、会社に言って話す事さえ億劫になっています。 上司は、問題を抱えていることや、体調が悪いのも知っています。(内容は、すみません省かせて頂きたいと思います。)退職に最低二週間が必要だと聞きましたが。絶対必要なのでしょうか? 私の前任の方は、私と同じ理由で、体調は崩されてないものの、入社4ヶ月で退職されました。その時は、引継ぎはなく告げた翌日に退職となったようでした。 チーフと2人である仕事を担当しているのですが、全般的にそのチーフが仕事を知っている為、私が引継ぎをしても逆効果のような気がしてしまいます。こういった経歴がある場合、会社にもよりますが、翌日退職というのもありえるでしょうか? 後最後に、社会人としては会社に出社して話すべき事だと思いますが、退職を伝えるということだけで億劫になり、何をいわれるか正直不安です。退職するのだから考えないほうがいいやと言い聞かせているのですが、、、なんだか気になってしまいます。  。。質問が明確になっていないのですが、是非色々ご意見をいただけないでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 退職がスムーズに出来ず困っています。

     家族経営の会社(同族企業)に9年勤務しています。 経営が悪化し、私の兄が退職するというので、帰ってきて就職しました。 前職で経営指導の仕事をしていたので、経験を生かし会社は今期、創業最大の 営業利益を出すまでになりました。 しかし、私は昨年の12月に退職希望を社長に話しました。 理由は、社長(長男)の暴言と会社を成長させる気が全くないやる気のなさに耐えられない為です。 暴言は、普通の企業であればパワハラのレベルと思われます。  私は現在、経理全般(現金、売掛、買掛、労務、税務・・・全て)を管理しています。 社長も私が退職すると、経理が困るといい、経理を探すと言っています。 実際、私が会社の経営状態から資金等の全てを把握しており、社長は何も知りません。 なので、経理が見つかり仕事を引き継ぐまで、今の給料を出してやるから、会社に居ろと言います。 私は会社に行くことがストレスでしかなく早く辞めたいのですが、実家の家業である為、 何も気にせず直ぐに辞める訳にもいきません。 ただ、このまま社長の言われるがままでは、納得がいきません。 そこで、この暴虐無人で、将来へのビジョンもなく、社員を物扱いで、自分の事しか考えていない、 バブル世代の長男にギャフンと言わせたいのですが、良い方法はないでしょうか? こんな質問を最後まで読んで頂いたことを感謝致します。 宜しくお願いします。

  • 退職金支払額ついて・・長文です

    1度目の質問で詳しい事がかけなかったので、2度目の質問になります。父が会社を経営しているのですが、経営状態が良くなく経理の部長を解雇する予定なのですがそこで問題があります。経理部長の詳細→現在50歳、22歳から父の会社で働いているので約28年働いている事になります。基本給は35万ほどです。社則の退職金規定では勤務年数28年ですと基本給の26倍ですので、約900万支払わなければいけないことになります。ところが経営状態が良くなく解雇をするのにそんな高額の退職金は払えないと父は言っています。退職金規定に社会情勢・会社の経営状況で変動すると1文が入っていれば良かったのですが入っていません。父も支払うつもりがないわけではありません。経営状態が良くないので分割で300万ほどしか用意ができないみたいです。そこで皆様に質問なのですが、(1)訴えられた場合は、どうなるのでしょうか?全額(900万)用意しないといけないのでしょうか?(2)部長の勤務態度が良くなく、遅刻・早退・お酒臭いのが度々・・・なのです。懲戒解雇に当てはめるのも1つの手段かなと思いました。しかし、先代の社長から暗黙の了解で来ていていまさら当てはめるのも良くないですよね?話し合いしかないのでしょうか。皆様よろしくお願いいたします。

  • 退職について

    前回は回答ありがとうございました。 新卒、23歳の会社員です。 前回の質問の続きのようになってしまいます。 退職するかどうかを家族とも話し合い、自分自身で決めた結果、退職することにいたしました。 直属の上司にも退職の旨を伝えました。 理由は体調不良です。病院で検査をしていただいた後、診断書は頂いていませんが、書いていただける症状ではありました(病院の先生は職場で休職するなりなんなりで書類が必要なら診断書を書くから、と仰って下さいました)。 もちろん病院の先生にも仕事とあなたがあっていないのでしょうね、とも言われました。 私も原因は仕事だと思っているので、もう退職するしか術はないと思っているのですが、上司は休職をし、健康になったら戻ってきてほしい意向らしいのです。 もちろん体調を万全に戻すのが一番だということは理解してくださっています。 ただ、体調を整えるのなら休職で様子を見てから、と言われてしまいます。 この仕事があっていないからだと思うとも伝えましたが、一年目の新人はみんな悩むと言われてかわされてしまいます。 休んでいるときは確かに体調は良いです。しかし、また仕事を再開した時に同じ症状に悩まされると自分自身では思うのです。 なのでもう退職しか方法はないという結論を出しました。 上司には結論を出すのが早い、焦るなと言われます。 ですが、私はもうこの仕事を辞めて次を見つけたいのです。休職の間悩むの嫌ですし、出来るだけ早くすっきりさせたい。 退職の話は3、4回話しました。それでも退職として話を進めてはもらえません。 そこでお伺いしたいのです。このような場合でも休職のほうが良いのでしょうか。 そして退職をするにはどのようなことが必要なのでしょうか。 教えていただけると助かります。 それではよろしくお願いします。

  • 転職するにあたって、退職理由について悩んでいます。

    現在、転職活動中です。 近日中に転職希望している会社の面接を予定しています。 相手方が必ず聞いてくる話題である、「退職理由」について悩んでいます。「自分のスキルや知識を深めたいという気持ちは強く持っていたが、当時は一身上の都合で会社を退職せざるを得なかった。現在は問題も解決したので、改めて転職活動を始めた」と応えるのは可能でしょうか。相手方から、「もっと詳しく内容を聞かせてください。」と言われてしまうのでは。。と思うと、心配です。 何故、退職理由の内容について、心配しているのかと言いますと、退職時の状況が採用者にはあまり良いものと判断頂けないと思われるからです。 下記に退職当時の状況をお話します。少し長くなりますが、どうぞお付き合いください。 ================================================================== 前職の職場は、8年間正社員として働き、人間関係も仕事内容も気に入っていたのですが、新しく入ってきた上司と折り合いが全く合わず、どんなにその上司に歩み寄ろうと努力しても、その上司からチーム内で一人孤立させられるような仕打ちを日々受ける内に、極度なストレスで体調を崩してしまいました。 当時は、軽い欝状態だったのかも知れません。周りの誰にも相談できず、体調を崩し、自分の仕事の質も徐々に落ちて行き。。本当は、もっともっと自分の可能性を試したかったのですが、転部の希望を出しました。しかし、空きが無く、不本意ながら退社しました。その後は、体調が良くなるまで自宅療養し、今は完全復帰しました!(当時の上司は、理由ははっきりとは分かりませんが、その後リストラされてしまったようです。) ================================================================== どなたか、アドバイスをお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 退職するためには。

    はじめまして。 新卒で入社して6年が経ちます。 今、社外に常駐していて、これからもずっと、 常駐が続きそうな雰囲気なのですが、 仕事の内容、上司のやり方・発言に嫌気がさしています。 ここ半年くらい、精神的にも参っていて、悩んでいたのですが、 良い方向に進むこともなく、精神的にも限界なので、 退職したいと思っています。 そこで「退職するまでの道のり」を教えてください。 <退職の意を伝えるべき人> 直属の上司に退職の意を伝えるのが常識なのでしょうか。 嫌気がさした上司こそが直属の上司で、 言いにくいので所属長に言おうかと思っています。 <退職の意を伝える手段> 社内の所属長に伝える場合(非常識?)、私は社外に常駐しているので、退職の意を伝える手段としては、メールしかないと思うのですが、メールでも良いのでしょうか。 <メールの内容> メールにはどこまでの内容を書けば良いのでしょうか。 "いついつ退職したい"だけで良いのか、 退職理由なども書く必要があるのか分かりません。 (一度、話をしようみたいな経緯になると思うのですが) <退職日> 常駐先の契約期間内に退職できるものなのでしょうか。 (契約内容次第でしょうか?) 答えられるものだけでも良いので、よろしくお願いします。 初めてのことでどうやったら良いのか不安なことばかりなので、 経験談、アドバイスなどでも嬉しいです。

  • 退職できない

    姉の事なんですが教えてください。 姉は保険外交員をしています。 7月末に「8月いっぱいで退職したい」と上司に申し出たところ、「(所属の支店が)人数不足になり近くの支店と合併してしまうので考え直してくれ」と上司に言われ退職できずにいます。 何度も申し出ているそうなのですが一向に受け入れてもらえません。上司の方は姉が退職を希望しているのを知っているのに、手続きを取ってくれないそうです。 システム上、月途中での退職ができず月末にしかできないそうです。今の状態では退職は来月になります。 姉は半ばあきらめちゃってます。でも私は納得がいかないし、何とかしたいです。 どなたか対処法・アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします。

  • 退職が決まりましたが、つらいです

    こんにちは。 この度某大手企業の財務部にて12月より働いております。 ですが、契約内容の不一致ということで来月末で退職することになりました。 不一致というのは業務内容と残業時間です。 業務内容については、所属するチーム以外の人からも仕事を頼まれ、 そのことは働いて2日目くらいで指摘し改善すると言われたのですが、 改善されませんでした。 指示命令者も社員の方も業務については丸投げで、内容を全く理解しておりません。 頼むときは「よくわからないけど、やって」といった感じです。 残業時間については月5時間と聞いていたのですが、実際は15時間以上ありました。 そのため派遣元に連絡し業務内容が改善されないこと、残業時間が多くそれが恒常的に続くようなので退職する旨を伝えました。 退職が決まるまでも冷たい職場だったのですが、ますます冷たくされるようになってしまいました。 挨拶はもちろん返事すらしてくれません。 食事にも誘ってもらえず、非常に苦痛で体調を崩し気味です。 よく業務内容を確認せず入社した私も悪いのですが。。。 財務部・経理部系は冷たい職場が多いのでしょうか? 契約期間は1年更新でしたので、契約途中(試用期間)での退職になります。 こういった場合、やはり割り切って働くべきですよね。 心の持ちようなど、お聞かせいただければと思います。

  • 退職の相談誰にしたらいいですか?

    私は今、客先に常駐して仕事をしていますが、9月いっぱいでプロジェクトが終わるので、 会社に10月いっぱいで退職させてほしいと相談しようと思っております。 しかし、相談する直属の上司が誰になるのか悩んでいます。 自分の所属している部署は開発事業部配下に複数分かれている部の一つです。 ※説明のため、開発事業部 システム開発2部に所属しているとして話します。 本来なら、システム開発2部をまとめている上司に相談すべきでしょうがこのポジションが 社長なのです。 システム開発1~2部は社長、システム開発3~4部は部長が現在まとめております。 開発事業部も社長がまとめております。 組織図にのっとって社長に相談すべきでしょうか、それとも部長にすべきでしょうか。 ちなみに会社規定には30日以前に、所属長を経て、退職届を会社に提出するように 書かれていました。 うちの会社は客先の仕事が多いため、9月末に会社に戻ってからだと次のプロジェクト先が 決まっている可能性があるので、遅くても来週中には話をしたいと考えております。 回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう