• ベストアンサー

S-ATAの接続について

ainex社製・IDE→シリアルATA変換アダプター”CVT-03”を購入して、説明通りに接続したのですが認識しません。 HDDのマスター設定・ケーブルの接続等、ハード的には問題がないと思われるんですが、BIOSの設定が今ひとつ理解できません。どなたか詳しい方いらっしゃらないでしょうか? OSはWindowsxp、マザーボードはASUS・P4G800-Vです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gitigiti
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.1

ここみて下さい!見てたらすみません

参考URL:
http://www.ainex.jp/support/cvt-03/

関連するQ&A

  • シリアルATA接続がうまくいきません。

    マザーボード BIOSTAR P4M80-M4 Award BIOSを使用しています。 シリアルATAに変更しようとしているのですが、 HDD、DVDが認識せずOSがインストールできません。 BIOS設定は下記のように設定しました。 Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > OnChip SATA > Enabled Integrated Peripherals > VIA OnChip IDE Device > SATA Mode > IDE どなたか、わかる人がいれば教えて下さい。 どうしてもシリアル接続にしたいのですが、このような場合 どうしたらよいのでしょうか。

  • シリアルATAとパラレルATAと2つのOS(XP)

    古い環境で使用していたパラレルATA2台を新しい環境のパラレルATAに接続して新しくシリアルATAにもOS(Xp)をインストールしました。 シリアルATA単体での動作は大丈夫ですが、そこにパラレルATAに古いHDDを接続するとOSが正常に動作しません。セーフモード等の選択画面に入り、選択すると青い画面後BIOS立ち上がりに戻ります。これは、古い環境をBootとして、マザーボードのチップセット等の環境が違うための発生していると思われます。 この時のパラレルATAのマスターにはマスターのジャンパー設定を、スレーブはスレーブの設定です。 つまりパラレルATAからBootスタートしていると思います。そこで、BIOSの設定をシリアルATAをBootするように設定して、更にパラレルATAの方2台はBootリストにはないように設定を試みました。それでも、同じ症状です。 マザーボードは、ASUS P4P800SEを使用しています。 やりたいことは、シリアルATAでBootをかけて古いパラレルATA2台のHDDのデータを使用できるようにしたいです。 お手数ですが、アドバイスを宜しくお願いします。 追記 シリアルATAのC:\にBoot.iniが見つかりませんでした。隠しファイルを表示している状態です。

  • シリアルATAと普通のATAの混在

    現在、普通のIDEのHDをひとつ内蔵していますが、増設しようと思います。 価格を見ていると、シリアルATAとほとんど変わらないようなので、 どうせならシリアルATAにしようかと思うのですが、増設は今までのHDと 同じようにやればいいのでしょうか? マザーボードはは8IG1000PRO-Gです。 シリアルATAのケーブルがついていましたが、これをつなげばOKでしょうか?? また、ATAとの混在は普通にできるのでしょうか? どこかで、シリアルATAは マスタースレーブの設定がないというのを見た気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • シリアルATAのHDDと従来のIDE HDDの同居は?

    Epson製のBTO機を使っています。HDDはIDE(サムスンSV0401H)で、ジャンパの設定はセレクトケーブル、プライマリのマスター部分に接続してあります。 HITACHI製HDS721616PLA380というシリアルATA機が手に入ったので、シリアルATA → IDE 変換アダプタにてプライマリのスレーブ部分に接続しましたが、従来のサムスン機を認識しないため、ブートできないでいます。BIOSの確認をしたところ、マスターが日立、スレーブは接続無しとなっております。 この両HDDの同居はムリなのでしょうか。。。。

  • シリアルATA接続のDVDドライブについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます。 先日、IDEコネクタに接続していたDVDドライブが壊れたので シリアルATA接続のDVDドライブを新しく買ってきました。 シリアルATAコネクタ(7ピン)に接続してみましたが、認識されず困っています。 Webで調べてみたのですが、原因がよく分かりません。 素人でよく分からないのにシリアルATAのドライブを買った 私が悪いと承知の上ですが、皆様のアドバイスを頂けないでしょうか? 以下にPCの情報を載せます。 CPU:  AMD Athlon(tm)64 Processor 3200+ マザーボード:  ASUS A8V Deluxe メモリ:  2.00Ghz、2.00GB RAM OS:  WindowsXP Home Edition Version2002 ServicePack 3 お手数ですが宜しくお願い致します。

  • S-ATAから、P-ATAへのコピーが遅い

    S-ATA(160GB)ポート4番目 から P-ATA(IDE型120GB)プライマリマスター へのコピーが遅いので、困っています。 だいたい、3MB/秒くらいのスピードです。 P-ATAに繋いでいたIDE型120GBを、USB外付けにつなぎ変えると、コピー速度が飛躍的に速くなります。 20MB/秒くらいになります。 SCSI接続のHDDから、上記P-ATAのIDE型120GBへのコピー速度は、20MB/秒ぐらいです。なので、ケーブルが悪いようには思えません。 S-ATA(160GB)の接続ポート、ケーブルを変えてみても、遅いです。 何が原因か分かりますでしょうか? マザーボードのBIOS設定は、デフォルトのまま Enhancde Mode Support ON[S-ATA] になっています。 使用環境 ASUS P4P800-E Deluxe ICH5 マザーボードBIOSは1009で最新 PEN4 2.4GHz メモリ 1024MB OSバージョン:Windows 2000 Professional Service Pack 4

  • S-ATAとU-ATAの併用

    以前新たにS-ATAのHDDを購入しまして、その際に以前まで使用していたU-ATAのHDDが余分になってしまいました。もったいないので、こちらのHDDも使用したいのですが、試行錯誤したものの、なかなか上手くいきません。 ここでお聞きしたいのですが、u-ATAをS-ATAと併用する際、U-ATAをどのように設定し、どう接続したら良いのでしょうか? M/B k7n2G-ILSR 以下は、これまでに試したことです。 U-ATAをマスタ設定に、S-ATAをそのままにすると、U-ATA側のOSが読み込まれてしまうようです。 U-ATAをスレイブ設定に、IDEケーブルをマスタ側に、S-ATAをそのままにすると、これもまた、U-ATA側のOSが組み込まれてしまいます。 スレイブにしたU-ATAを、IDEケーブルのスレイブ側にさして、S-ATAをそのままにすると、S-ATA側のOSが起動します。ただし、U-ATAは、BIOS上でも読み込まれませんでした。 いずれもプライマリ側にIDEケーブルはつないで試しています。

  • S-ATAのブート設定が移動してしまう

    こんにちは、よろしくお願いします。 P4P800DELUXに、以下の様にHDD3台繋げています。 ・S-ATA:OS用 ・プライマリマスタ:データ用 ・セカンダリマスタ:バックアップ用で、 取り外しできるようにラックで取り付けています。 普段は、BIOSでS-ATAをブートドライブに設定して、 プライマリマスタと2台で使っています。 ところが、バックアップ用のセカンダリマスタを付け外しする度に、 ブートドライブがプライマリマスタになってしまい、 何度もBIOSで設定を直しています。 S-ATAにブート設定を固定する方法があったら教えてください。 もしかして、S-ATAとIDEの組み合わせだと、 ブートディスクはIDEにするのが普通なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • シリアルATA と IDEの接続(光学ドライブ

    毎度お世話になっております。 今回PCを自作ということでパーツをそろえました。 高い買い物なので少しでも出費を抑えようと光学ドライブを購入しませんでした。 組み立てていて気づいたのですが自分の持っているドライブがIDE接続のみでマザーボードはシリアルATAのみなのです。 そこで、IDE→シリアルATA という感じで接続したいのですがどういったものを購入すればいいのでしょうか? パーツは マザーボード:ASUS P5K 光学ドライブ:LITEON DVDRW LH-20A1P こんな感じです。 OSはvistaを検討しています。 自分なりに調べて見つけたのが http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=150126 これです。 これを使用すればドライブを接続できるのでしょうか? もしできない場合は、どういったものを購入すればいいのかアドバイスのほどをよろしくお願いします。

  • S-ATA接続なのにATAPIになってしまう。

    知人にもらったマザーボードD510MO MiniITXにS-ATAのDVDドライブを接続したところATAPI DVDと認識されてしまいます。 このマザーにはIDEがなくS-ATAが2個しかありません。 S-ATA接続でもATAPIと認識されるのは正常なのでしょうか?