• 締切済み

精神障害者年金について

精神障害者年金についてお尋ねしたいのですが、僕は現在は「人格障害」と診断されて加療中なのですが、精神障害の発症が20歳ぐらいで現在35歳です。その間、正式に会社などにつとめていません。ですから、年金を納めていないので受給資格は当然ないと思うのですが・・基本的なことで申し訳ありませんが、詳しい方がいらしたら教えていただきたいです。32条は適用されています。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

こちらの参考URLに障害者年金の詳細があります。ちなみに障害者年金は申請書類等が違うだけで身体、精神の区別はありません

参考URL:
http://utsu-site.sakura.ne.jp/nenkin/
  • happy6_6
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

つい数日前、統合失調症の方の障害基礎年金の 受給に関する裁判がありました。 この裁判によりますと、初診日が20歳以降の 精神疾患の学生無年金者でも20歳前に発病したと 認められれば、例外的に年金が支給対象と認められる ということです。 少し参考になるかもしれませんので、 参考URLをごらんください。

参考URL:
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051027-00000415-yom-soci
bluemoon1969
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 社会保険事務所に相談したところ、現在、初診日とそれから1年半後の状態が証明できるかが鍵になっています。僕の場合、証明できそうな初診日が21歳の学生時代になります。当時は学生は年金には任意加入でしたので、受給の対象にはなるそうです。しかし、15年ほども前になりますのでカルテなどがどうか?それをいま調べています。 参考のほうは、すでに削除されていてみれませんでしたが、わざわざありがとうございました。

noname#19664
noname#19664
回答No.5

No.3です。 気になりましたので、再投稿します。 20歳くらいで発症とのことですが、精神科の診察を受け始めたのは何歳の頃でしょうか? もし初診日が未成年だったら、障害年金の受給資格も出てくるかもしれません。 初診日が未成年だった場合、主治医に相談してみてください。 障害年金は遡及が5年までできますので、障害年金を申請するなら、遡及もすることをお勧めします。

bluemoon1969
質問者

お礼

ありがとうございます。あれから、自分で調べてみました。おっしゃるとおり初診日が問題になりそうです。初診は20歳だったと思いますが、学生でしたので受給資格があるかもしれません。が、当時の証明ができるか、これから調べてみようと思います。親切にありがとうございます。

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.4

私は最近精神の方の障害者年金を貰える様になった者です。精神は知りませんが肢体などの障害は子供でも貰えますので(17歳までは特別児童扶養手当というものですが、18歳以上は障害者年金にかわります)貰える様な状態なら貰えると思います。私のは基本年金プラス国民年金で合わせて月に10万円位でした。国民年金がなかったら6万位でした。なので基本年金は貰えるかもしれません。主治医の先生によると、以前のかかりつけの病院の病名で貰えなかったなどのケースがあるそうで、必ず貰えるとは限らない。私も自分で記入する用紙に普通に書いていたら、そんなに沢山書いてると判断力があるとみなされ貰えなくなるよ。と言われました。かなり生活面で支障が無いと貰えないという事です。提出する診断書に数千円かかるし、2年ごとに申請の更新があるので、一生貰える様ではないようです。とりあえず主治医に相談されてみて下さい。

bluemoon1969
質問者

お礼

ありがとうございます。主治医やケースワーカーさらには社会保険事務所にも相談してみる必要がありそうです。親切に回答ありがとうございます。

noname#19664
noname#19664
回答No.3

障害年金の受給資格は、申請時にそれまでの年金の3分の2以上を納めていることが条件です。 障害年金は諦めたほうがいいと思います。

bluemoon1969
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

  • rei-chan
  • ベストアンサー率35% (106/299)
回答No.2

年金納付してないなら当然受給資格はありませんね。 32条と年金や手帳は全くの別物です。

bluemoon1969
質問者

お礼

わかりました。回答ありがとうございました。

  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1
bluemoon1969
質問者

お礼

回答をありがとうございました。URLも参考になりました。いくつか回答をいただいて年金の納付をしていないので障害年金はやはりあきらめざるを得ないので他を調べてみます。しかし思ったのですが、精神障害の場合、発症が二十歳前後が多く、治療も長期に及ぶ場合が多いと思うので年金を納付できていない、僕のようなケースも多いのでは?と感じるのですが。くわしい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害年金について教えて下さい。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 自身では、厚生年金はかけておらず、夫の扶養になっております。 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者2級年金

    精神障害者2級で障害者年金をもらいたいのですが、国民年金が15年免除になってます、これでも、受給資格ありますか。

  • 精神障害年金について。

    ただいま、精神科通院時歴約20年です。 (双極、うつ) 友達からの後押しもあり、 手帳と障害年金受給を申請しているですが、 手帳はともかく、 障害年金の方で質問致します。 初めて精神の症状で行った病院から 遡り、1年間の間、 年金の支払いが滞っており、 年金受給資格から弾かれてしまいました。 これは、もう絶対に覆せないのでしょうか。 絶対に諦めるしかないですか。 お金が無いので 高額な費用を支払って、弁護士雇って…などは できません。 よろしくお願い致します。

  • 障害者年金の受給

    私は精神障害者3級です。 境界性人格障害、アルコール依存症です。 障害者年金を受給するに当たり 上記の疾患で受給できる可能性はあるのでしょうか? 主治医にも分からないと言われています。 主治医の診断書の書き方である程度左右されるような気がするのですが どうなのでしょう。 教えて下さい。 なお、年金を受給されるに当たり、3分の2以上の年金は納めています。

  • 精神障害年金受給資格について

    お世話になります。 現在、統合失調症で、精神障害者手帳3級を所持しています。 会社からの傷病手当金で生活していたのですが、それも切れ、貯蓄も 底をつき、もう生活していけるだけのお金がありません。 その時、障害年金があると聞いて、調べてみました。そこでちょっと 小耳にはさんだのですが、精神障害者手帳3級では、障害年金の 受給資格がないと聞いたのですが、ないのでしょうか。 受給できなくなると生活ができなくなってしまうため、こちらに 相談させていただきました。 精神障害者手帳3級では障害者年金の受給資格が無いのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 精神障害者年金について

    質問させていただきます。 私は統合失調症で今現在、無職です。次の仕事に安定的に勤められるようになるまでは、精神障害者年金を受給しようと思い申請しました。受給の審査には3カ月半位かかるそうなのですが、その間も国民年金は払わなければならないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 精神障害年金の再申立について

    お世話になります。 障害年金について調べましたが難しく分からない点が多いので、教えていただきたく宜しくお願い致します。 私の家族は現在身体の障害厚生年金3級を受給しています。 それとは別に本人で精神の障害年金も2回以上(?)申立したのですが、理由は分かりませんが審査に落ちたそうで受給はしていません。 申立したのは知的障害、軽度発達障害(実家でコピー控を見ただけなので実際に両方申立てたかは分かりませんが…)だと思います。 現在は統合失調症を発症し、医療保護入院中です。 以前よりはるかに悪化しているので、可能なら再度申立ができればと思ったのですが、以下について教えていただけますでしょうか。 1.前に精神の申立をして却下されたのに、新たに統合失調症で申立は出来るのでしょうか? そもそも身体と精神の両方の障害年金を受給することは可能でしょうか? 2.もし可能であれば、過去に障害年金を申立したか(書類の取寄せ)や却下の理由などの情報を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 3.障害年金申請するならやはり社労士の方に依頼したいと思っていますが、どうやって探したらいいのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 境界性人格障害で障害年金は受給できますか?

    タイトル通りです。 現在、統合失調症として障害年金2級を受給中ですが、転院を希望し、その病院では「統合失調症の可能性も否定できないが、極めて境界性人格障害を疑いたい。」と言われました。 転院し、もしこの境界性人格障害とだけ診断された場合、年金が打ち切られるのではないかと不安です。 境界性人格障害で年金は受給できるのでしょうか? 教えてください。

  • 現在、20歳前障害で知的障害での障害基礎年金2級(

    現在、20歳前障害で知的障害での障害基礎年金2級(永久認定)を受給しています。 30代です。 厚生年金のある会社に就職して現在鬱状態で休職中で傷病手当金を受給中です。 ここで質問なのですが、併合認定か併合改定について私もいろいろ調べたのですが、 1. 後発の精神障害が2級に該当したとした場合、前発の知的障害は取り消され精神での障害厚生年金2級となる。 この場合、知的障害での永久認定も取り消され、何年かに一回の診断書の提出が復活するのでしょうか? ネットではそれを嫌悪して後発の障害での申請は控えられる傾向があると書いてありました。 2. 後発の精神障害が知的障害との因果関係が認められた場合はどうなるのでしょうか? 3. そもそもの問題として、現在休職中の厚生年金のある会社は5年前に入社して、それ以前は厚生年金適用しての就労はしたことがなく社会保険には入らず国民年金のみでした。(障害基礎年金受給中でしたので法定免除) そして初診日は10年以上前。 私は障害厚生年金の受給資格はないのでしょうか? 現在の鬱状態が初診日と今の会社が原因とで分けることは不可能でしょうか? 診断書の書き方によるのでしょうか。 今の会社に入社した時に「社会的治癒」になり、休職と同時に初診日にならないのか… と素人ながら思いました。 特に私が知りたいのは「永久認定」が取り消されるか取り消されないかと、障害厚生年金の受給資格があるかどうかです。 以上、宜しくお願い致します。