• 締切済み

某ハウスメーカーさんの・・・

primaniの回答

  • primani
  • ベストアンサー率34% (253/734)
回答No.2

 今年「GENIUS 藏のある家」を経てました。(ミサワの商品に「チュウシングラ」という呼称の商品ってありましたっけ?) 10畳と5畳の藏階を作りました。 No.1の方が書いたことに補足します。 メリット ・収納力がバツグンなので、庭に置く物置も「外で使うもの」に限定でき、最小限の大きさで済む。 ・藏階は1階と2階の間すべてに設定するわけではないので、藏のない部分は1階の天井がとても高く、  開放感がある。(我が家のリビングは天井高3.2m) ・自治体によって異なるが、藏階部分は高さが低い為「建築面積」に参入されず、不動産種取得税・固定資産税に影響なし。 ・サマーベッド・座椅子でも持ちこめば、静かに昼寝・読書を満喫できる(^^ゞ ・天井裏収納と違い、荷物の移動距離が短くて済む(=寄り付きがよい)  (天井裏の場合:最長は1階→2階→天井裏の2段階、藏の場合:各階→藏の1段階) ・藏階の入り口は踊り場にあるので、天井裏収納と違い、荷物の出し入れが非常に楽。 ・他の家よりチョイト高さがある(3階建てと間違われる)ので、見栄えも良いし、2階からの見晴らしも良い。 デメリット ・1階と2階の間に藏階があるので当然階段が長い。(我が家は踊り場が2ヶ所) ・藏の高さが約1メートルなので、年をとってからの出入り・藏内の移動が大変そう。  (藏内での荷物運搬用の台車が「大・中・小」3種標準装備されてますが、40kg制限なので普通の人(?)は乗れません。   人間の移動用台車を買えば問題ないかな) ・何かあったときに2階から飛び降りることができない。非常用ロープも余裕を持って「3階建て用」が必要。  今のところとても重宝しており、不満はありません。何かご質問がございましたらどうぞ。 ユーザとして正直な意見(本音)を書きまっせ~(^_^)

関連するQ&A

  • ハウスメーカーの値引きについて・・・???

    こんにちわ。現在ハウスメーカーにて新築を検討中です。ミサワホーム(木造)・ダイワハウス・積水ハウス・パナホームで話を進めております。実際、契約・建築された方等でそれぞれいくらぐらい値引きして頂けたのか教えていただけないでしょうか?上記のハウスメーカーの関係者の方でも、通常どこまでくらいが可能なのか教えていただけないでしょうか???><;

  • ハウスメーカー選定中

    ハウスメーカー選定中 型式認定を受けている鉄骨メーカーでアパートを建築予定です。 ・トヨタホーム ・三洋ホームズ ・セレコーポレーション ・パナホーム ・旭化成ホームズ ・セキスイハイム ・積水ハウス ・ミサワホーム ・大和ハウス 現在の候補は上から順になります。 「実際にアパートを建築した方」「プラン作成や見積もりを取った方等」 良いと思ったメーカーさん、イマイチかと思ったメーカーさんを教えてください。

  • 大手ハウスメーカーによる隣家の境界線無視し強行建築

    大手ハウスメーカー、『ミサワホーム』により私の隣家が家を新築しましたが、『ミサワホーム』と言えば大手ハウスメーカーとして有名でしたから、境界線のことなどきちっとなされていると思っていました。がしかし、私の家を壊して新地(さらち)にしようと業者に見積もりを依頼したところ、私がお金を出して作った境界線(コンクリート)にそのまま砂利を寄せてありましたから、業者は古い境界線を新しく境界線を作ると、『ミサワホーム』で建てた家の砂利がこちらに流れ出すから『境界線のケリが付いてからでないと見積もり出来ない』と言われました。こんな小さな業者でも境界線の大事さを熟知しているのに、当の『ミサワホーム』に再度電話しても、下請け業者の責任だと言って電話に出た人は迷いもなく堂々と自分の名前を『小林』と私に告げました。『ミサワホーム』と言う名前に安心しきっていました。こういった場合どうしたらいいのでしょうか?教えてください。ちなみに境界線はすこし控えて建ててあります。

  • ハウスメーカーについて

    新築にあたってハウスメーカーをどこにすればいいか悩んでます。ただ予算を考えたら、あまり高いメーカーでは難しいので、安いハウスメーカーを検討してますが、やはり安いのはそれなりの理由があると思うので止めた方がいいでしょうか?ちなみにタ○ホームさんやア○フルホームさんは他と比べるとずいぶん価格が違いました。耐久性もそんなに問題ない気がするのですが・・・。素人考えなのでアドバイスがあればお願いします。

  • ハウスメーカーに値引きを求めることは出来ますか?

    家をハウスメーカー(一条・セキスイ・ミサワ等)で建てたいと思うのですが、こういう買い物では値引きを求めても大丈夫でしょうか? また、値引きには応じてもらえるものなのでしょうか?

  • 新築を計画しています。ハウスメーカーについて教えてください

    2年をめどに新築をしようと計画しています。 鉄筋でオール電化の33~40坪の予算2000万~2500万の2階建ての家を建てたいと考えています。 住宅見学会や住宅展示場を見て回っていますが、今、絞っているメーカーはダイワハウス・積水ハイム・積水ハウス・ミサワホーム・トヨタホーム・パナホームの6社のどこにしようか悩んでいます。 この中のメーカーで坪単価が50万前後のメーカーはどれなのでしょうか? そして、この中のメーカーで良いところ・悪いところなど家を建てたのご意見もお聞かせ下さい。

  • ハウスメーカーを変えることについて…

    ハウスメーカーの変更について 現在、マイホームを考えています。ハウスメーカーで土地を探してもらっていて、気に入った土地が見つかったので、そこを契約したいと思うのですが、家をそこで建ててしまっていいのか…と迷っています…。(ハウスメーカーはアイフルホームです。) 私たちの収入では、ローコスト住宅が自分たちが生活していける範囲でのものなのですが、違う工務店のものをチラシで見て、そちらにひかれるものがありました。 また、担当者の方にはお世話になっていますが、その方にひっかかる所もあって…。(最初に、私たちを担当してくださっていた方が、違う営業所に行かれるので急に変わってしまいました…。) 来週、土地の契約とアイフルホームで建てるという契約をするのですが、このまま契約してしまっていいか迷っています。(土地に関しては契約したいです。)しかも、1月までにアイフルホームで建てる契約をしてほしいと、こちらの予定が無理なのに(主人の仕事の都合や出張のため)、なんとか時間のある20時から契約すると予定を入れられました…。 そんなこともあって、このままアイフルホームで建てるという契約をしてしまっていいかを悩んでいます。 土地の契約だけして、他の工務店で建てることはダメなのでしょうか??ここまでしてもらっておいて、失礼なこととは分かっているのですが…。 他のハウスメーカーや工務店を見て回ることはしませんでした…。 みなさんのご意見を聞かせて頂きたいです!よろしくお願いします!

  • ハウスメーカーとの値引き交渉について

    こんにちは。 女28才、主人33才です。 お世話になります。(長文失礼いたします。) 近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。 土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。 そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。 聞いてみたいことは次の通りです。 (1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか? (2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』 ↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか? (3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか? (4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか? 参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • アパート建築の中堅ハウスメーカーといえば?

    東京都内にて木造、又は軽量鉄骨のアパートの新築を考えてます。 費用が安めの中堅ハウスメーカーといえば、どの会社になるのでしょうか。 セレコーポレーション、タマホームなどが該当するのかと思いますが 他にあれば、ご教示ください。 ちなみに、大手のミサワホーム、パナホーム、ダイワハウスとは 訪問して話しを聞いてきたのですが、やはり一室600万(8部屋だとして全体で4800万)は下らない とのことでしたが、できれば一室400程度で収めたいと思っております。

  • ハウスメーカーではシステムキッチンの施主支給は受け付けられないのでしょうか?

    建て替えでハウスメーカー(ミサワホーム)と打合せをしています。 システムキッチンを良い物にしようと思ったら高いので、施主支給にしたい旨申し入れたら強行に拒まれました。 品質、保証、管理、他の工事の絡み(給排水、ダクト、仕上げ)で、会社の決まりから出来ないとの回答をもらいました。 本当にそうなのでしょうか?ハウスメーカーはどこもシステムキッチン等は施主支給を受け付けないものなのでしょうか? また、これって、建築業界では当たり前のことなのでしょうか?