OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

個人の物品の売買について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173244
  • 閲覧数50
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 18% (38/208)

こんにちわ。  今度新しい時計を買おうと思って、予算の足しに今の時計を時計屋さんに買い取ってもらおうと思っているんですが、売る側に年齢制限ってあるんでしょうか? ちなみに私は18歳です。 少し急いでますので出来たらすぐにお答えいただけると幸いです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 売る側としては、身分を証明する書類で顔写真入りの物が必要になりますし、未成年の場合はそのものを売る事への、保護者の同意書が必要になります。

 買う側は、中古品を扱う事の許可をもらっていることが条件になり、古物商の資格を有していないと売買は出来ません。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

買う側にも資格がいるんですね。売るとしたら有名な店で売ろうと思うのでそのへんは多分大丈夫じゃないかと思います。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 01:13:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

中古品を売ることになりますから、身分証明書(免許証、パスポート・健康保険証など)の実物またはコピーが必要で、更に、未成年者の場合は親御さんの同意が必要になります。
お礼コメント
kaz59

お礼率 18% (38/208)

さっそくのご回答ありがとうございます。親の同意が必要とは思いもよりませんでした。参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-23 01:11:06