OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

まんが

  • 困ってます
  • 質問No.173202
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (12/17)

ためしにマンガを描いてみたいと思ってます。
そこで初歩的ですが,何を用意して,大まかにこう言う風に描くってのを教えて下さい!
後,紙とかは大体の値段も。
ヨロシクです!!!!!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

良いサイトを見つけました。参考URLをご覧下さい。「漫画家を目指している人の広場」と言うサイトの一部です。サイトトップは↓です。こちらに用語集などもありますし、その他にも役に立つコーナーがあります。

http://homepage2.nifty.com/tekitou/

ですが、プロっぽい作業手順を覚えるよりも、まずはノートなどに自分のスタイルで、鉛筆書きで書いてみてはいかがでしょう?そして人に見せてみて、意見を聞いてみると良いと思います。「綺麗な原稿」を作るよりも「面白い漫画」を作る方が難しいですから、そちらの方をまずは優先して行う方が良いと思います。よっぽど不器用でなければ、原稿を描くことは、慣れれば出来ると友人が言っていました。ですが、ストーリーを考えたりするのは描くより何十倍も大変だそうです。
お礼コメント
risa10

お礼率 70% (12/17)

有難うございます。色々なことが細かく載っていて分かり易かったです。
他にもHPを探していたのですが,なかなか分かり易い所も無くてコマっていました。(汗
投稿日時 - 2001-11-23 15:03:10
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (7/29)

何を試しに漫画を描くのか良く解りませんが紙と鉛筆があれば大丈夫です。あと、ケシゴム。誰かに見せるために描くのならケント紙、ペン(先、軸)製図用インクもしくは墨汁、スクリーントーン等ですかね?近くに「アニメイト」みたいな専門店があればほとんど揃います。なければ画材店でも大丈夫です。値段も1000円~2000円ぐらいでしょうか?(スクリーントーンは別)それから、描き方に関してはとりあえず模写ですかね?何か描きたいものが有るのなら描きたいままに描けば良いと思います。出来あがった作品を見なおして「?」と思ったならプロの作品と見比べてどこが違うのか考えて下さい。昔は「漫画家入門」的な本がたくさん有ったので、古本屋で探してみてはいかがですか?
お礼コメント
risa10

お礼率 70% (12/17)

色々な情報有難うございます。
古本屋も近くにあるので,そのうちに行ってみます。
有難うございました。(値段まで...)
投稿日時 - 2001-11-23 00:45:36
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 26% (249/938)

まず大学ノートかコピー紙あたりを用意して、
どんなマンガを描くのか、書き出す作業をしてください。

箇条書きでもシナリオ風でも、小説や作文のようなものでもよいでしょう。

もちろんいきなりコマ割りしたマンガを描き出しても
よいのですが、その前に文章で展開や登場人物などを
整理しておくとよいと思います。

ストーリーは自分が今一番主張したい事を織り込むと
よいかと思います。

その後そのシナリオを元に、大まかなコマワリと
人物配置、セリフの位置、構図などを決める作業があります。
これをネームといいます。
最初は好きなタレントや役者さんまたは友達をモデルに、
好きな映画やドラマなどを参考にして構図などを決めると
よいでしょう。

次に用意するのは上質紙と呼ばれる紙か、最近では
マンガ専用紙というタチキリ線の入ったものが売られているので、
好みに応じて購入するのがよいでしょう。
大きさはB4あたりが投稿サイズでしょうね。

鉛筆と定規などを使って下書きをします。
先ほど書き出したネームを元にしていよいよ原稿用紙に
下書きをするのです。
それから、ペンですが、これも最近では何でもよいみたいですね。

サインペンなどはいろいろな太さがあるので、
用途に応じて使い替えるといいでしょう。
付けペンなら、一本でいろいろな太さを演出することも
可能になります(熟練すればですが)
これもいろいろ種類がありますが、初心者なら
Gペン、かぶらペン、丸ペンなどがいいと思います。
丸ペンは専用のペン軸が必要なので注意が必要です。

黒く塗りつぶす部分は、マジックで塗るよりも、
筆と墨かインクで塗るのがよいでしょう。
面相筆か習字の小筆あたりがいいでしょう。

仕上げにスクリーントーンを貼ったりしますが、
最近は貼りすぎて目がちかちかする作品が多いので、
あまりオススメしたくありません(笑)

カケアミという技術で十分です。

大まかに言えばこんな風だと思います。

書店に行けば『マンガの描き方』という類の本はたくさんありますから、
そちらを参考にするのもよいでしょう。

なお、私が趣味でマンガを書いていたのは何年も前なので
値段の方は参考が出せません。
忘れてしまったし、最近の相場がどうなっているかも
分からないので・・・。

他の方にお任せします(汗)
お礼コメント
risa10

お礼率 70% (12/17)

なが~い説明を有難うございます。じ~っくり読ませてもらいました。(嫌味じゃないんですが)
とっても分かり易かったです。
前にもマンガを書いていらしたんですね。
ペンと言っても色々あるんですなぁ...。(汗
まぁ,頑張って集めたいと思います。有難うございました!!!
投稿日時 - 2001-11-23 00:48:37