• ベストアンサー

ウィルスについて(できるだけ回答早くお願いします!)

YaHooオークションをしているものですが、昨日、以前の取引相手がウィルスに感染したらしく、私のところにウィルスつきのメールがきて、私も感染してしまいました。 それでリストアして、やっと直ったと思えばまた同じ人からウィルスがきて、またまた感染。 二度目のリストアで直ったのですが、今日メール受信したら、こんどは違う方から同じウィルスがきてました。 ウィルスメールを受信すると、データを保存するか、開くか、キャンセルするかを問われたのですが、もちろん毎回キャンセルしてるんですけど、1回目、2回目とも感染したようです。 それで、今回も同じようなことになったのですが、ウィルススキャンしても感染してるファイルはないみたいです。 ウィルススキャンして感染していないと表示されていても、感染してる場合ってありますか? また、登録しているアドレスに、自動的にウィルスメール送ってしまうんですか? メールの内容はpeaceとかかれています。 返答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coolguys
回答No.6

>また、sp2をダウンロードして、ダブルクリックすると、この修正プログラムを使う必要はないみたいなことが表示されました。 バージョンはいくつとかいてありますか? また、スキャンディスクして0個なら大丈夫です。

gonzou
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます! バージョンは「5,50,4134,0100」とあります。 スキャンディスクしても0個なので、完全な感染は免れることができたようです。 すでに2回もリストアして、うんざりしていたところだったので、ほっとしています。 どうもご回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sekiya-h
回答No.5

何回も解答しているので、本文コピペで失礼します。 >登録しているアドレスに、自動的にウィルスメール送ってしまうんですか? はい。そのようなウィルスです。 また、IE5.5SP2、IE6 の場合もセキュリティパッチを適用する必要があります。詳しくは、下記参照。 ◆「W32.Alizの駆除方法」より.  ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173122 >プレビューしただけで感染するといわれましたがどうなのでしょうか? このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。 >確認方法や、感染してた場合の駆除方法はどうしたらよいのでしょうか? 最新のウィルス定義に更新された、アンチウィルスソフトでウィルススキャンします。但し、ソフトにより設定事項があるようですので、お持ちのアンチウィルスソフトのメーカーHPで設定等、確認して下さい。 >開かず保存せずに削除したのですが ◆感染メールの削除の仕方 メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。 下記サイトより、抜粋. 新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報   ↓(対策法等リンクも記載されています。) http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html 下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。 ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド   ↓ http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032 セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html,http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist
gonzou
質問者

お礼

どうもわざわざご回答ありがとうございました! とても参考になりました!

• HAL007
回答No.4

>>ウィルススキャンして感染していないと表示されていても、感染してる場合ってありますか? ウィルススキャンは万能ではありません。新種のものは検知出来ないと考えて間違いありません。 この対応はウィルススキャンのデータファイルを常に最新のものにするいかありません。 OEにSP2を当ててもニムダの対応が反映されているだけでなかったかな? 詳しくは知りませんが、ニムダ以降に次のものが出ています。お陰で一日 会社のインターネットメールサーバーを停止されてしまいとばっちりを 食いました。(感染した訳ではなく防衛手段として止められた) selenityさんの言うとおりOEやOutlookを止めるのも一法です。

gonzou
質問者

補足

すばやい回答ありがとうございます! McAfeeウィルススキャンを使ってるのですが、ウィルスメールがきた後ですけど、アップデートしてからスキャンしてみたんです。 でも感染ファイルは0個でした。 ということは大丈夫ということでしょうか? すみませんが、お返事よろしくお願いします!

• selenity
回答No.3

ココ最近猛威を振るっているALIZですか? だって、きちんとNimda対策をしていれば感染は防止出来るはずです。 また、ここ半年これだけウィルス関連で騒がれているにもかかわらずウィルス対策ソフトを入れていないのでしょうか? 冷たい言い方ですが、だとすると自業自得でしょう。 ウィルス対策ソフトでスキャンしてもパターンファイルが最新のものでなければ検出できない場合が多いです。 特に亜種などに関しては、最新のパターンファイルでないと検出できない場合もあります。 また、Outlook/OutlookExpressから他のBecky等に変更しても、HTMLメールを表示するように設定していれば無意味です。

gonzou
質問者

お礼

確かに・・・。 回答ありがとうございました。

• pmmaohm
回答No.2

メールソフトは何をお使いですか? outlook expressですか? もしそうであれば、すぐにそのoutlook expressを使うのをやめてください。 outlook expressがウィルス感染の原因になっていることが多いです。

gonzou
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました!

• coolguys
回答No.1

今日だけでもすでに3回ぐらい同じ質問に答えている物です。 昨日から数えたら、両手では足りないかも・・・。 過去質問検索すれば、すぐですよ。 IEを5.5sp2にしてください。 詳しいことをは参考URLをご覧ください。

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.aliz.worm.html,http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?V
gonzou
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました! すごく参考になりました!

gonzou
質問者

補足

すみません。 お礼言った後ですが補足させてください。 メールがきた後、McAfeeウィルススキャンをアップデートしてからスキャンしたのですが、感染したファイルが0個とでてきたので、大丈夫だと思い、ウィルスメールを削除しようと思ったのですが、メールを選択したとたんに、「ウィルスを発見しました」と表示されてしまいました。 すぐに、「削除」を押すと、「~の駆除に成功しました」とでてきたのですが、なんかウィルスの名前よりも大分長い名前だったので、ウィルス自体を削除できたか不安です。 そのあとに、もう一回スキャンしてみましたが、感染ファイルは0個でした。 ウィルスメールを受信した時にスキャンしたのにもかかわらず、感染したウィルスは0個だったので、あまり自分のウィルススキャンを信用できないのですが、最新にアップデートした後なのに、ウィルスを発見できないということはありませんよね? また、sp2をダウンロードして、ダブルクリックすると、この修正プログラムを使う必要はないみたいなことが表示されました。 ちょっと混乱しています。 お忙しいところ、誠に申し訳ないのですが、お返事よろしくお願いします!