OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスについて(できるだけ回答早くお願いします!)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173232
  • 閲覧数27
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 60% (62/102)

YaHooオークションをしているものですが、昨日、以前の取引相手がウィルスに感染したらしく、私のところにウィルスつきのメールがきて、私も感染してしまいました。

それでリストアして、やっと直ったと思えばまた同じ人からウィルスがきて、またまた感染。

二度目のリストアで直ったのですが、今日メール受信したら、こんどは違う方から同じウィルスがきてました。

ウィルスメールを受信すると、データを保存するか、開くか、キャンセルするかを問われたのですが、もちろん毎回キャンセルしてるんですけど、1回目、2回目とも感染したようです。

それで、今回も同じようなことになったのですが、ウィルススキャンしても感染してるファイルはないみたいです。

ウィルススキャンして感染していないと表示されていても、感染してる場合ってありますか?

また、登録しているアドレスに、自動的にウィルスメール送ってしまうんですか?

メールの内容はpeaceとかかれています。
返答お願いします!
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

>また、sp2をダウンロードして、ダブルクリックすると、この修正プログラムを使う必要はないみたいなことが表示されました。

バージョンはいくつとかいてありますか?


また、スキャンディスクして0個なら大丈夫です。
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

ご返答ありがとうございます!
バージョンは「5,50,4134,0100」とあります。

スキャンディスクしても0個なので、完全な感染は免れることができたようです。
すでに2回もリストアして、うんざりしていたところだったので、ほっとしています。
どうもご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-23 02:48:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 18% (351/1917)

今日だけでもすでに3回ぐらい同じ質問に答えている物です。
昨日から数えたら、両手では足りないかも・・・。

過去質問検索すれば、すぐですよ。


IEを5.5sp2にしてください。

詳しいことをは参考URLをご覧ください。
補足コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

すみません。
お礼言った後ですが補足させてください。
メールがきた後、McAfeeウィルススキャンをアップデートしてからスキャンしたのですが、感染したファイルが0個とでてきたので、大丈夫だと思い、ウィルスメールを削除しようと思ったのですが、メールを選択したとたんに、「ウィルスを発見しました」と表示されてしまいました。
すぐに、「削除」を押すと、「~の駆除に成功しました」とでてきたのですが、なんかウィルスの名前よりも大分長い名前だったので、ウィルス自体を削除できたか不安です。
そのあとに、もう一回スキャンしてみましたが、感染ファイルは0個でした。
ウィルスメールを受信した時にスキャンしたのにもかかわらず、感染したウィルスは0個だったので、あまり自分のウィルススキャンを信用できないのですが、最新にアップデートした後なのに、ウィルスを発見できないということはありませんよね?

また、sp2をダウンロードして、ダブルクリックすると、この修正プログラムを使う必要はないみたいなことが表示されました。

ちょっと混乱しています。
お忙しいところ、誠に申し訳ないのですが、お返事よろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-11-23 00:07:42
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

すばやい回答ありがとうございました!
すごく参考になりました!
投稿日時 - 2001-11-22 23:39:23


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 27% (230/822)

メールソフトは何をお使いですか?
outlook expressですか?
もしそうであれば、すぐにそのoutlook expressを使うのをやめてください。
outlook expressがウィルス感染の原因になっていることが多いです。
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

すばやい回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-11-22 23:40:22
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

ココ最近猛威を振るっているALIZですか?

だって、きちんとNimda対策をしていれば感染は防止出来るはずです。
また、ここ半年これだけウィルス関連で騒がれているにもかかわらずウィルス対策ソフトを入れていないのでしょうか?
冷たい言い方ですが、だとすると自業自得でしょう。

ウィルス対策ソフトでスキャンしてもパターンファイルが最新のものでなければ検出できない場合が多いです。
特に亜種などに関しては、最新のパターンファイルでないと検出できない場合もあります。

また、Outlook/OutlookExpressから他のBecky等に変更しても、HTMLメールを表示するように設定していれば無意味です。
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

確かに・・・。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-22 23:42:05
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1751/5870)

>>ウィルススキャンして感染していないと表示されていても、感染してる場合ってありますか?
ウィルススキャンは万能ではありません。新種のものは検知出来ないと考えて間違いありません。
この対応はウィルススキャンのデータファイルを常に最新のものにするいかありません。

OEにSP2を当ててもニムダの対応が反映されているだけでなかったかな?
詳しくは知りませんが、ニムダ以降に次のものが出ています。お陰で一日
会社のインターネットメールサーバーを停止されてしまいとばっちりを
食いました。(感染した訳ではなく防衛手段として止められた)
selenityさんの言うとおりOEやOutlookを止めるのも一法です。
補足コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

すばやい回答ありがとうございます!
McAfeeウィルススキャンを使ってるのですが、ウィルスメールがきた後ですけど、アップデートしてからスキャンしてみたんです。
でも感染ファイルは0個でした。
ということは大丈夫ということでしょうか?

すみませんが、お返事よろしくお願いします!
投稿日時 - 2001-11-22 23:49:27
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

何回も解答しているので、本文コピペで失礼します。

>登録しているアドレスに、自動的にウィルスメール送ってしまうんですか?

はい。そのようなウィルスです。

また、IE5.5SP2、IE6 の場合もセキュリティパッチを適用する必要があります。詳しくは、下記参照。


◆「W32.Alizの駆除方法」より.
 ↓
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=173122


>プレビューしただけで感染するといわれましたがどうなのでしょうか?

このウイルスは、InternetExplorerのセキュリティホールを悪用しているため、ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消していない場合は、Outlookではメールを開いただけで、OutlookExpressではプレビューしただけでもウイルスが動作します。


>確認方法や、感染してた場合の駆除方法はどうしたらよいのでしょうか?

最新のウィルス定義に更新された、アンチウィルスソフトでウィルススキャンします。但し、ソフトにより設定事項があるようですので、お持ちのアンチウィルスソフトのメーカーHPで設定等、確認して下さい。


>開かず保存せずに削除したのですが

◆感染メールの削除の仕方
メールごと添付ファイル(whatever.exe)を削除することにより対処できます。ただし、削除しようとしてウイルスメールを選択するとウイルスがまた動作する可能性がありますので、必ずセキュリティパッチを適用してセキュリティホールを解消してから、削除を行うようにしてください。
下記サイトより、抜粋.

新種ウイルス「W32/Aliz」に関する情報
  ↓(対策法等リンクも記載されています。)
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/aliz.html

下記サイトでセキュリティパッチがDLできます。
ホームユーザー向け セキュリティ対策 早わかりガイド
  ↓
http://www.microsoft.com/Japan/enable/products/security/verslist.asp?prod=032

セキュリティパッチを対応させた後なら、そのメールを右クリックし、削除します。その後、削除済みフォルダーからも削除して下さい。
お礼コメント
gonzou

お礼率 60% (62/102)

どうもわざわざご回答ありがとうございました!
とても参考になりました!
投稿日時 - 2001-11-23 02:50:09