• ベストアンサー

人ってずっと一人の人を好きでいられるのかな?

私にはつきあって一ヶ月の彼氏がいます。 彼は恋愛に3年くらいブランクがあり、とても舞い上がっている状態で毎日何度も電話をくれ、そのたびに好きという言葉を口にします。 一年後には結婚しようと約束していて、私にとっても大切な人です。 私は今の彼とつきあう一ヶ月ほど前に、前の彼と別れていて、その後遺症か”いくら好きって言ってくれてもいつかは好きじゃなくなるんだろうなぁ”って思ってしまい、傷つかないようようにのめりこまないようにしている自分がいます。 彼のこと大好きだけど、一歩ひいている私もいます。 こんな気持ち経験したことあるかたいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

まず私の定義を行っておきます。  私は好き、という言葉はあまり使いません。 ご自身は、自分の存在意義を彼に求め過ぎてしまっていると思いました。 その関係のままではいつか、相手の重みになり、破局が訪れるでしょう。  しかし、まずはお互いの関係を継続していくことが大切だと思います。 今回の質問も、「今の相手とこれから付き合っていくには何が必要か」という 内容のほうが前向きな答えが返ってくるんではないでしょうか。  私は経験上、男女に限らず、長く付き合っていくほどにお互いの 性格を把握し、認め合い、また、否定してもくれます。 そういった体験の中で、自分という人間を自覚し、向上していけるのだと 思っています。    ですから、ずっと一人を好きでいられるか、と考えるよりも、今のお相手と どうしたら付き合っていけるかという事に悩み、誰かに相談することでしょう。  異性だけでなく、人間関係についても、そのときそのときの些細な問題を 疑問に思い、そのアドバイスを誰かに求めるといいと思いますよ(それが 今のお相手だと、関係が築いていけると思いますし)。  付き合っていく中で、ご自身と彼との間、また、ご自身や彼の周囲で、 様々な問題が生じることが出てくると思います。それを彼と一緒に悩み、 解決していく中で、本当に相手を好きになっていけるのだと思います。  泥だんごにしても、自分で砂場へ行って、一生懸命土を固め、まん丸に形を 整え、さらにつるつるにして光らせたときのそれと、誰かからまん丸でつるつる の泥だんごをもらったときとを比べたとき、やはり、自分で手をかけたときほど 愛着が湧くものなんですよ。  付き合って1ヶ月ということですので、まだ相手のこともすべてわかって いないと思います。ご自身がおっしゃる今の「好き」というものが、最高で あると思うか、これからドンドン大きくなるものかで、相手との付き合う 姿勢も変わってくると思います。  ちなみに私にとってのご自身がおっしゃる「好き」とは、「感謝」に 近いかもしれません。    あくまで参考として聞き流してください。

その他の回答 (7)

回答No.8

こんにちは。 hirokonさんは、恋愛後遺症なんですね。私も経験あります。 恋愛している以上、傷つくということからは、大なり小なり 避けられないことのような気がします。逆に、傷つくからこそ、 本当に相手のことを想っている、ということになるのではないですか? 今はまだ、前の彼と別れてから、少ししか経っていないから、まだ 気持ちが後ろ向きのところがあって、そんなこと(=ずっと一人を好きで いられないんじゃないか)を思ってしまう気持ちはわかりますが。 前の傷を、今の彼が癒してくれて、傷が傷じゃなくなって、 前の彼よりもずっと、今の彼のことを大切に思えるようになるまで、 時間がかかると思いますよ。 肝心の、「人は、一人の人をずっと好きでいられるか」ということに ついてですが、Yesとも、Noともいえると思います。 人間不信気味(?)の今は、hirokonさんにとってこの質問の答えは Noかもしれないけれど、彼に聞いてみたら?あたりまえですよね、 きっと彼は力強くYes!と答えてくれるでしょう? 彼のことが大好きなら、その彼を信じてみるべきだし、信じてあげて欲しい と思います。 一歩引くことなんて簡単です。心が傷つかないように予防線を張るのは。 でも新しく恋をしたら、そんな予防線は無駄だと思いませんか? のめりこまないように・なんて思っても、のめりこんでしまうんだから。 いつかは、相手が好きな気持ちが冷めてしまうこともあるかもしれない、 嫌われてしまうかもしれないなんて、今から思うなんてつまらないと 思いませんか?今、彼をどう想っていけるのか、が一番大切なんじゃない ですか? 相手の気持ちが冷めてしまうのを恐れることよりも、自分がどう 相手を思えるのかのほうが、ずっと大切な気がします。 私も、今の彼が大好きになりました。それでも時々、前の彼との 思い出が、心を痛めるときもあります。つい、今の彼に対して、私に対する 気持ちを懐疑的に思ってしまうことも未だにあります。 でも、そのたびに私の彼は、ちゃんと私が安心できるように 態度や言葉で、示してくれます。だから、こうして毎日彼のことを 想っていられます。自分でも(波はあるだろうけど)、彼のことをずっと 好きでいられるだろうと思えます。 ましてやhirokonさんの彼はめいっぱい「好きだ」と言ってくれるんでしょう? それに、大好きなんでしょう? 今はまだ、時間が必要と思います。まだ1ヶ月、これからです。 たくさん彼と時間を過ごして、過去のことを忘れて、今を大事にしてくださいね。

• kiseki
回答No.7

傷つくだけつこうよ・・・私と一緒に。 確かに一歩ひいてしまう気持ちもわかれるけれど、好きって言う気持ちにウソはないし・・・ どんなに頑張ってもダメになってしまうときはあるし。 私も今精一杯つらい恋してる。 見えない未来を背負ってる。 だけど、好きだから今を頑張るつもりだよ。

noname#2018
noname#2018
回答No.5

自分の事で恐縮ですけれども…。 『傷つかないように、のめりこまないように』 以前、とても大好きだった人に二股かけられていた事が発覚した時、ショックで夜になると泣いてしまったり、考え込んでしまったりという事(後遺症?)を経験して以来、恋愛に対してついついそういう事を考えてしまうようになりました。『毎日が辛い。心臓がイタイのはもういやだ。もう、傷つきたくない。』 その後、何人かの男性と知り合いましたけれども、傷つかないように一歩引いてしまったり、結局長続きしなかったり。人間不信に陥ったり。 今の彼と付き合う前、彼にとてもひどい事をしてしまいました。一時、連絡も途絶えていました。でも、暫くしてから彼の方から連絡をくれて『(私が彼に対してした事は)なかったことにして、もう一度始めてみない?』といったような事を言われました。自分の気持ちを正直に話して、彼はそれを理解してくれて。色々話をして、やっと『この人は、信じられるかもしれない』と、前向きに考えられるようになりました。 『傷つかないように、のめりこまないように』 ついつい、考えてしまう事もあります。確かに、始まりがあれば終わりもいつか来るかもしれないです。でも、最初から終わる事を考えてしまうのではなく、その時その時を大切に。傷つくのはイヤだけれども、誰かを傷つけるよりはよっぽどいい。イヤになりそうな時もあるけれど、疲れる時もあるけれど、別れてやると思う時もあるけれど。それ以上に彼の良い所を見つけて、頑張ろう。相手に誠実にしてほしいと望むなら、まず、自分が相手に正直であろう。相手を大切にしよう。 端から見ると、馬鹿だなって思う考えかもしれないですけど、私は、そう思っています。 ずっと一人の人を好きでいる事はできないかもしれないです。時には過去を振り返ってしまう事もあるかもしれないですけれど、一歩引いてしまっているかもしれないけれども、今、横にいる人を精一杯大切に。hirokonさんが、結婚を考えている大切な人なのですから。

回答No.4

一人の人をずっと好きでいられるか? ないと思います。 でも、ふられるのが怖くて、傷つかないよう、のめりこまないようしていても、 先にすすめないかなあ?と思います。 私も傷つくのが嫌で、自分の気持ちを押さえようとしたことがあります。 だけど、それって、本当の自分を見せてないので、苦しかったです。 あなたの言う後遺症、意外と多くの人がもっているのですよね。 驚きます。 私もそうだったし、夫もそうでした。笑 夫との場合でいえば、のめりこまないように夫は、していました。 ことあるごとに、「いずれ、裏切るから・・」 なんて、いわれていました。 それを、言葉で体で感じていた私は、非常に面白くなかったです。 私は、真剣に好きなのだから、夫も安心して、真剣になってほしいと思っていました。 そのせいか、夫には、あなたの彼氏のように、ことあるごとに、 「好きだ」と連発していました。 この今の気持ちは、真実なので、信じてほしかったから、どうやったら、証明できるだろうか?と考えて、好きだを連発するしか、ありませんでした。笑 でも、言ってるほうも、いい加減、疲れるのですよ~。 いつになったら、信じてくれるのだろうか?とか これ以上、一生懸命になっても、駄目なのではなかろうか、諦めたほうがよかろうか?とか・・・。 確かに、人の気持ちなんて、わからないものです。 つきあって、一ヶ月だから、余計に好きという言葉も口にするのでしょう。 でも、今、彼があなたを真剣に好きな気持ちは事実です。 過去もそうですが、どうなるかわからない未来ばかりみつめないで、今の彼の気持ちを信じてあげてください。 そして、あなたの今の気持ちに素直に従えばいいと思いますよ。 悔いのない恋愛をして下さい。

• ojin2
回答No.3

付き合い始め、始めは好きな所に1つ目が行きます 付き合いが長くなるにつれもっと好きな所と 嫌いな所が見えてきます それでも嫌いな所を全部カバーする好きな所があれば その人を好きでいられるでしょう

• ritsu45
回答No.2

こんにちは。 いきなり私事で恐縮なのですが、お話させてくださいね。 ●昔、自分の大切な人が突然死んでしまったことがあります(誰にでもあることですが)。死んでしまってから、その人に対する自分の言動を激しく後悔しました。もっと愛情を示せばよかったと思いましたが、遅かったです。私は、その人にはいつも会えると思っていたし、「今の自分の態度は仮の態度で本心じゃない」そんな態度をいつも取っていたし、突然死ぬなんて思っていなかったのです。ちょっと話が大袈裟ですねー。スミマセン。でも、たとえ死ななくても、とにかく「人は、前触れもなく突然いなくなることがある」という当たり前のことに気付いていなかった時の、痛い失敗です。 ●それからは(こんなこと書くのはこっ恥ずかしいですが)、誰かを愛するという気持ちには、嘘を付くことができなくなりました。相手と一緒にいる一瞬一瞬を大切にして、一生懸命愛さなかったら、もしかしたら明日、後悔するかもしれない。そう思うと、自分が傷付くことより後悔の方が恐いです。 ●彼氏が元気でピンシャンしていようがなんだろうが、精一杯愛してあげてほしいと思います。一歩引くことで自分を守りたい気持ちはわかります。でも、「やっぱりもっと愛してあげれば良かった」という後悔の方が、人生では痛いものだと私は思います。 ●相手が自分のことをずっと好きでいてくれるかどうかは、自分が一生を終える時、初めてわかることです。それまでは信じるしかありません。相手がずっと好きでいてくれる保証がなくても、自分が見込んだ相手なら、愛し続けたいです。信じるということは、「現実になっていないこと」を信じるからこそ、信じるというそうです。 ●過去、自分ができる限り愛した人のうち、二人からは途中でフラれました。もちろん悲しかったですが、潔く諦めると、しばらくして復縁を迫ってきました。その時思ったのは、「なんだ、こっちは真面目にやってたのに、相手は恋愛のカケヒキがしたかっただけか」と冷めてしまいました。よく恋は盲目と言いますが、出来る限り愛するということは、盲目になることでも、恋愛の泥沼にはまることではないと思います。 ●長くて、本当に大袈裟なメールになってすみません。他人事とは思えませんでしたので…。

• accyann
回答No.1

こんばんは。質問の件ですが、誰にでも一度は経験する感情だと思います。 失恋の後遺症で、恋愛にのめり込みたいけどどこか歯止めをかけてしまうんですよね・・。でも彼の事は結婚を考えても良いのでしょう?なら逆に考えるとあなたにとって今の感情は、彼を冷静に観察?出来る良い材料の様に思います。 相手にぞっこんになってしまうと、見えませんからね・・ そしてまず1つ、結婚をしている私から言うと・・恋愛感情は3年持てばいいほうだと云う事です。あなたも生まれて今日まで何人の人を好きになっていますか? 相手も同じ事です。自分の感情だけを押し付けるのではなく、相手のいい所を沢山見つけて嫌な事が有ってもいい所を信じれたら本物です。相手のいい所を沢山見つけてください。それでだめでもあなたにとってはプラスになるはずです。