• ベストアンサー

コンタクトレンズ(ワンデーアキュビュー)

いつもお世話になっております。 パートをはじめたので、コンタクトの方がよいかなと思い、ワンデーアキュビューを使い始めて1週間。 お出かけ前の装着に何分かかることか・・・。 最初は20分かかりました!あり得ない! いまは10分くらいですが・・・。いつかスポッとつけられる日が来るのでしょうか。 目が大きければ楽だったのか・・・。 とっても快適に使ってますが、はずした後、目が汚れてるような感じがします。 これって普通のことですか? アイボンしようか迷ってます。 近所の眼科は処方箋だけ出してくれるので、めがね屋さんでコンタクトを購入しました。 ワンデーですから当然高かったです。 よく街角で配ってるチラシに安いコンタクトがありますよね。あーいうとこは安全なのでしょうか。無理矢理診察を受けさせられると聞きましたが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuritama
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.1

2weekのコンタクトを利用しているものです。 コンタクトは購入前に必ず眼科検診を受けるものですが、 そのコンタクトをご利用の前に、メガネ屋で検診は受けましたか? 私はコンタクト購入前に何種類ものコンタクトを装着して、 一番自分に合うものを購入しました。 未だに3ヶ月に1回位のペースで同じコンタクトを購入していますが、 毎回検診を受けています。 目が汚れているような感じがするなら、アイボンなどを利用するのもいいですし、 装着に時間がかかり過ぎるとか、他にも問題があるなら、 一度検診を受けてみてはいかがでしょうか?

mikannomama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 眼科では、ソフトコンタクトしか処方しないと言われ、「1dayか2weekのどちらか」「アキュビューかフォーカスどちらか」と聞かれただけでした。 で、よく分からないので、有名な1dayアキュビューを選択し、その場で10分くらいつけました。 異常がなかったので処方箋(1か月分)をもらって、帰りに近所のメガネ屋さんで処方箋を出して購入しました。 メガネ屋さんでは検診等は受けてません。 装着しはじめて1ヶ月したら、検診にきてくださいと眼科に言われたのですが。 いまからでも眼科に行こうかと思い始めてます。

その他の回答 (4)

回答No.5

慣れだと思います!目を大きく開けて、指に乗せたコンタクトレンズの奥のくっきりな視界を見ながら視線をそらさずにぱっと乗せてしまうのがよいと思います。 アイボンは私は必須です。結構ごみが入っているのがよく分かるし気持ちいいです。あまり刺激が多いのはよくなさそうですが・・・。 かゆくなったりしたときは抗菌目薬を使っています。 私はアイシティで買っていますが眼科併設で全く問題なしです。(眼科が事務的な感じですが個人的には手軽でよいです。) ちなみに私はハードを使用していて旅行の時だけワンデーを使っていますが、ソフトは目にばんそうこうを貼っているような感じがしてちょっとツライです。。

mikannomama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 アイボンされてるんですね。 すっきりするなら使ってみたいです。

mikannomama
質問者

補足

みなさん、ありがとうございました。 とりあえずは慣れるまで頑張ります。 ポイントをつけるのが難しいので、最初の方と2番目の方につけさせていただきます。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.4

No.2です。 処方箋については、私が利用していたコンタクト店の併設眼科が 3ヶ月有効の処方箋を出していた、というだけだったみたいです。 処方箋の有効期限は眼科によって設定されているのではないでしょうか・・・。 曖昧な回答して申し訳ございません。

mikannomama
質問者

お礼

わざわざすみません。 ありがとうございます!

noname#36201
noname#36201
回答No.3

コンタクトの付ける時間ですが、うちの娘も最初は30分以上かかり、登校に遅れるのでメガネで登校させたことがあります。 上の娘は最初からすんなり入れられたので、誰でもすぐに出来るんだと思っていたのですが、人によっては、入れにくい人もあるようですよ。娘の友達は、何度練習してもだめ駄目だったので、コンタクトそのものを、諦めたそうです。 コンタクトのメーカーを変えても、同じだったらしいです。少し慣れたとはいえ、娘は今でも(半年たってます)コンタクトの為に、朝の時間を多い目に計算して、 起きています。 ちなみに、上の娘は目が大きく、瞳も人よりか大きいです。入れにくいほうの娘の目は瞳は大きいのですが、目は一重で瞼が少し下がっています。自分でも、目を大きく広げて装着していますね。

mikannomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >娘の友達は、何度練習してもだめ駄目だったので、コンタクトそのものを、諦めたそうです。 そんなこともあるんですね・・・。 とりあえず片方の目に入ればこつをつかめるので、もう片方はすんなり入るんです。 >入れにくいほうの娘の目は瞳は大きいのですが、目は一重で瞼が少し下がっています。自分でも、目を大きく広げて装着していますね。 あ、一緒です。私も一重でまぶたがちょっと下がってるんですよ。 だから両の中指でまぶたをぐっと広げるんですが、コンタクトを入れようとすると、まぶたが閉じちゃうんですよね。

  • boxwood17
  • ベストアンサー率41% (107/256)
回答No.2

こんにちは。 コンタクトを使用する際には眼科検診が義務付けられていますので 安いところでも眼科検診は必ず行います。 ただ、眼科はコンタクト店の併設なので、コンタクトが安い分、 診察代が高い・・・ということはあるかもしれません。 またコンタクトの処方箋は発行してから3ヶ月有効ですので、例えば最初に 診察を受け、1ヶ月分のワンデーを購入し、1ヶ月後になくなって新たに 買い足しに行くと、最初の診察のときの処方箋が有効なので診察無しで コンタクトだけ購入できるはずです。 以前利用していたコンタクト店は、一回の処方箋で3ヶ月以内は再診察 なしでコンタクトを買えました。ただしコンタクトはそれほど安くはなかったです。 最近私が利用している眼科併設のコンタクト店は3ヶ月以内でも有無を 言わさず診察されます。 診察代がけっこうかかるので結局他の店と変わらないかな・・・と思っています。 装着に関しては私も最初は手間取りました。でも慣れてくればほんの数分で 装着できるようになりますよ。(私も目はかなり小さいほうです)

mikannomama
質問者

お礼

ありがとうございます。 >コンタクトを使用する際には眼科検診が義務付けられていますので 安いところでも眼科検診は必ず行います。 処方箋をもっていってコンタクトだけ買うってできないんですかねぇ。 とりあえず検診は近所の眼科で済ませようかと思ってるんですよ。 >またコンタクトの処方箋は発行してから3ヶ月有効ですので、例えば最初に 診察を受け、1ヶ月分のワンデーを購入し、1ヶ月後になくなって新たに 買い足しに行くと、最初の診察のときの処方箋が有効なので診察無しで コンタクトだけ購入できるはずです。 3ヶ月有効なんですか?処方箋には有効期限は1ヶ月と書いてあるんですが。処方箋なしでも3ヶ月以内なら購入できるということですか? >装着に関しては私も最初は手間取りました。でも慣れてくればほんの数分で 装着できるようになりますよ。(私も目はかなり小さいほうです) 心強いお言葉です! がんばります。

関連するQ&A

  • ジョンソン&ジョンソンのワンデーアキュビューの通販について

    コンタクト通販でワンデーアキュビューは、処方箋が要るとかで、なかなか通販ではありません。 処方箋を取りに行くしかないのでしょうか? 眼科には2~3ヶ月に一度視力を測りに行っています。 我が家は3人コンタクトなので、かなりお金がキツイです!眼科は高いです、コンタクトハウスのような所も田舎なのでなかなか無くて困っています。 ワンデーを処方箋なしで買える所なんて無いですよね~ 知っている所があれば教えてください。

  • コンタクトレンズについて

    私は、今まで眼科に行かずにコンタクトを店で買い、ワンデーで3ヶ月に1度ぐらい度数入りのコンタクトをつけています。 メガネも持ってます。 でも、自分のコンタクトの度数がわかりません。最初は-0.25から始まり、今では-4.25です。よくつけているベースカーブは8.7です。 でも、度数やベースカーブをちゃんと知りたいため、眼科やコンタクト店に行きたいのですがどちらがいいですか?? あと、高校生1人で行けますか? 何が必要ですか?と、おいくらか を、教えてください。 眼科で作ってもらったコンタクトは高そうなので、出来ればいつも買ってる薬局かネットのワンデーがいいのですが。 処方箋だけっていただけるのでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズが外れなくなったら…?

    近視と乱視があり、メガネとメニコンZ、ワンデーアキュビューモイストを使用しております。 ずっとメニコンのハードでしたが、最近メガネ・コンタクト専門店で 眼科の診察を受け、ドライアイだけれど使い捨てコンタクトも使用したいという希望から、 モイストのワンデーの使用なら何とか良い…という眼科の先生の許可?があり、 ワンデーを手に入れました。 やはりドライアイで、ハード以上に目に良くない感じがしています。 一度は運転をした為か、外す時に目薬を何度差しても外れなくて、 慄いたことがありました。 何とか目薬攻撃で、やっとの思いでメリ、メリッという感じで両目とも外せました。 以来、目を傷めたかもしれないと、コンタクトはハードもソフトも装着しておりません。 前置きが長くなりましたが、万一自分では外せない場合は、 眼科かそのメガネショップに来てください、ということでしたが、 ドライアイで貼り付いて剥がれない(外せない)場合、眼科やメガネショップでは どのようにして外すのでしょうか? モイストタイプですが、メニコンZを外す時にはやはり貼り付いた感じはしますが、 外すのが困難ということはありません。 もしご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが、 ソフトの方が外れにくいということはあるのでしょうか?

  • コンタクトレンズの処方箋がほしい

    2ウィークのメダリストを眼科で購入し、使用しているのですが、最近どうも視力が落ちたのか、見えにくく感じます。 そして、ワンデーのアキビューや、ディファインに興味を持ち出したので、これを機にこちらに変えようかと思います。 しかし、今は眼科がお盆休みでしまっており、開院後に診察してもらっても、診察後にコンタクトレンズを発注という形になってしまいますので、一人暮らし先に帰るまでに間に合いません。 処方箋だけもらうということはできないそうです。 あと、眼科で購入すると料金のほうも高くついてしまい、かなりの痛手です。 一人暮らし先ではコンタクトレンズを取り扱っている眼科がなく、コンタクトレンズを使用している方に話を聞くと、眼鏡に戻したかインターネットで購入しているとのことでした。 定期的に診察を受けなければならないことはわかっているので、帰省した際にかならず眼科で診察を受けようと思っています。 どなたか、大阪府内でコンタクトレンズの処方箋をいただける眼科やコンタクトレンズを安く取り扱っているお店をご存知の方、いらっしゃいませんでしょうか。

  • ジョンソンエンドジョンソンのワンデーアキュビューについて

    ジョンソンエンドジョンソン社製商品であるワンデーアキュビューは、処方箋がないと通販で買えません。 眼科で処方箋を貰い(有料ですか?) 買わないといけないのですよね。 眼科だとコンタクトは高いし、家族3人分なのでなかなか辛いです。 どこかのサイトで買える所はありませんか? また、度数は3人とも分かっています。 一年に一度眼科に行くようにしているのですが、価格が高すぎなんです。 ワンデーアキュビューは一箱3600円です。インターネットの通販ですと以前買えた時はもう少し安かったとおもいます。 宜しくお願いします。

  • メガネはコンタクトよりも、度を強くしてレンズを作る?

    この間、メガネを作るための処方箋をもらおうと眼科へ診察に行ってきました。 その際、出された処方箋が-7.5でした。 私はコンタクトも使用しているのですが、-6.5です。 眼科では特に、視力が落ちた等ということは言われませんでした。 そこで質問です。 「メガネは、コンタクトよりも1.0程、度を強くしてレンズを作るものなのでしょうか。」 回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズ

    コンタクトレンズ初心者の者です。 コンタクトレンズってやっぱり眼科医の処方箋がなきゃダメなんですよね? めがねはめがね店に行けば、処方箋なしでも作ってくれますが、コンタクトの場合はコンタクト店に行って「処方箋はないけど、コンタクト作ってもらえませんか?」と言ってもダメなんですよね? 眼科医に行く時間もないし、お金もないんです・・・

  • コンタクトレンズについて

    初めてのコンタクト(カラコン ワンデーアキュビュー)を作ろうと思うのですが、眼科で作ってもらう場合診察を受けてからどれくらいで出来上がるのでしょう? ご回答よろしくおねがいします

  • コンタクトレンズ

    おたずねします。 今日、眼科医に行きコンタクトの度数を調べて欲しいと言いましたところ 「コンタクトは1Fの眼鏡屋で購入されますか」と聞かれまして、「いいえ コンタクトは買いません」といいますと「下のお店で買わないのであれば処方箋はお出しできません」と言われました。それって違法なのではないでしょうか。医師と眼鏡屋や、薬屋が一体になっていることも問題だっと思うのですが、買わないのであれば処方箋を出さないというのはもっと悪質ではないでしょうか(法律的に) そのあたりおしえて下さい。何も問題がないのであればしょうがないですね。 ちなみにその眼科は1階が眼鏡屋、2回が眼科、そして建物は眼鏡屋のもちもの。眼科は格安で借りたりしているとよく聞きます(どこにでもあるパターンですね) 実際の話は処方箋だけもらってネットで安いところを探して買うつもりでいったのですが。

  • 初めてコンタクトに・・・

    運動している時にメガネが邪魔なので 運動する時だけコンタクトに変えようかなぁ?と思ってるんですが 小さい時から乱視でメガネ一筋だったのでハードとソフトの違いすらよく解かりません・・・ コンタクトを作るのに眼科の処方箋が必要と聞いたのですが それはメガネを作る為にもらった処方箋とは違うんでしょうか? 眼科に通う暇もお金も無いのでできればネットやお店等で安く買いたいです・・・ あと乱視用コンタクトとワンデーや2WEEK?違いもわかりません・・・ 他の質問も見たのですがいまいち解かりませんでした。。。 よければアドバイス下さいっ