• ベストアンサー

退職金が支払われない・・・。

5月末で退職しました。 総額の約1/5しか退職金が支払われていません。 経理部所属だったため、会社の経営状態が悪いのはよく 分っているのですが、体調を崩し、治療の為にお金が 必要です。 当時の上司には何度も言っているのですが、全然動きが ありません。 よろしくお願い致します。

• cagou
  • お礼率66% (44/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

退職金は、一括で支払ってほしいですよね。当時の上司にこだわることなく、会社に連絡を取って残りの約4/5の支払いがどうなっているか、支払いの目途としていつ頃になるのか、残額は一括支払ってくれるのか分割なのか、などについて確認してみてはいかがでしょう。法的には、給料と同様に一括支払いが原則です。確認してみて、誠意のある回答が無いのでしたら、最寄りの労働基準監督署か県庁の労働担当課に相談する方法になります。今年の10月から新しい法律が出来て、県庁の労働担当課ではこのような事例について、無償で弁護士や専門家が入って対応・解決してくれることになっています。

cagou
質問者

お礼

ちなみに分割での支払いには応じた事が一度も無いのに、退職してすぐに、なぜかちょこっとだけ振り込まれていたのです。その後2回ほど催促して振り込んでもらいましたのですが・・・。未払い金としては計上しているみたいです。 何度催促してもダメなので、先日、分割でも良いから月に決まった金額を振り込んでもらえないか連絡をしたのですが、未だ連絡さえありません。 もう一度催促をしてみて何も言ってこないのであれば、労基もしくは所轄の労働担当課へ相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1085
noname#1085
回答No.1

経営状況が苦しくても、それは困ったものですね。 元上司に、ちょっと強く云いましょう。 「病院の費用が払えなくて困っています、払ってもらえなければ労基署に相談します」くらいに・・・。 それで駄目なら、労基署に相談しましょう。

cagou
質問者

お礼

経営状態が苦しいのはもう、随分前からなのですが、 一般社員には昇給やボーナスも出せないくらいなのに、 役員の私用での仮払いは認める、と言うようなヒドイ 会社なのです。。。 私は経理だった分、そう言うのを見ているのでお金が 無いのは他の社員以上に分っていると思うのですが、 イヤな事も知っているので絶対、許せないのです!!! すばやいご回答、ありがとうございました。