• ベストアンサー

ホームヘルパー2級をとるには・・・?

私はいま、まったく別の仕事をしていますが、来春に結婚を控え転職を考えています。以前から、福祉の仕事に興味をもっていて、知人からホームヘルパーの資格は学校に通わなくても取れると聞きました。実際はどうなのでしょうか???現在勤めている会社の都合もあって、できるだけお金と時間をかけたくありません。なにか、いい方法があったらおしえてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.2

先に回答なさったN学館が全国展開していて便利でしょうが、全労済でもホームヘルパー講座を行っています。料金などは詳しく書かれていませんでしたが、若干安いのでは?あと5年以上会社員として働かれているなら受講料の8割還元されるのではないですか? ただし、ホームヘルパーの資格をとるには施設実習が必要ですので、通信講座でも必ず実習はあります。でも2日くらいですのでなんとかなりますよね? 夢を壊すようで申し訳ありませんが福祉関連事業の現状を申し上げますと、就職希望者が飽和状態です。特に介護員は若くても就職は難しいでしょう。ホームヘルパー2級くらいの資格ではあまり有利とはいえません。しかも給料が安いです。人員基準が定められていて、頑張れば頑張った分だけとはいきません。単価が安いので定められた基準いっぱいに働いても給料として還元されるのは僅かです。40歳代でも手取り30万円以下の方も沢山いますよ。 やりたいことを始めようとしている方に無粋なことを申し上げてしまいました。申し訳ありません。

参考URL:
http://www.zenrosai.or.jp/seikatsu/index_2.html

その他の回答 (1)

noname#6085
noname#6085
回答No.1

hirokonguさん、はじめまして! 私はN学館で医療事務講座を受けた事のある人間です。N学館ではヘルパー2級養成講座と言うのもありますので、下記URLでご覧下さい。一応説明会にも行った事があって、通学約2ヶ月(週2回だったと思います)で資格を取得出来るようです。費用は通学で約9万円程度かかるみたいですよ。(夜間コースや、通信講座コースもありましが、早く取りたいのでしたら通学コースがお薦めです。) ヘルパー資格は殆どが実習形式で行なわれますので、やはり対面で勉強されるほうがいいと思います。是非、頑張って下さい!それではこれで…。(他にも色んな教室があると思いますので、参考程度にお考え下さい。) by yama585でした。

参考URL:
http://www.nichiigakkan.co.jp