OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

乾燥肌

  • 困ってます
  • 質問No.173234
  • 閲覧数151
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 34% (13/38)

乾燥肌で困っています。全身がカサカサです。粉を吹いたようです。黒い服などを脱いだ後は粉を塗したみたいです。かゆみが強いので睡眠中に掻き毟っている為に余計にひどくなってます。入浴剤もあまり効果がないので、何か良い方法はありませんか?
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 56% (149/262)

乾燥肌は、皮脂の分泌が少なく、水分が保てないためにおこります。
そうなると、外部からの刺激で痒くなります。

皮脂の分泌が少ない分を、軟膏・クリーム・ローションなどで、補ってあげれば、ずいぶんかゆみがおさまります。
今の時期、薬局などでは、いろんな成分の配合された乾燥肌用ローションなどが、売られています。代表的なものは、尿素(ウレア)、セラミド、ワセリン、ヘパリン類似物質、天然油脂(馬油など)などです。
これらは、人によっては合わないものもありますので、できれば試供品などをもらって、少量つけてみて、合うものを使われたほうがいいかと思います。
あと、かゆみを止める成分入り(ジフェンヒドラミンなどの、抗ヒスタミン剤など)が入っているものも、多いです。かゆみが強いあいだは、それらを使い、かゆみがおさまってきたら、かゆみどめ成分なしのものに変えられるといいですね。

入浴剤での保湿効果は、ないとは言えませんが、かゆみが強いほどの乾燥肌では、あまり期待できるほどではないようです。また、熱いお湯で長風呂すると、皮脂がとれすぎて、さらに乾燥するので、注意です。

「保湿クリームについて」:参考にされては、いかがでしょう。
http://www.h2.dion.ne.jp/~phage/igaku/atopy/atopyframe.html
お礼コメント
e-0218

お礼率 34% (13/38)

とても参考になりました。ありがとうがざいます。
投稿日時 - 2001-11-23 18:49:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 48% (2274/4691)

 年を取ると肌が乾燥してかさかさして痒くなるということはあるのですが そんなに高齢の方ではありませんよね。 その症状からすると、乾燥肌という範疇を超えてしまっていると思います。 それは明らかに皮膚病と言っていいでしょう。 すぐに皮膚科に行きましょう。 下手に素人考えで対処しているとどんどんひどくなる可能性が高いですよ。 意外と塗り薬や飲み薬ですっと治るかもしれません。 ...続きを読む
 年を取ると肌が乾燥してかさかさして痒くなるということはあるのですが
そんなに高齢の方ではありませんよね。
その症状からすると、乾燥肌という範疇を超えてしまっていると思います。
それは明らかに皮膚病と言っていいでしょう。
すぐに皮膚科に行きましょう。
下手に素人考えで対処しているとどんどんひどくなる可能性が高いですよ。
意外と塗り薬や飲み薬ですっと治るかもしれません。
お礼コメント
e-0218

お礼率 34% (13/38)

ありがとうございます。早めに病院に行ってみます。
投稿日時 - 2001-11-23 18:59:17
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 43% (21/48)

 乾燥肌ってこの時期たいへんですよね‥症状をお伺いすると早く医療機関で相談された方がよいのかも‥ 通常は、刺激成分のないワセリンでしっとりさせたり、尿素入りクリームを塗る‥というのが素人的対処ですね‥  ココでも、この時期定番の質問のようでたくさんの質問や回答がありました。 参考にされてみては‥ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=125916 h ...続きを読む
 乾燥肌ってこの時期たいへんですよね‥症状をお伺いすると早く医療機関で相談された方がよいのかも‥
通常は、刺激成分のないワセリンでしっとりさせたり、尿素入りクリームを塗る‥というのが素人的対処ですね‥
 ココでも、この時期定番の質問のようでたくさんの質問や回答がありました。
参考にされてみては‥

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=125916
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143428
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=85232
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=52922
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=33026
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26082
などたくさん‥

尿素クリームについては‥
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=22992
お礼コメント
e-0218

お礼率 34% (13/38)

ありがとうございました。色々参考になりました。
投稿日時 - 2001-11-23 18:57:31
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

乾燥肌ではないのですが、アレルギー体質のため睡眠中に体を掻きむしることは 小さい頃よくありました 掻きむしるとよけいに悪化するんですよね 掻きむしりを防止するのに、親が私の腕を紐で縛っていました 時代劇でご用になったときのように縛られて眠るんです 最初、かなり眠りづらかったのですが、慣れました また、手袋をするのもいいそうです ちなみに入浴剤は肌に合わないと、逆に刺激になるそうです ...続きを読む
乾燥肌ではないのですが、アレルギー体質のため睡眠中に体を掻きむしることは
小さい頃よくありました
掻きむしるとよけいに悪化するんですよね
掻きむしりを防止するのに、親が私の腕を紐で縛っていました
時代劇でご用になったときのように縛られて眠るんです
最初、かなり眠りづらかったのですが、慣れました
また、手袋をするのもいいそうです

ちなみに入浴剤は肌に合わないと、逆に刺激になるそうです
お礼コメント
e-0218

お礼率 34% (13/38)

ありがとうございました。しばらく入浴剤はやめてみます。
投稿日時 - 2001-11-23 18:55:48
  • 回答No.4

尿素入りクリームも効果的ですが、私の一番のお奨めは『馬油』(バーユと読みます)です。しっとりすべすべになりますよ。 油なんだけど、塗るとべたつかず、使い心地がよいです。天然成分なので、口に入ってもOKで、口内炎や唇のあれにも使えます。もちろん、肌の弱い方もあかちゃんにも安心です。 本当にいいんです!私はもう手放せません。ぜひ1度試してみてください。 ...続きを読む
尿素入りクリームも効果的ですが、私の一番のお奨めは『馬油』(バーユと読みます)です。しっとりすべすべになりますよ。
油なんだけど、塗るとべたつかず、使い心地がよいです。天然成分なので、口に入ってもOKで、口内炎や唇のあれにも使えます。もちろん、肌の弱い方もあかちゃんにも安心です。
本当にいいんです!私はもう手放せません。ぜひ1度試してみてください。
お礼コメント
e-0218

お礼率 34% (13/38)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 18:54:11
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

乾燥肌には、#4でお答えの、「馬油」が一番です、肌に直ぐなじみ、肌がシツトリとなり、かゆみ、肌荒れが直ります、酷い、肌荒れには、1日・2から3回位塗りますと、直り方が早いですし、特にお風呂上がりに塗る方が一番ん効果があります。  水虫にも効果が有りますので、試してください。 ...続きを読む
乾燥肌には、#4でお答えの、「馬油」が一番です、肌に直ぐなじみ、肌がシツトリとなり、かゆみ、肌荒れが直ります、酷い、肌荒れには、1日・2から3回位塗りますと、直り方が早いですし、特にお風呂上がりに塗る方が一番ん効果があります。
 水虫にも効果が有りますので、試してください。
お礼コメント
e-0218

お礼率 34% (13/38)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-23 18:52:57
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ