• 締切済み

精神障害者年金について

精神障害者年金についてお尋ねしたいのですが、僕は現在は「人格障害」と診断されて加療中なのですが、精神障害の発症が20歳ぐらいで現在35歳です。その間、正式に会社などにつとめていません。ですから、年金を納めていないので受給資格は当然ないと思うのですが・・基本的なことで申し訳ありませんが、詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。32条は適用されています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こちらの参考URLに障害者年金の詳細があります。ちなみに障害者年金は申請書類等が違うだけで身体、精神の区別はありません

参考URL:
http://utsu-site.sakura.ne.jp/nenkin/
  • happy6_6
回答No.6

つい数日前、統合失調症の方の障害基礎年金の 受給に関する裁判がありました。 この裁判によりますと、初診日が20歳以降の 精神疾患の学生無年金者でも20歳前に発病したと 認められれば、例外的に年金が支給対象と認められる ということです。 少し参考になるかもしれませんので、 参考URLをごらんください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051027-00000415-yom-soci
bluemoon1969
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 社会保険事務所に相談したところ、現在、初診日とそれから1年半後の状態が証明できるかが鍵になっています。僕の場合、証明できそうな初診日が21歳の学生時代になります。当時は学生は年金には任意加入でしたので、受給の対象にはなるそうです。しかし、15年ほども前になりますのでカルテなどがどうか?それをいま調べています。 参考のほうは、すでに削除されていてみれませんでしたが、わざわざありがとうございました。

noname#19664
回答No.5

No.3です。 気になりましたので、再投稿します。 20歳くらいで発症とのことですが、精神科の診察を受け始めたのは何歳の頃でしょうか? もし初診日が未成年だったら、障害年金の受給資格も出てくるかもしれません。 初診日が未成年だった場合、主治医に相談してみてください。 障害年金は遡及が5年までできますので、障害年金を申請するなら、遡及もすることをお勧めします。

質問者

お礼

ありがとうございます。あれから、自分で調べてみました。おっしゃるとおり初診日が問題になりそうです。初診は20歳だったと思いますが、学生でしたので受給資格があるかもしれません。が、当時の証明ができるか、これから調べてみようと思います。親切にありがとうございます。

• kuroiso
回答No.4

私は最近精神の方の障害者年金を貰える様になった者です。精神は知りませんが肢体などの障害は子供でも貰えますので(17歳までは特別児童扶養手当というものですが、18歳以上は障害者年金にかわります)貰える様な状態なら貰えると思います。私のは基本年金プラス国民年金で合わせて月に10万円位でした。国民年金がなかったら6万位でした。なので基本年金は貰えるかもしれません。主治医の先生によると、以前のかかりつけの病院の病名で貰えなかったなどのケースがあるそうで、必ず貰えるとは限らない。私も自分で記入する用紙に普通に書いていたら、そんなに沢山書いてると判断力があるとみなされ貰えなくなるよ。と言われました。かなり生活面で支障が無いと貰えないという事です。提出する診断書に数千円かかるし、2年ごとに申請の更新があるので、一生貰える様ではないようです。とりあえず主治医に相談されてみて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。主治医やケースワーカーさらには社会保険事務所にも相談してみる必要がありそうです。親切に回答ありがとうございます。

回答No.3

障害年金の受給資格は、申請時にそれまでの年金の3分の2以上を納めていることが条件です。 障害年金は諦めたほうがいいと思います。

質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

• rei-chan
回答No.2

年金納付してないなら当然受給資格はありませんね。 32条と年金や手帳は全くの別物です。

質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

• t78abyrf9c
回答No.1
質問者

お礼

回答をありがとうございました。URLも参考になりました。いくつか回答をいただいて年金の納付をしていないので障害年金はやはりあきらめざるを得ないので他を調べてみます。しかし思ったのですが、精神障害の場合、発症が二十歳前後が多く、治療も長期に及ぶ場合が多いと思うので年金を納付できていない、僕のようなケースも多いのでは?と感じるのですが。くわしい回答をありがとうございました。