• ベストアンサー

友達の作り方

nakaichiの回答

• nakaichi
回答No.3

こんにちは。 私が思うことを少し。友達は作るものじゃなくて、できるものです。無理して作った友達は後になってストレスの種です。 疎遠になってしまうのは気が合わないから自然に離れていくのだし、それに友達は一週間あわなくても、一年会わなくても友達です。忘れたころに会って飲みに行ったりします。こういうのってやっぱり縁があるからじゃないかな。 私もそんなに人付き合いは良いほうじゃありませんが、誘ってくれるひとがいてそれなりに友達というのはできました。そんなに多くないけど・・・友達つくってもストレス感じちゃうようでは困るし、まぁ自然にできるのを待つ方がいいかと、こんな風に思います。

ryu-7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 友達になるのは縁ですか・・・そうかもしれません。 実は、私はあまり友達に連絡をとれないタイプなのです。相手の時間を奪っちゃうかも・・・と考えると、連絡できなくなっちゃうんですね~。その反面、友達から連絡くるとすごく嬉いのですが・・・。こんなところも友達がなかなかできない原因なんだろうな・・・とわかってはいるんですが・・・やっぱり意を決して連絡した時にものすごく怒られたのがトラウマになっているんでしょうね。 ストレスを感じさせる友達・・・いますね。 深夜電話をかけてきて、延々自分の悩みと愚痴ばかりいう人が。こちらが話をしても自分の悩みに対する返事だと聞くのですが、私のそれに対してはほとんど無視し自分の話にもって返していましたね・・・。結局、最後のほうでは「なんで私ばっかり電話代かけなきゃならないの!」と逆ギレされてしまいました。でもねぇ、1~2時間ならいいけど4~5時間も毎日愚痴を聞かされるのはタマッタもんじゃありません。で、結局いまは疎遠になってます。 nakaichjさんのおっしゃるとおり、友達になってくれる人は少しくらい会わなくっても連絡をとった時にまた楽しい時を過ごせるっていうのが、そうなのかもしれません。そう考えると、自分が考えているより友達が少し多いのかもと気づきました。 気づかせてくれて、ありがとう! nakaichjさん!