OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ファールボールの行方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1732
  • 閲覧数193
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (11/15)

20年間野球を見てたにもかかわらず、昨日TVを見てて「うーーーん?」と疑問に
感じたことがあります。
それはファールボールでタッチアップができるんダ(?)ってこと。
ってことは、外野へのファールボールの場合
捕球しないほうがいい場合もあるってことですよね?
ごはん食べながら見てたので、多分ファールボールだったと思うんですけど・・・
もしかしたら違うかも・・・。
あやふやな質問でごめんなさい。よろしくお願いしま~す!
 うふふっ。阪神タイガース6連勝!!
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 37% (10/27)

タッチアップはファールボールでもルール上OKです。実際にありましたね。 終盤(特にサヨナラがかかってる場面)、外野にファールが飛んだ場合、 わざと取らないこともあります。そしてファールにして、バッテリーが普通に勝負をする 事もあります。その方が、打ち取れる確立は高いですし、ファールにすればカウントも 取れます。無理して取って、ホームに返しても、セーフの確立の方が高いと思います。 だからライトファ ...続きを読む
タッチアップはファールボールでもルール上OKです。実際にありましたね。
終盤(特にサヨナラがかかってる場面)、外野にファールが飛んだ場合、
わざと取らないこともあります。そしてファールにして、バッテリーが普通に勝負をする
事もあります。その方が、打ち取れる確立は高いですし、ファールにすればカウントも
取れます。無理して取って、ホームに返しても、セーフの確立の方が高いと思います。
だからライトファールフライを取って、2塁ランナーが3塁に行ったりするのは、
よくある事です。
阪神ファンですか?僕もファンです。もう8年目です。



  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 25% (1/4)

ファールフライでのタッチアップはOKです。 取るか取らないかはその試合の流れで決まります。 1点を相手にあげてもアウトカウントを増やしたい時(余裕で勝っている時、メッタ打ちを食らっている時や強打者が相手の時)は取ります。 その1点が決勝点になりそうな時や点差があまり無い試合の終盤等では取りません。 攻める方だと内野手や外野手が無理な体勢でフライを取った時取って投げるまで時間がかかるのでタッチアップ ...続きを読む
ファールフライでのタッチアップはOKです。
取るか取らないかはその試合の流れで決まります。
1点を相手にあげてもアウトカウントを増やしたい時(余裕で勝っている時、メッタ打ちを食らっている時や強打者が相手の時)は取ります。
その1点が決勝点になりそうな時や点差があまり無い試合の終盤等では取りません。
攻める方だと内野手や外野手が無理な体勢でフライを取った時取って投げるまで時間がかかるのでタッチアップすることもあります。
全てはその選手の判断に任されます。
  • 回答No.3
レベル1

ベストアンサー率 0% (0/0)

ファウルボールでもタッチアップできます。このため、外野手は捕球するか否かをフライが浅いか深いかとか、その時点での点差とか、自分の肩でタッチアップしたランナーを殺せるかどうかで判断するわけです。自信が無いときはご指摘のように捕らなきゃいいのです。でも、何にも考えずにフライが来たからがむしゃらに捕っちゃう人もいるため、周りの野手が例えば捕らない方がいい場合には“とるなー!”と声をかけることが大切です。
ファウルボールでもタッチアップできます。このため、外野手は捕球するか否かをフライが浅いか深いかとか、その時点での点差とか、自分の肩でタッチアップしたランナーを殺せるかどうかで判断するわけです。自信が無いときはご指摘のように捕らなきゃいいのです。でも、何にも考えずにフライが来たからがむしゃらに捕っちゃう人もいるため、周りの野手が例えば捕らない方がいい場合には“とるなー!”と声をかけることが大切です。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ