• ベストアンサー

人ってずっと一人の人を好きでいられるのかな?

noname#2018の回答

noname#2018
noname#2018
回答No.5

自分の事で恐縮ですけれども…。 『傷つかないように、のめりこまないように』 以前、とても大好きだった人に二股かけられていた事が発覚した時、ショックで夜になると泣いてしまったり、考え込んでしまったりという事(後遺症?)を経験して以来、恋愛に対してついついそういう事を考えてしまうようになりました。『毎日が辛い。心臓がイタイのはもういやだ。もう、傷つきたくない。』 その後、何人かの男性と知り合いましたけれども、傷つかないように一歩引いてしまったり、結局長続きしなかったり。人間不信に陥ったり。 今の彼と付き合う前、彼にとてもひどい事をしてしまいました。一時、連絡も途絶えていました。でも、暫くしてから彼の方から連絡をくれて『(私が彼に対してした事は)なかったことにして、もう一度始めてみない?』といったような事を言われました。自分の気持ちを正直に話して、彼はそれを理解してくれて。色々話をして、やっと『この人は、信じられるかもしれない』と、前向きに考えられるようになりました。 『傷つかないように、のめりこまないように』 ついつい、考えてしまう事もあります。確かに、始まりがあれば終わりもいつか来るかもしれないです。でも、最初から終わる事を考えてしまうのではなく、その時その時を大切に。傷つくのはイヤだけれども、誰かを傷つけるよりはよっぽどいい。イヤになりそうな時もあるけれど、疲れる時もあるけれど、別れてやると思う時もあるけれど。それ以上に彼の良い所を見つけて、頑張ろう。相手に誠実にしてほしいと望むなら、まず、自分が相手に正直であろう。相手を大切にしよう。 端から見ると、馬鹿だなって思う考えかもしれないですけど、私は、そう思っています。 ずっと一人の人を好きでいる事はできないかもしれないです。時には過去を振り返ってしまう事もあるかもしれないですけれど、一歩引いてしまっているかもしれないけれども、今、横にいる人を精一杯大切に。hirokonさんが、結婚を考えている大切な人なのですから。

関連するQ&A

  • 気になる人の気持ち

    こんばんは。 私には現在付き合って5年になる彼氏がいますが、 最近8歳年上の気になる人ができてしまいました。 その気になる人というのは同じ業界で働いている人なのですが、 最初は電話や得意先で会った時に仕事の話をする程度でした。 しかし、3ヶ月程前に彼の方からメールアドレスを聞かれたので、 それから毎日数通のメールのやりとりをしています。 今では週1度、食事やお茶に誘われ会ったりしていますが、 仕事やプライベートの話をするくらいで恋愛の話は1度もしたことがありません。 来月は週末に出かける約束もしています。 彼氏とはだいぶ前から結婚の話も出ていましたが、 今は「結婚したくない」との旨を伝えてあります。 この文面からはなかなか分かりづらいかと思いますが、 この気になるひとの気持ちは少しでも私の方に向いているかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 5年間も好きな人ができません

    30歳のOLです。 私は15歳ぐらいから26歳ぐらいまで 彼氏がいなかった時期はほとんどありませんでした。 最初の彼は1年、次の彼は2年半、その次の彼は5年つきあい 同棲もしていました。 1つの恋愛が終わってから次の恋愛がはじまるまでの期間は 一番長くても半年程度でしたので、短い期間のつきあいの人も 含めるとほぼ途切れずに彼氏がいたことになります。 今思うと当時の私はどちらかといえば 恋愛しやすい体質だったのかもしれません。 ところが、5年つきあった彼と別れた後、大好きになった人が 現れたのですが、26歳のときにその人に振られてから、 ぱたりと人を好きになれなくなりました。 自分にとって初めて相手の方から振られた失恋だったので 最初の1~2年はその痛手をひきづっていただけだったと思います。 しかし、失恋から立ち直り、自分で自立して生きていく ある種の強さを学んでいった事と引き換えに、今度は人を なかなか好きになれなくなってしまっている自分に気がつきました。 傷つくのが怖くて、守りに入っている自分がいた時期があったのは 確かです。ただ、そういう感情も克服して、今は恋愛に対して ネガティブな要素はありません。 はじめは失恋から立ち直ることに精一杯だったからだと思っていたのですが、 3年、4年と時間が経過するうちに段々と焦りが出てきました。 そのうちそのうち、と思っているうちに遂に5年が経過してしまいました。 さすがに丸5年も好きな人ができないと、不安になります。 もう人を好きになることはないんじゃないかと 毎日毎日絶望的な気持ちになるのです。 結婚しない人生を否定するわけではまったくありませんし、 生き方は人それぞれですのでそれはそれで尊重しています。 ただ、自分はできたら結婚したいと思っています。 もし好きな人がいたら、その人の子供も欲しいと思うと思います。 昔のように自然に好きになった人とつきあいたいと思っています。 ちなみに恋愛経験がないわけではなく、それなりに 恋愛のいいことも嫌なことも経験してきたほうだと思っていますので、 恋に恋しているということではないです。 好きな人ができない状態が5年も続くことってありますか? こういう状態から何かのきっかけで変われたことってありますか? 長いブランクを経ても本当にまた恋愛ってできるものなのでしょうか? みなさんのご意見、お叱りの言葉や体験談など、 何でも良いのでお聞かせいただけないでしょうか。 真剣に悩んでいます。よろしくお願いいたします。

  • 付き合った記念日を祝ってない人いますか??

    2年半ほど付き合ってた彼女がいました。その頃は毎月記念日を「おめでとう」と口に出すだけでしたけど、お祝いしてました。 その彼女と別れてブランクが3ヶ月ほどでやり直すことになりました。私は何も無く、彼女は1ヶ月ほど新しい彼氏がいたとのこと。でもほとんど会っておらず何も無かったとのこと。 そんな彼女とこれからも付き合っていくつもりで、結婚も今は考えています(お互い23歳)。ですが昔のように付き合った記念日を祝う気になれないんです。なんかその日にちにこだわりが無くて。前はすごくその日、その数字にこだわりを持って大切にしてましたが。 結婚したら結婚記念日を大事にしたいと思ってますが、それまでは付き合った記念日を祝う気になれないのですが、それを悩んだままこのまま付き合っていけるか自信が無いのも事実です。 少しアドバイス頂けませんか?

  • 彼氏と気になる人

    こんばんは。 24歳の社会人です。 私には付き合って4年半になる彼氏がいます。 彼氏とは学生の頃からの付き合いで、以前から結婚の話も出ていて、 私も彼氏と結婚するつもりでいました。 しかし、3ヶ月前くらいから他の男性(Rさん)のことが気になっています。 その方は私より8歳年上で、同じ業界で働いています。 この3ヶ月間、Rさんからは毎日2、3通の他愛もないメールのやりとりや映画を観たり何回か食事に行ったりしています。 彼氏に先日、今は結婚を考えられないことと、彼氏に対する気持ちがなくなってきてるということを打ち明けました。 私はこんなひどいことを言って、彼氏に怒られると思っていたのですが、逆に私にすごく優しくしてくれるようになりました。 しかし、その優しさが今は負担になってしまうのが現状です。 私も最初は時間が経てば彼氏に気持ちが戻ると思っていたのですが、優しくされればされる程、彼氏から気持ちが離れていってる気がします。 そこで2つ質問させて下さい。 まずは彼氏との付き合いをこれからも続けていくべきか。 もう一つは、Rさんの気持ちのことですが、毎日メールを送ってくれるのは気があるからと受け止めて良いのでしょうか。 メールの内容は恋愛の話は全然なく、次回のご飯の約束やその時の仕事の状況などが書かれているものが多いのですが。。。 是非アドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。 長文になってしまい申し訳ありませんでした。

  • 復縁したい

    5ヶ月前に2年半(同棲1年半)付き合った元カレと別れました。社内恋愛で結婚の約束もしていました。 ちょっとした気持ちのズレから彼氏に振られてしまいました。私はやっぱりよりを戻したいです。 一人になった今、大切さが分かりもう後悔してます。もぅ一度気持ちを伝えてもいいのでしょうか?

  • 交際、結婚…?ひとりの人と長く続きません

    24歳の女です。 今まで6人と付き合いましたが、大体3ヶ月~1年で別れ 現在は、約3年付き合っている彼と結婚を意識して同棲をしています。 彼とはかれこれ1年ほどセックスレスで、恋愛感情がほとんどないようなかんじです。 理由は、彼が嫌いになった、信用できないなどではなく 友達や家族のような存在になってしまったからです。 私自身、女の子とつるむよりは、適当にふざけたりできる男友達の方が多いです。 彼らに対して恋愛感情は一切なく、友達から付き合ったことは1度もありません。 女として見られないように振る舞うからです。 長く付き合っている彼氏に対しても、付き合いたてのドキドキが薄れ 人として信頼できるようになって来ると 徐々に男友達に対する振る舞いのように変わってきてしまい、恋愛感情が無くなってしまいます。 今、他にいい人はいないだろうかという目線に変わってきています。 まだ落ち着けない、恋愛がしたいと思ってしまうのです。 そんな自分が甚だ許せないですし、彼の為にも別れた方が良いと思っています。 でも、彼は家族と同等に大切な人で、結婚したい気持ちは変わりません。 結婚するような人は、彼のように信頼関係が築けた人だと言い聞かせている部分もあります。 ふられる場合を除いて、別れる時にはことごとく同じパターンです。 自分自身を改める必要があるのか、 それともまだずっと好きでいられるひとに出会えていないだけなのかわからないのです。 もう結婚を考えなければいけない歳なので、真剣に悩んでいます。 わかりづらい質問になってしまいましたが、ご意見頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • もうひとりの好きな人

    はじめまして。 初心者ですが相談させてください。すごく悩んでいるので言葉をいただけたら幸いです。 私は、今バイト先ですごく仲の良い社員さん(仮にA)がいます。 同じコーナーで一番偉いので、仲良くなりたいと思う気持ちは前からありました。 Aは私と年が一回り離れていて独身です。彼女もいません。 信頼もされ仲良くなってきて嬉しいのですが、最近周りが 「Aと結婚しちゃいなよ」とか「Aを婿にしてあげて」 と、頻繁に言われます。 Aは、すごく良い人なので否定はしません。 しかも最近はまんざらでもないような雰囲気です。 私もちょっと好きかな。って思う部分もあります。 他の子と仲良くしてたら嫉妬したり・・・ でも私は、否定をします。 なぜなら彼氏がいるからです。 でも、彼氏がいることを「いない」と皆勘違いしているみたいなんです。入社したときの歓迎会で言ったのですが。。。 6年付き合った彼氏がいるので、Aとの結婚は正直考えられませんが、 全否定をして職場の雰囲気が悪くなるのも嫌です。 だからといって「彼氏がいるので」と言うのは別に告白もされていないのに厚かましいし勘違い女と思われるのが怖くて言えないでいました。 それに、せっかく仲良くなれたAとの関係が壊れてしまいそうで怖いです。 一番大事なのは、彼氏と言いつつ自分保守な自分が本当に嫌です。 彼氏とは中距離でなかなか会えません・・・ もしかしたらその寂しさを埋めようとしているのでしょうか。 私は、Aにどうやって接していったらいいでしょうか。 仕事を辞め距離を置こうかと考えているのですがどうでしょうか。

  • 好きな人がいます。ひとつ前でも質問しているのですが、

    好きな人がいます。ひとつ前でも質問しているのですが、 前は、「あーかっこいいなぁ」と思う程度だったのですが、 最近その気持ちが大きくなり、「好きだなー」と思うようになりました。 必死でアピールしているのですが、なかなか言葉に出して告白する勇気はなく。。 仕事関係なければガンガンいくんですが、定期的に合いますし、 すごく尊敬しているので、気まずいのは嫌です。 皆さんどうやってアプローチしていますか? やっぱり食事に誘う等が一番なんですかね・・。 ものすごく忙しい方なので、一緒にお仕事をした後にご飯。。という手が一番 有効なのですが、なかなか難しいです(恥ずかしくて) 今の状況を箇条書きにしていますので、 皆さんの経験などから、「年上の人にはこういうのが効果的!」とか 「こうしたら?」みたいなアドバイスをいただけるとうれしいです。 彼はわたしよりも一回り上。 B型で専門職です。 仕事が大好きで、仕事を選ばずなんでも一生懸命こなす しかしそんな年まで結婚していないのでちょっと変わり者 結婚はしたいらしい 彼女はいないみたい(いないと言ってました) <アピール> ・目を見て話をする ・共通の話題を作る ・仕事の要件はメールではなくて携帯電話 ・仕事の話のあとに必ず世間話をしている ・尊敬してるんです!といういうことをあうたびにアピール <相手の反応> ・彼氏いるの? ・(彼氏が居ないとわかると)誰か紹介してもらいなよー ・気があうね ・早く結婚しなー、ってか結婚できると思うんだけどね ・どんな人がタイプなの?(←皆と恋愛話をしているときに) 嫌われてないとは思うのですが、だからどうってこともない感じなので、 ここからもう一歩近づきたいんです!!

  • 彼女のいる人を好きになりました 長文です。

    彼女のいる人を好きになりました。 1年前今の会社に転職した時、彼がいました。 最初は彼からのアプローチからだったのですが、 その時お互いに付き合っている相手がいることを確認しました。 私にも彼氏がいたのですが、毎日会社の彼と顔をあわせているうちに 彼の方を好きになって、彼氏とは別れました。 彼も彼女と別れてくれるだろうと思っていたのですが、 彼に聞いたところ彼女とは付き合いも長いし別れられないと いわれました。。 すごくショックだったのですが、別れられないならどうしようもないと 思い、もう会社の彼とは会えないと伝えたのですが、 彼女と別れられないと言った後にも遊ぶ約束をしようとしてきます。 私も断ればいいのですが、彼の事が好きでつい行ってしまいます。 私としては、きっぱり振られるか彼に彼女と別れて、ちゃんと付き合って欲しいのですが、彼からは何の言葉もありません。 彼の方から、はっきり振ってもらいたいと思う気持ちと できればちゃんと付き合いたいという思いがあり 今とても苦しいです。 彼から「彼女とは別れられない」といわれてからは 体の関係はありません。 今までに、彼女がいる男性と付き合ってうまくいった方、 いかなかった方の経験をお聞きしたいです。 どうしたら彼を振り向かせることができるかなど・・ 彼に別れられないといわれてから、毎日泣いたり、あんな男もういらない!と思ったり。。。 毎日考えが変わってとても辛いです。 よろしくお願いします。

  • 失恋のあとの恋愛が怖い

    私は数ヶ月前に初めて付き合った彼氏に振られてしまいました。すごく落ち込んで辛い日々を過ごしていたのですが、最近気になる男性が現れました。 何度かふたりで会ったりしています。彼と一緒にいると落ち着くし、自然と彼のことを考えている自分がいます。 ですがやはり初めて付き合った元彼のこともまだ毎日思い出します。もちろんまた付き合いたいとかそういうことはありません。 でもその元彼に一方的に振られたことのせいか、恋愛をするのが怖くなっています。今よく会っている男性は私ともっと親しくなれたらいいと思うって言ってくれています。私もそういう気持ちがあります。ですが一歩踏みだすことが臆病になっています。また私がすごく好きになって、でもいつかまたその人が元彼のように私を捨てるんじゃないかとか考えてしまいます。もちろん別人ですしそうなるか分かりません。ですが、失恋を経験してほんとに辛くて苦しかったので、そうなることを考えてしまいます。恋愛経験も少ないですし、恋愛に関しては自分に自信もなくて・・ まだ付き合うとかそういう話はでていませんが、私が今恋愛に臆病になってること、怖がっていること、そういうことをその彼に正直に話したほうがいいと思いますか。それとも何も言わずに自然に任せることのがいいと思いますか。元彼がいて振られたことは知っていますが詳しくはその彼は知りません。 みなさんのアドバイスをお願いします。