OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

痛くて痛くて。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.173220
  • 閲覧数55
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 21% (10/46)

1年前ムセテ咳き込み胸と胸の間、気管より少し右あたりが大きく呼吸をしたり、横向きで寝たりするとすごく痛いのですが。
仮のA,B,C、の3つ病院を変えて行きました。
A、Bの病院は内科でそれぞれレントゲンをとり、Aはレントゲンでは分からない
細かい細い筋が切れたようで安静にしていれば良いと、薬はありませんでした。
指示に従い、安静をしたのですが痛い。Bでは気管支炎で風邪薬が。でも痛さが
違う気がする。Cは整形外科で、そこでは肋間神経痛と言われ胸の痛いところに
注射を。通院で3回し、飲み薬鎮痛剤とシップをもらいました。だけど痛い。
最近風邪で、くしゃみ、咳がひどくて、さらに痛いのです。
私はこのまま治らないのでしょうか。とても辛くて助けてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

胸部痛の一般的な診断手順に従って考えると、
咳、深呼吸、横向き…に共通することから、横隔膜に関連する痛み、さらに胸膜炎というのを考えます。

診察をせずに診断するのは違法な行為ですのであくまで参考にとどめていただきたいのですが、レントゲン検査をすれば、まず気胸は見落としません。
気管支炎であれば、その像がレントゲンで見えるか見えなくても治療に反応します。
肋間神経痛であれば特定の行為によって増強が著名ということはありません。…ということで否定的なのです。

問題は胸膜炎様の症状をおこす原因疾患の問題です。私は専門医でないので判断できませんし、ここでお話するのはトリアージ(分別)に限ると思いますので、まずは呼吸器を専門とする内科へ受診されるようにしてください。できれば呼吸器科として独立しているところがよろしいかと思いまうす。

専門外の医師から。
お礼コメント
marieru

お礼率 21% (10/46)

ADEMUさん MiJunさん shu_sさん
ありがとうございます。どうしたら良いか悩んでいたんですけど、相談してよかった。 
投稿日時 - 2001-11-25 18:07:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

私の場合は町内会のソフトボール大会でショートをやっていて外野からの返球で急に振返った時に胸に痛みが走りました。外科でレントゲンをとってもらったら気胸という判断がくだりました。
参考URLに詳しいことがのっていますので確認してください。
  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「胸痛」
この中で特に「考慮すべきこと」「一般的原因」と関連リンク先を参考にしてください。

「心電図」では問題なかったのでしょうか・・・?

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_41_23_0_0_0
(気管支炎)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_141_94_0_0_0
(肺炎)
胸部X線で異常はなかったのでしょうから、これらの可能性は低いのかもしれませんが・・・?

補足お願いします。